« 海上自衛隊観艦式 | トップページ | 2009年11月01日(日) 横浜エコライド »

2009年10月24日 (土)

2009年10月24日(土) 大乱歩展、自衛隊観艦式

 今日は、慌ただしい日でした。
 11月15日(日)まで神奈川近代文学館で開催されている「大乱歩展」
 10月25日(日)開催の自衛隊観艦式のサブイベントの艦内一般公開
 を見て回ったら、雨に降られました。(T^T)

●09:00 自宅
 朝出発前に予定に悩みます。
 天気予報では、寄るから明日の昼まで雨。
 
 時間があれば、来週予定されている、「横浜エコライド」の試走をしたかったです。 普段使わないコースが何ヶ所か有ったので、その確認が出来ればと。
 朝のイベントとして、「みなとみらい農家朝市」がマリノスタウン前の「高島中央公園」で09:00~10:00の時間で開催されます。 一寸覗いてみたいですね。
 他に、「スローフードニッポン2009」もあります。
 今回はもろもろパス。
 
 天気は、日中は持つ予報でしたが、雲が低いので嫌な予感がします。
 神奈川近代文学館の「大乱歩展」と海上自衛隊の「自衛隊観艦式」の2つに絞っていとうすることにします。
 
 時間的にタイトになりそうなのと、置き場所に困りそうなので、BikeFriday tikitで出ます。
 
○関連URL
横浜市 環境創造局 農業振興課 市民と農との地産地消連携事業 みなとみらい農家朝市(毎月第4土曜日09:00~
スローフードニッポン2009(2009年10月16日(金)~11月01日(日))
 
●09:30 神奈川近代文学館「大乱歩展」
20091024_01 伊勢佐木長者町駅から石川町側に向かって移動して、そままま、坂登り。
 横浜エコライドのコースの一部を走り、「港の見える丘公園」へ、そこで右折。
 公園沿いに走って、「横浜市イギリス館」「大佛次郎記念館」を通って直ぐの脇道を左折して進入。
 
 「神奈川近代文学館」です。自転車で直接は初めてです。
 閲覧館にいる職員の方に駐輪場を問い合わせると、無いとの事。近くを誘導して頂きました。
 
 もし自転車で行かれる場合は、職員の方に確認するか、港の見える丘公園の入り口付近に駐輪スペースがあると記憶しているので、そこに駐輪して園内を散策して移動するのも良いと思います。
 自動車の方は、港の見える丘公園の入り口付近に有料のパーキングがあるはずなので、そこに駐車するか、中華街や石川町・元町商店街付近に駐車して、外国人墓地を通って移動するとか観光を織り交ぜると良いかもしれません。
20091024_02 開館時間に到着。
 人が少なかったので自由に回れました、しかし、11時には大さん橋に尽きたかったので、やや急ぎ足で。常設展示「「文学の森へ 神奈川と作家たち」展 第1部 夏目漱石から萩原朔太郎まで」は来年1月までなのでさらっと流し見。
 
 展示内容は、お子様向けの展示ではないですね、当時の生原稿や草稿が多数展示されていて、当時子供だった人向けという所でしょうか?
 
 もう一回、港の見える丘公園も含めてジックリと回りたいと思います。
 
○関連URL
神奈川近代文学館
 
●11:00 大さん橋、海上自衛隊 艦内一般公開
20091024_03 イージス護衛艦「こんごう」、ヘリ空母 護衛艦「ひゅうが」
 今回は、2009年03月18日(水)に就役したばかりの「ひゅうが」がメインです。
 「こんごう」は甲板を一周するだけですし、以前、一般公開で乗った事があるので今回は時間があれば、でしたが、パス。
 
