« 2009年12月26日(土)27日(日) ポタリング | トップページ | 2009年の更新を終了します。 »

2009年12月27日 (日)

ポメラ DM-20 個人的なレポート

 キングジム ポメラDM-20のレビューを、ダラダラと書きました。
 参考になるところは少ないと思いますので、当てにしないでください。
 間違いや補足がありましたらお願いします。
 
○関連URL
デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
○関連blog・掲示板
キングジム ポメラ、個人的なレポート: 秋沙のココログ絵記ログ(2008年11月11日 (火))
秋沙のココログ絵記ログ: ポメラのJISカナ入力に関してキングジムから仮回答が来ました(2008年11月28日 (金))
秋沙のココログ絵記ログ: ポメラのJISカナ入力に関してキングジムに質問中(2008年11月20日 (木) )

●2009/12/11 ポメラDM-20購入
 発表があった翌日に、ヨドバシ横浜に予約を入れまし。
 当初、ヨドバシ.comからのみ予約を受け付けていましたが、店頭受け取りができないので、電話で注文。
 11日の10時に入荷の連絡がきました。
 11日は、友人と秋葉原で食事。元禄寿司。うまうま。
 20:30ころ、ヨドバシ横浜で受け取り、液晶保護シートを購入し忘れてたけど、どうしようかな?
 メモリは、SDHC対応microSD16GB、ポメラの最大容量です。
 電池は、eneloop。
 商品構成は、特に変わっていません。
 
●総評
 まず、全体の総評を。
 DM-10と比較すると、DM-10の不満点をかなり払拭しています。DM-10からDM-20に買い換えて満足しています。
 一応、上位モデルというのですが、実質の後継機でしょう。
 
 ただし、構造上の不満点のいくつかは残念ながらそのままですね。
 
●ハード
 基本的に液晶サイズが大きくなったための変更以外は無いので書くことは少ないかな?
○外観
・フタ
 液晶部分が大きくなっています。片側が切り欠いているのでどちらが前か触っただけで分かります。
 DM-10が、前後が分かりにくいのに対して、少し良くなっています。
 
 形状から、厚みが一寸あります。人によっては厚みを気にする人も多いかと思います。
 
・天板
 何故か、天板がヘビ柄(リザードブラックを購入しました。)、バイソンブラウンとは・・
 私は別に気にしない方だけど、何故?という気はします。
 オプションで天板が買えますが、今の所変更の予定はありません。
 
・液晶
 5インチ液晶は大きくなって良いですね。また、見た目もバランスが良くなりました。
 反射タイプのモノクロなので、暗いところは苦手ですが、晴天下でも全く問題なく利用できます。
 視認性は十分です。
 暗いところでも利用したいと思いますが、バックライトは視認性の低下も招くのでちょっと反対。
 Tinkpadの様にLEDライトを装備すると面白いかな?
 
・キーボード
 色が黒字に濃い黄色になりました。高級感?が出ましたね。
 DM-10とハード上は変わりません。 なので、DM-10の問題点もそのまま。
 
 展開した後、右側の強度が心許ないのはそのまま。
 
 キーのサイズ、4段目のキーの高さが狭い。これもそのまま。
 これは、将来の要望ですが、ファンクションキーの高さを狭くして、4段目を普通サイズにして欲しいです。(出来れば親指シフトに対応を)
 
 電源キーの意味が・・・邪魔です。蓋を開ければ電源オン、で良いと思うのですが。。
 液晶側に付けるか、そもそも排除してしまっても良いと思いますが。。
 
 個体差なのか、私の持っていたDM-10の時は一番手前のキーが少しキーが入りにくかったのですが、購入したDM-20ではそんなことはありませんでした。
 
 折り畳み機構は、面白いですが、使う時に一手間増えているのは個人的に不満です。
 蓋を開けて速利用可能なのが理想ですね。
 
○電気的な部分
・電池
 エネループが正式対応?しました、メニューで選択する必要があります。
 ボタン電池は変わらずCR2032。
 
・メモリーカード
 不満が多かったmicroSDカードがmicroSDHCに対応しました。これで今一番流通しているカードを購入できます。
 奮発して16GBを購入しました。けど、テキストデータに16GBは大きすぎですね。別の利用方法も考えないと。
 
・その他
 使用しているCPUが変わっているようですね、実質、新しく設計したようです。
 分解したわけではないので、詳細は不明。何処かで分解記事が出ないかなぁ?DM-10とDM-20の比較で。
 
