「スミキャップ」爽快車やミニベロの自転車向け簡易ヘルメットに使えないかな?
2010年09月01日(水)のNHK朝のニュースの1コーナー、「まちかど情報室」、および、2010年2月26日のワールドビジネスサテライトのトレたま、にて紹介されていましたが、帽子の中に装着するタイプの衝撃吸収シート「スミキャップ」(住べテクノプラスチック)です。(住友系列の製品でスミ~と付くのは伝統なのかなぁ?)
利用用途に、
用途:転倒時の頭部保護(高齢者・障害者・子供・自転車・車椅子)
と有るので、自転車でも有効だと思います。
なにより、普段利用している帽子の中にインナーとして入れるだけなので使い勝手は大きいでしょう。
楽天では1枚1,900円で販売されているようです。
DIYや工事関係の備品を扱っている店舗で売っていそうですね。
普通の帽子のようなヘルメットは、「プロテクター・ファースト・ベース・プラス」(英国プロテクター社)も有りましたが、帽子のデザインは残念ながら今ひとつでした。(工場での利用を想定していましたから仕方が無いのですが)(昔、渋谷の東急ハンズで扱っていたかな?)
また、今まで出ている、普段着でも使える自転車用のヘルメットとしては。
ベル社のCitiのような、ヘルメットとしては大人しいデザインの物があります。他にも最近は大人しいデザインの物が増えてきていますね。
YAKKAYの様な、ヘルメットに帽子状のアウターを被せた物で、ぱっと見は帽子の様なのもあります。(ただ、ちょっと大きくて違和感がありますが…)
それでも、お買い物自転車やミニベロの一寸した利用ではやや過剰な印象もありました。
本来なら、「Citi」や「YAKKAY」の様にヘルメットとしての機能が十分な物を利用するのが理想ですが、日常的に使う簡易ヘルメットとして、「スミキャップ」を利用するというのは良いと思います。
特に、子供を乗せているお母さんには是非とも検討して欲しい。
子供にヘルメットを被せて、仮に事故で子供の命が助かったとしても、親が居なくなってしまったら子供は救われません。
子供を乗せる自転車は2人分の命を乗せられる真っ当な自転車で、親子共にヘルメットを被って欲しいと思います。(もちろん安全運転には心がけましょう)
秋沙も、この「スミキャップ」を入手してみたいと思っています。
普段、ちょっとポタリングの時は、カスクを使うことが多くなっていますが、カスクは簡易ヘルメットとしても能力は不足しているので、自転車用の帽子の下に入れてみたいと考えています。
○関連URL
・スミキャップ
・2010年 9月1日(水)放送|まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本
・[WBS]帽子のヘルメット:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京(2010.02.26)
・住友ベークライトグループ 住べテクノプラスチック株式会社[製品情報]スミキャップ
・プロテクター・ファースト・ベース・プラス
・プロテクター 安全キャップ | 製品案内 有限会社トランパーズ
・ヤッカイ
・Welcome - YAKKAY - brainwear for smart
・YAKKAY ヤッカイ(Green Style)
・ベル シティ
・Bell Helmets - Citi
○記事URL
・普通の帽子のようなヘルメット?: 秋沙のココログ絵記ログ(2008年7月 7日 (月) 22時53分)
| 固定リンク
コメント