« 2011年10月09日(日)平泉・北上旅行2日目 | トップページ | 2011年10月16日(日)横浜市役所・神奈川県庁一般公開とOX FB-03 PECO »

2011年10月12日 (水)

2011年10月10日(月・祝)平泉・北上旅行3日目

旅行最終日。
今日は、北上観光。といっても12時の新幹線に乗るので一寸だけ。
一番の目的は、北上川の水に触れること。

●北上
○06:30 朝食
外は、昨日のような濃霧はありません。

朝食も、昨日のような混雑も無くノンビリと食べれました。

○08:00 チェックアウト
ただし、手荷物は預けたまま。

○08:30 北上川サイクリングロード
国道107号線から「北上川サイクリングロード」に入ります。
良く整備されているとはお世辞にも言えないですね。国道からの進入がよく判らなかったり、木々の中を走ったりもう一寸…という感じがあります。
とはいえ、多摩サイとは比べようも無いくらい広くて走りやすいです。(°°;)
台風15号の影響で、流木などがあちこちに堆積していました。

桜並木が凄いですね、春にはどんな事になるのやら。
巡航速度は15km/h以下。20km/h以上出しても人が少ないし大丈夫だと思いますが、ここはサイクリングを楽しむ為にゆっくりと。

○09:00 北上市立公園 展勝地(てんしょうち)
20111010-01キ228 単線用雪カキ車+20111010-02・C58342 蒸気機関車+ワフ29826 貨車

見事に整備されています、動き出しそうなほどです。
普段は中には入れないようになっていました。

○09:30 展勝地レストハウス
「みちのく民俗村」がありましたが、回っている時間は無いと判断して今回はスルー。
朝食を食べ過ぎていたので、美味しそうなお餅に手を出せませんでした。
自分用とご近所用のお土産を購入。

20111010-04北上川下りの船がありましたが、今は運行していない様子。この停泊用の入り江の為に、北上川サイクリングロードがうねっています。しょうがないとはいえ回避路の説明が無かったのは減点。
あと、ジジババ岩が国道方面にみえるとの看板があったけど、どれ?確認できませんでした。

○10:00 サトウハチロー記念館・叱られ坊主
芸術家に多いですが、人物としては好きになれそうも無いのけど、作品がとても好きな方の一人です。
(自由奔放・短気・我が儘な気質…まぁ、普通はそうですよねぇ)

○11:00 北上川 川岸
20111010-03なんとか近づける所を見つけて、しばし水面を眺める。競技用ボートの練習風景も。4人乗りと2人乗りかな?
鮎が縄張り争い?をして目の前で何度も水面を跳ねる様子は、なかなか見れませんね。人を気にしないのかなぁ。のどかだ。
早めの昼食を取ろうと思ったけど、見つけた「御食事処枕流亭(ちんりゅうてい)」は11:30から…新幹線の時間を考えると微妙なので断念。

●11:30 チェックアウト
ホテルをチェックアウト。
預けていた荷物を受け取って、北上駅へ。
別れの言葉が「是非来年もいらしてください」
ん?もしかして、「2011いわて北上マラソン」に参加したと思っているのかな?そうで無ければ「またいらしてください」になるのだろうし。
訂正する切っ掛けを失して駅へ。

駅のKioskで更にお土産を物色。
新幹線構内で、駅ソバを購入して昼食に。
かけそば+味噌焼きおにぎり。うまうま。

○11:46 地震
ホームでボーッとしていたら、ホーム全体が揺れ出して、最初は通過電車かと思ったのですが、結構揺れる!震度2~3くらい?
でも新幹線は気にせず運行していました。
新幹線の遅延は無いようなので、特に気にせず。

●電車移動
○東北新幹線(やまびこ56号) 12:29北上駅発-東京行き-15:29東京駅着
最前列ではないですが、帰りも車両前方側の席。tikitをカーゴエリアに置いて施錠。特に問題なし。

新幹線から在来線へ乗り換えするときに、トラブル?
入場したときと同じで、切符を入れてSUICAを通そうとしたら、アラームが。
新幹線から出るときは、在来線の下車駅改札で精算して欲しいとのこと。(°°;)

○東海道線 15:42東京駅発-熱海行-16:08横浜駅着
横浜駅の改札で精算して横浜に帰着。

●横浜
予想以上に疲れていたので、真っ直ぐ帰宅することに。

●17:00 自宅
LORO馬車道から電話が入っていて、頼んでいたOX FB-03 PECOが仕上がったとのこと。
でも、取りに行く気力が無いので、しばらくは預けておくことになるかな?
あ、関戸橋フリーマーケットに間に合ってしまった。OX FB-03 PECOで行こうかなぁ?