●ソフト
 今回大幅に変更された部分ですね。細かい部分まで手が入っています。
 ニュースサイトなどでも色々と書かれているので、個人的に気に成った部分を中心に。
 
○PCリンク
 Windows XP Pro(32bit)とWindows 7 Ultimate(64bit:製品評価版)で確認しました。
 
 USBで接続するとドライブが3つ見えるようになりました。1つはmicroSDカード、1つはポメラの内部記憶領域ですが、残り1つは「Pomera_memo」というディレクトリがあり、カレンダーと連携の日付メモのエリアとなっています。
 日付メモは、Pomera_memoディレクトリの下に、たとえば今なら200912というディレクトリが出来て、その中に20091227.txtが作成されます。
 
 同社保証外のWindows 7 64bitでは、何故か、microSDカードのドライブの認識に時間が掛かりました。が認識してしまえば特に問題なく利用できました。
 
○メニュー
 トグルするようになりました。一番下に行ったら一番上に戻る。当たり前の機能ですけどね。
 
・ファイメニュー
 ファイルの保存設定で、最初の保存先をmicroSDと内部のどちらかを選べます。
 また、デフォルトファイル名を無題・文頭18文字・タイムスタンプの3つから選べます。
 地味なところですが、相変わらずファイル名の欄が一番下で記録メディアを選択するときに、ファイル一覧を選択しなくてはいけないのは変わりませんが、ファイル名が書き変わらなくなりました。これは地味ですがありがたい。
 
 フォルダに対応したため、メニューが増えていますが、これは冗長すぎないかな?
 コピー・移動・削除・変更はファイル・ディレクトリのメンテナンスでまとめてしまってもいいと思います。
 
○書式
・文字サイズ
 室内など環境がよければ、20×20ドットで普段は24×24ドットで運用しています。
 

○書式
・制御文字設定
 好みがあると思いますが、空白とTabと改行が表示できるようになりました。これも個人的にうれしい。
○辞書
・ATOKオプション
 追加辞書を選択できます。
 30個のうち10個を選択できます。
 ちょっと偏っているかな?類似語が欲しかったです。

○ツール
・カレンダー表示
 個人的には、まだ未完成というか中途半端な印象を受けます。
 日付メモを日付に連動して記入できますが、量が増えたときの一覧に難がありますし、管理はPC側でかな。
 ToDoとして利用できそうですが、リスト表示や週間表示など考慮してほしいところです。
 高機能でなくていいので、PDAとなって欲しいと思うところではあります。
 疑似的(一時的)にカレンダーを呼び出して日付メモ、元の文章に復帰とか、範囲選択してその内容を日付メモに転送とか。
 将来の機能アップに期待したいところです。

・携帯リンク(QRコード)
 まだ、試していません。DoCoMo SH-04Aで今度確認してみます。

・ショートカットキー一覧
 便利です。[Alt]+[menu]でも出せます。

○オプション
・キーロック設定
 DM-10の時にほしいと思っていた、キーロック機能が搭載されています。
 片手で打ち時に重宝しますし、同時押しのミスがしやすいモバイル端末では地味ですけどうれしい機能です。

○メニューその他
 全体的に見直されて、メニューの中身が整理されていますね。
 ただ、機能が増えた分、メニューが増えて判り難くなり始めています。
 PCスキル?が少ない人には辛いのでは・・・


●まとめ
 DM-10の不満点をかなり改善しています。よく頑張っているなぁと思います。
 
 DM-10と比較するとよくなっていますが、DM-20がどんな風に利用するかで、まだ説明が足りていないと思います。
 秋沙のように使い方をもともと決めている人はともかく、使ってみたいと思う人に後押しする何かが足りていない気が。。します。
 それには、電子メモのポメラだけで完結する使い方の提案も必要じゃないかな。
 SDメモリの容量も増えたし、日記とか、アイデアを出すためのツールとか。
 
 見せ方も、電子機器の流れがあり、私のような人間には良いのですが、一般の人には敷居があると思います。
 文具であるということをもっと主張してもいいと思います。
 そういう意味では、一般の人にも使いやすいメニューランチャー
 