 岸壁側に入ったところで、手荷物検査。ナイフ類を一時預かりしていました。秋沙のマルチツールにナイフがあるので、それを預けて、他の自転車(パンク)修理セットはOK。
 
 10時開始だったので、人の波を懸念していましたが、思ったより少なかったです。
20091024_06
 物資搬入口のタラップを登って、格納庫に、突然サイレントとものにエレベータが降り来ました。
 エレベータを使って、甲板への行き来をするようです。前方のエレベータが上り専用、後ろのエレベータが下り専用です。
 エレベータが上り下りするのは、興奮しますね。
 その代わり?格納庫内には整備区域に1機のヘリが置いてあるだけでした。
 特に物品販売は無い、甲板かな?
20091024_04 飛行甲板に上がると、救難訓練の最中でした、(間に合わなかった)、艱難救助の方を見ました。見られなかったのは空中消火の方、うーん残念。
20091024_05
 甲板で色々見ていると、ファッションショー(笑)が始まりました。けっこうおふざけが入っていて楽しかったです。
20091024_07 甲板での物品販売は無し、結局何もないのか・・。艦内も今回は見れません。ただ、トイレに行きましたが、艦内をかなり歩かされました((^_^;)
 救護室ぐらいは見れました。あと公衆電話。
 
 艦尾からは、輸送艦「おおすみ」が停泊しているのが見えます。
 
 タップリ堪能した後、再びエレベータで格納庫内へ、物資搬入口のタラップから下船しました。
 
 自衛隊の艦艇がその性能を遺憾なく発揮する事態が発生しない事を、節に願います。。
 
○関連URL
海上自衛隊:平成21年度自衛隊観艦式
海上自衛隊:平成21年度自衛隊観艦式:スケジュール/開催場所
○関連blog・掲示板
こんごう (護衛艦)(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
ひゅうが (護衛艦)(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

●13:00 赤レンガ倉庫 第3回横浜タイ・フェスティバル2009(10月24日(土)~25日(日))
 入場協賛金200円とのこと。人が多すぎたので、パス。
 
 というより、雨が時々ポツポツと降ってきましたよ。(;゜ロ゜)
 雲も低いので、こりゃやばいと。
 昼食はあきらめです。
 
○関連URL
タイフェスティバル2009 横浜スケジュール
 
●13:10 新港埠頭 海上自衛隊 体験乗船
20091024_08 せとゆき (DD-131)が新港埠頭に停泊しています。また、その反対側の臨港パーク側には、まつゆき (DD-130)さわゆき (DD-125)が停泊しています。
 こっちも一般公開しているのかな?とおもったら、青少年体験航海の準備で申し込みしないと乗れません。
 
 外から見るだけに。
 
●13:20 パシフィコ横浜 メルセデス・ベンツの何かのイベント。
20091024_09 パシフィコ横浜 の広場にクラシカルなメルセデス・ベンツが多数集結しています。
 何かのイベントかな?確認できず。
 
●13:30 臨港パーク YMCAインターナショナル チャリティーラン
 何のイベントかと思ったら、チャリティーランでした。
 表彰式をやっているところなので、そそくさと通り抜け。
 
○関連URL
YICA | 横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン
 
●13:40 myX
 一寸立ち寄り。
 
●松原商店街、天王町商店街、藤棚商店街
 松原商店街から天王町商店街へ、雨がだんだん降ってきました。
 天王町商店街・フリーマーケットが開催されていましたが、雨のため撤収状態。
 茂田井水産さんでマグロを購入。
 
 藤棚商店街の伊勢畜産さんでおでんの出汁用の牛すじ肉とコロッケを購入。
 
 雨は普通に降ってきています。本降りとまでは行かないのが救いです。
 
●15:00 帰宅
 雨に濡れて帰宅。
 ずぶ濡れには成りませんでした。
 今記事を書いている時間では、大分本降りになっていますね。
 寄る、電飾をしている艦艇を見に行きたかったのですが、断念。
 
 今日は、急に冷え込みました。最高気温20度を超えなかったようです。
 
 この調子で、11月01日(日)の横浜エコライドも肌寒い感じになるのかな?
 
●次週
 いよいよ、横浜エコライドです。
 楽しみにしているイベントなので、天気が良い事を祈っています。(*^_^*)

|

« 海上自衛隊観艦式 | トップページ | 2009年11月01日(日) 横浜エコライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年10月24日(土) 大乱歩展、自衛隊観艦式:

« 海上自衛隊観艦式 | トップページ | 2009年11月01日(日) 横浜エコライド »