●北上・平泉 輪行旅行まとめ
・今回の主目的である、母を連れて行った場合の件について。
懸念は中尊寺。結構登るので、母には負担が大きいかも。
今回の秋沙のように、初日に中尊寺だけを参拝し、翌日はそれ以外をの方が良いか、となると最低でも2泊3日ですね。
厳美渓方面は是非とも行きたいです、この場合、移動はレンタカーか路線バスでしょう。(母は日常的に自転車に乗ってない)
厳美渓の駐車場は有料なら確保は難しくない感じです。

・食事
おおむね満足ですが、わんこそばを食べれなかったのと、地元スーパーの惣菜売り場を物色出来なかったのが残念。

・観光
平泉と自転車の組み合わせはバッチリでしたね。
徒歩+バスも検討していましたが、自転車の方が絶対に有利です。
ただ、中尊寺と金鶏山を登ると足に来るので注意。
厳美渓の方面へ自転車で行く場合も、距離と体力を十分に考えた方が良いです。

・今回の旅行
三連休の間に特に用が無いという条件となり、ホテルを取ったら取れちゃったので行く、みたいな勢いでした。
一人での泊まりがけ観光は久しぶりでしたね。普段は複数人なので、ある意味気楽でした。
予定も思いつきでコロコロ変えれるし、食べたいものを食べたいタイミングで食べれる。(^_^;)
感覚としてはポタリングの旅行版という所でしょうか。

・自転車
その反面、自転車で走るという部分に関しては、初日に約40km,2日は約20km,3日も約5kmと距離はぜんぜん伸びていません。
秋沙はショートライダーズなのでこれで十分(^_^;)

新幹線輪行も別段問題なかったし、ホテルの対応もごく普通に対応して貰いました。
ただ、駅構内での取り回しは、人混みだと大変ですねェ。

|

« 2011年10月09日(日)平泉・北上旅行2日目 | トップページ | 2011年10月16日(日)横浜市役所・神奈川県庁一般公開とOX FB-03 PECO »

コメント

平泉〜北上旅行、お疲れさまでした!

あの平泉の町のサイズは、ミニベロ(特に、tikitみたいにキビキビ走るタイプ)にはちょうど良いサイズだと思いましたが、まさにその通りだったようですね。
高館義経堂からの眺めは、私もお勧めです。
まさに東北の原風景、とでも言うか、とにかくスケールの大きな展望は、一見の価値アリだと思います。
地元スーパーの総菜売り場を攻める・・・ふむふむ、私も次回、どこかで試してみましょう(^^;)。

国道4号は、風景が単調、高低差が少な過ぎ、交通量が多過ぎ(東北感覚)、仙台周辺の交通量過多による自転車的酷道、などのイメージがあるようで、移動時間の短縮以外で使う自転車乗りは少ないようです。
私も、宮城県北地域なら、4号よりも、並走する457号などを使いたくなりますね・・・(そしていらぬ苦労をした訳ですが ^^;)。

それにしても、同じ場所を訪ねているのに、視点が全然違うのが、読んでいて楽しい所です。
今週末は関戸橋ですか?ううむ、遠征費がないなあ・・・(T_T;)

投稿: YO-TA | 2011年10月12日 (水) 23時21分

YO-TAさん。

どうもです。今回の輪行ではYO-TAの記事がとても参考になりました。

国道4号はあんまり人気が無いんですね、北上-平泉の間は14号の方が面白かったかもしれませんね。次があれば利用してみたいです。(^_^;)

関戸橋フリーマーケットですが、これだけの為に来るのは大変ですしね、機会があればまた(*^_^*)

投稿: 神子秋沙 | 2011年10月13日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月10日(月・祝)平泉・北上旅行3日目:

« 2011年10月09日(日)平泉・北上旅行2日目 | トップページ | 2011年10月16日(日)横浜市役所・神奈川県庁一般公開とOX FB-03 PECO »