« ブログ妖精ココロ、第二形態に進化・・した? | トップページ | 今週末の予定(2010年05月29日(土)30日(日)) »

2010年5月22日 (土)

2010年05月21日(金)22日(土)、夏日のような週末。

 変則的に21日(金)と22日(土)の日記を。
 23日(日)は雨で自宅で部屋の片付け。
 ツアーオブジャパンの東京ステージ、MXでやっていたのかな?見逃してしまった。再放送はあるのだろうか?(T^T)

◎05月21日(金)
 21日は仕事を休んで病院に。今年に入ってから通い出しました、原因は高血圧…。
 血圧は高いものの比較的安定しています、医師は状態は良いと行ってくれていますが、診察開始から目に見える成果は出ていません。今回からちょっと強い薬に変わります。うーん。
 
●自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展 2010(パシフィコ横浜)(05月19日(水)~05月21日(金))
 午前中に診療が終わってしまったので、自動車技術展を見に行ってきました。
 移動は電車+徒歩。
 
 出展企業が前年より多いですね、景気が多少は上向いているのでしょうか?
 流行はEVと低燃費・低環境負荷が中心ですね。
 その副産物で、電動アシスト自転車や電動小型車の展示もありました。コンセプトモデルの電動アシスト自転車は、ドライブシャフト+2WDとのことです。実走できるのかな?
 あと、樹脂成形技術のデモで自転車のフレームを作成して展示とか。
 
○関連URL
自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展 2010(2010 AUTOMOTIVE ENGINEERING EXPOSITION)
 
●テルマエ・ロマエ・ナイト(横浜美術館)(21日(金)17:00~20:00)
 マンガ「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ)とのコラボレーション企画で、テルマエ・ロマエ・ナイトが開催されるというので、1度自宅に戻った後、自転車で行ってきました。
 
 駐輪したのは横浜美術館そばの駐輪場。1回100円。
 
 得点は、マンガ単行本「テルマエ・ロマエ 第1巻」または連載雑誌「コミックビーム」または、古代の垢擦り道具「ストリジル」を持っていけば、1400円の入場料が1010円(銭湯)に割り引かれます。
 「ストリジル」を持っていきたかったのですが、売っている店を見つけられず。
 
 「テルマエ・ロマエ」を持って入場。
 元々行くつもりで居て、割引券も持っています、また今度、時間を掛けて回りたいですね。
 
 展示内容は、横浜美術館は館内が余り広くないのでボリュームには欠けます。実物の迫力はありますが、そこから分かる事柄についての説明が少なく説明不足に感じます。(説明用のプレイヤーを付けた方が良かったか…)
 富裕層の自宅にあった風呂のシステムの展示が一番の驚きです、どのような生活をしていたのか興味が尽きません。がお風呂この辺の展示があっさりだったのが残念。
 
○関連URL
ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡(横浜美術館)(2010年03月20日~06月13日(日)))
テルマエ・ロマエ・ナイト!|最新トピックス | ポンペイ展
 
◎05月22日(土)
 朝からイベントがびっしり。
 
●10:00 GREENROOM FESTIVAL(05月22日(土)~23日(日))(赤レンガ倉庫)
 準備中でした。
 赤レンガ倉庫と新港埠頭の間の海側を閉鎖してコンサートエリアにしています。
 物品販売も有るようですが、興味を引く物がなかったので移動。
 
○関連URL
GREENROOM FESTIVAL 10(05月22日(土)23日(日))
 
●11:00 横浜ドラゴンボートレース(2010年05月22日(土)23日(日)29日(土)30日(日))(山下公園沖合)
 佐世保バーガー(700円)を購入。早めの昼食兼、遅めの朝食。ボリュームはイマイチ。
 予選なので、玉石混淆のありさま。真っ直ぐ進まない船とか色々です。
 
 しばらく完成した後移動。
 
○関連URL
横浜ドラゴンボートレース大会公式HP
 
●13:30 嵯が野(藤棚商店街)
 昼食を食べに「嵯が野」さんでヒレカツ重セット(830円)を食べました。
 佐世保バーガーがお腹に残っていたので、ちょっと食べるのが大変でした。
 
 あと、珍しく喫煙可能なお店でしたね。
 現在の横浜市の条例では基本禁煙というのは、個人的に行きすぎだと思います。
 喫煙に関しては、非喫煙者が煙害を受けなければいいと考えているので、完全禁煙か完全分煙(禁煙ルーム?)か完全喫煙の三択で良いと思います。
 小さい飲食店では事実上、禁煙か喫煙かを選択するしかないでしょうね。
 
●14:30 自宅
 今日はこの後、池袋に行くので早めに帰宅。
 多少身なりを整えて出発。
 
●16:00 ハワイフェスタ(05月22日(土)~23日(日)11:00~17:00)(ジョイナス横浜 屋上 ジョイナスの森彫刻公園)
 横浜駅で途中下車。
 「ハワイフェスタ」を見に久しぶりにジョイナスの屋上に。
 物販の方は、狙っていたハワイアンコーヒーがなかったので残念。フラダンスのショーをしばらく見てから、池袋に移動。
 所で、フラは女性ばっかりですね、男性のフラだって有るのに踊っている人が居ないのかなぁ?
 
○関連URL
ハワイフェスタ(ジョイナス横浜)

●19:00 「2010億光年」(東京芸術劇場小ホール2)
 今日最後のイベント、現代劇を観覧しました。 高橋理恵子さんが出演されています。
 知人の方からチケットが余ったとのことで、誘って頂きました、秋沙はなかなかこの手の劇場へ足を運ぶ機会がなので、貴重な体験が出来ました。
 
 劇の内容について、秋沙には どうこう言えるほどの見識はありませんが、映画やテレビとは違う生の迫力というのは良いですね。
 
○関連URL
東京芸術劇場
芸劇が注目する才能たち、「芸劇eyes」。サスペンデッズ第8回公演「2010億光年」(5/22(土)~5/30(日) )
劇団サスベンデッズ
 
●22:00 魚金 池袋店
 
 この後、軽く飲みに。 事前に決めていたお店が順番待ちで凄いことになっていたので、急遽別のお店を探すことに。何処のお店も人で一杯です、お店が沢山あるからと予約とか考えなかったのか失敗かな?
 ウロウロしていたところ、「魚金 池袋店」で丁度 席が空いたのでこれ幸いと入店することに。
 活気のある市場の居酒屋という感じ、お酒の種類がかなり多いです。「尾瀬の雪解け」(龍神酒造)の蔵元と付き合いがあるらしくお勧めされていました。
 
 個人的に大ヒットだったのは、酒のあて三点盛りの1つ、梅水晶。これはサメの軟骨を千切りにし梅肉を和えた物。こりこりとした食感が大変美味でした。一緒に盛られていたアン肝もナメロウも美味しかったです。
 お刺身6点盛りが6点所じゃない量が乗っていたり、量も種類も多くて、最初に頼んだ品物だけで満腹になってしまいました。
 
 濃密な演劇を見た後の美味しいお酒とお魚。堪能して終電2~3本前の電車に乗って帰宅。
 明日は雨です、午前中はタップリ惰眠をむさぼろう。(^_^;)
 
○関連URL
魚金 池袋店(ぐるなび)
魚金 池袋店 - 池袋/居酒屋(食べログ)

|

« ブログ妖精ココロ、第二形態に進化・・した? | トップページ | 今週末の予定(2010年05月29日(土)30日(日)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年05月21日(金)22日(土)、夏日のような週末。:

« ブログ妖精ココロ、第二形態に進化・・した? | トップページ | 今週末の予定(2010年05月29日(土)30日(日)) »