○機能の要望
 実現可能な物から不可能なものまで。(^^;)
・キーロック機能
 2回押したらキャンセルして欲しい。escでキャンセルは間違いじゃないけど、面倒。
・DM-10のソフトウェアアップデートの継続
 追加機能は難しいと思いますが、使いやすくするためのアップデートは続けて欲しいです。
 秋沙は手放してしまいましたが、使い続けていけるようにフォローし続けて欲しいです。
・キーリピート
 相変わらず遅い、3段感くらい速度を選べないかな?
・ユーザ辞書
 PCからのメンテのほかに、ポメラで登録する際、範囲選択した文字を登録したい。
 コピペで対応可能ですので、チョットしたところですが。
 速度は求めないので、SDカード上の(複数の)ユーザ辞書を作成してそこを見るようには出来ないのかな?
・LEDライトの内蔵
 難しいかな?
・折り畳みキーボードの廃止
 広げた状態で閉じるタイプに。
 その分、薄く。キー自体は小さくしない方向で。
 色々考えているようなので、蛇足ですが。
・4段目のキーを通常サイズに
 かな入力ユーザには切実です。
・親指シフト対応
 専用でなくてもいいです。キーアサインを親指シフトのエミュレーションモードを実装してくれれば。。まずは使えるだけで十分なので。
・電源キーの廃止
 または、液晶側に移動。
 蓋を開けて、キーボード展開で自動的に電源ONで。
 メニューから電源OFFが無くなってしまいましたが、電子メモに電源キーは無くてもいいと思います。
・カレンダーと日付メモ
 将来性が期待できます。ToDoとして使いやすく出来れば面白いかな。 未来の予定を作成したら、当日開くとか。
 ToDoとスケジューラの機能は欲しいです。
・携帯との連携
 QRコードは、目から鱗ですが、使いやすいとはいえないですね。
 かといって通信モジュールの搭載は違う気がします。何か良い手は無いかなぁ?
・PCとの連携
 オプションで、PCとのドッキングステーションが欲しいです。
 ポメラを置くだけで、ドライブが開くと。それをどうするかはユーザ次第。
 ただ、今のポメラでは無理ですね。
・アンダーラインの表示
 カーソル位置に横線・縦線を表示して欲しい。
 カーソル位置を見失わない様に。
・縦書き表示
 強い希望ではありません。
・データベース
 メモを記録保存していくと、情報の取り出しがネックになってきます。
 ファイル名だけが頼りというのは、心許ないです。DBは敷居が高いですが、カードタイプとかやりようがあるかな?
 これも強い要望ではありません。
・プレビュー機能
 ファイルを開くときにファイル名だけでは判り難いです。(たとえば日付だけでファイル名を作成した場合)プレビューが欲しいですね。
・複数ファイル編集
 マルチタスクをしろというわけでは有りません。
 常に開きっぱなしで使いたいファイルというのもあると思います。
 ファイルメニューとかで、いくつかのファイルを切り替え(クローズ・オープンし)て編集が出来ると嬉しいです。
・簡易画像表示
 二値の画像を表示できると・・ソニーのインフォキャリーが出来ましたが、地図とか図を表示したいと思うことも。
 情報ビューアーとしては、インフォキャリーはよくできた端末ですので、是非とも参考にして欲しいです。
・画面の下2段が無駄な使い方になっている
 1行にまとまりませんか?もしくは、ファイル名と時刻を非表示にしたい。

|

« 2009年12月26日(土)27日(日) ポタリング | トップページ | 2009年の更新を終了します。 »

コメント

右側のキーボードは固定できます。
f9キーの上の方をカチっというまで圧してみてください。
(メールアドレスはでたらめですので悪しからず)

投稿: 通りすがり | 2010年1月20日 (水) 01時41分

 通りすがりさん。こんにちは。

 キーの展開はしっかりやっています。そういう問題ではなくて、構造として右側のキーボードの支えが弱いということです。

 ここ1ヶ月ほど仕事で集中して使っていますが、更に気付いた点などあります。
近いうちに、この記事を更新したいと思います。

投稿: 神子秋沙 | 2010年1月21日 (木) 21時23分

マンションのシニアクラブの広報を担当しています。
広報の記事をPCを前にするのではなく、外出先でも書きたく、Noteのような大きなものでは無く,ただ思い付くままの記事を書き留め、後でPCに取り込みたく「ポメラ」を購入しました。使用に際してとても参考になってます。更に便利な使用法などの記事が待ち遠しいです。

投稿: 堀内幹夫 | 2014年1月 8日 (水) 11時53分

堀内幹夫さん、こんにちは。

今はDM100に移行しているので、申し訳ありませんがDM20での更新はたぶん無いです。
個人的な利用法として、いかに画像とポメラで作成したテキストを連携させるか?で試行錯誤しています。

たぶん次の更新では、使い方についてに成るかと思いますが、ちょっと先になりそうです。

投稿: 神子秋沙 | 2014年1月 8日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/47131648

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ DM-20 個人的なレポート:

« 2009年12月26日(土)27日(日) ポタリング | トップページ | 2009年の更新を終了します。 »