« 週末の予定(2008年11月01日(土)02日(日)03日(月・祝)) | トップページ | 週末の予定(2008年11月08日(土)09日(日)) »

2008年11月 3日 (月)

2008年11月01日(土)02日(日) ポタリング。

 もう11月ですねぇ。今年もあと2ヶ月・・あっという間というのか、年取ると月日の流れが速く感じますなぁ、皆の衆。。しくしく。
 
 さて、秋も終盤、秋のイベントも色々と出ています。

●11月01日(土) Tartaruga Type SPORTS DX ポタリング「TVK秋の収穫祭」
●10:00 自宅
 ここしばらく自宅のメインPCに搭載されている、地上波アナログチューナーカードが調子が悪く、録画中にチューニングがずれてしまい録画失敗するようになってしまいました。
 色々調べたけど、どうもハード的にダメなのかもしれない。。
 
 出費がかさむなぁ。
 ということで、ヨドバシカメラへ。
 
●10:30 ヨドバシカメラ横浜店
 まず、DSiを購入へ、予約していたりします。黒を購入。
 30分程度ならんで直ぐに購入。
 
 また、アナログチューナーカードにI-O DATA の GV-MVP/GX2Wという、Wチューナー搭載のカードを購入。
 
 ざっと一回りして直ぐに帰宅するつもりで移動。
 
●12:00 横浜駅の南側にある歩道橋
20081102_01
 横浜駅西口にあるヨドバシカメラから みなとみらい側へ抜けるには基本的に2カ所、京急線 神奈川駅側の青木橋を渡るか。
 相鉄線 平沼駅側の平沼橋を渡る方法がありますが、どちらもちょっと遠回りです。
 かといって、横浜駅の通路は自転車を押しても通行は禁止されています。
 
 なのですが、1カ所だけ自転車を通せるところがあります。
 南口近くに歩道橋があります。ここならば、自転車を担いでいけます。列車からの距離も近いので鉄の人には有名なポイントみたいです。
 
 しかし、、南口周辺の放置自転車は酷いですね。。。
 
●14:30 日本大通り TVK秋の収穫祭
20081102_02
 風がけっこう強いです。とはいえ、寒い感じはしません。
 
 何時もの臨港パークから新港パークを抜けて、赤レンガ倉庫へ。
 「全国ふるさとフェア」の準備で赤レンガ倉庫は手狭でした、馬車道通りへ。
 「馬車道まつり」、を通り抜け。うーん、今ひとつかなぁ?道路も歩行者天国にしていないし。
 
 てなことで、「TVK秋の収穫祭」へ此方も規模は大したことはないのですが、日本大通りを歩行者天国にしているので非常に広々して気持ちが良いです。
 ちょうど「フラカッパーショー」をしていました。
 しばらく見た後、県庁前で「Pan Pop ParadiseLIVE&ワークショップ」を少し見て、「やまなみグッズ」の奥相模りんごパイ(1/4)を購入。

○関連URL
’08秋の収穫祭|tvk(テレビ神奈川)
馬車道まつり2008秋 10月31日(金)~11月3日(月・祝)馬車道商店街
フラカッパー
PanPopParadise オフィシャルサイト
 
●15:00 赤レンガ倉庫
 山下公園を一回りして、、、白装束に耳から金魚入りフラスコをぶら下げたママチャリに乗った、変わった人を目撃。。(^_^;)
 赤レンガ倉庫へ移動して、「奥相模りんごパイ」を食べて少し休んだ後、帰宅。
 
●17:00 自宅
 帰ってきて、PCのチューナーカードを・・あれ?出発前に交渉確認でせっとしていた録画が成功している!?
 なんなんでしょうか。(..;)
 様子見。。します。接触不良だけだったのかなぁ?
 
 DSi、うーん、見た目以上に使い勝手が変わっていますね、さっそくDSiブラウザ(無料)をダウンロード。結構使いやすいです。
 あとは、搭載するDSiソフトに電子手帳的なものが増えることを期待してます。
 
●11月02日(日) HandyBike8 ポタリング「全国ふるさとフェア」
●12:00 自宅
 一晩掛けてメインPCのチューナーカードを検証してみましたが、あれほど頻発していたチューニングズレが発生しない・・・はぁ。
 朝から昼間で仮眠してから出発。
 
●13:00 西区区民まつり
 横浜市西区区民まつりが開催されているので、少しお邪魔します。
 昼食を・・とおもったら時既に遅くあらかた売れ切れていました。焼きおにぎりがあったので購入しようとしたら、冷凍焼きおにぎりをレンジでチン・・orz。
 
●14:00 赤レンガ倉庫「全国ふるさとフェア」
20081102_03
 人は多いですが、ここで昼食を取ることに。
 入り口付近の沖縄フェスタは人が凄いですが、奥の方は列は少ないです。
 たこ焼きと、ソースカツ丼まんを購入。
 
 あと、お酒関係で、久米仙の泡盛コーヒーを購入。いわゆるコーヒーリキュールですが泡盛で作られています。
 味は・・不明。試飲はしていないので。
 この手のイベントで掘り出し物が見つかる可能性はどんどん減っていますね、、、。まぁ、仕方ないんでしょう。
 
 お土産代わりに、サーターアンダギーの各種詰め合わせを購入。
 
 TOKYO MOTOR WEEKは、展示車が現行車種なのでパス。
 
 移動しようと、駐輪場に行くと、HandyBike8のそばにトランジットコンパクトとMicroBikeが、横浜にMicroBikeが走っているとは知りませんでした。ほとんどノーマルのように見えます。
 
○関連URL
琉球泡盛 久米島の久米仙
TOKYO MOTOR WEEK 2008(日本自動車工業会)
全国ふるさとフェア2008(文化放送)

●15:30 日本大通り「秋の収穫祭」
20081102_04
 再び、秋の収穫祭へ。
 横浜公園側で、2体のマスコットが居ます。横浜開港150周年と横浜新聞カナロコのマスコット。「たねまる」と「カナロコ星人」
 しかし、カナロコ星人は・・怖いなぁ。(¨;)
 
 自転車関係の出展が2店有りました。
 
 1つは、AERO LIFE(エアロアシスタント)社。
 電動アシスト自転車の開発をしているメーカで、回生充電を行えるのが特徴です。
 電動アシスト自転車として面白いのは、充電優先モードがあることですね、このスイッチを入れると、常に回生充電が行われるというモードです。もちろん、負荷が常に掛かるので重くなりますが、充電が出来ます。
 
 担当の方に、2008年11月から電動アシストのアシスト率が2倍になったことについて聞いてみました。
 1対2から1対3になるわけですが、直ぐに対応するメーカはないのではないかとのこと。
 まだデータ収集の最中で発表は2009年春ではないかと。
 単純にパワーを上げても、バッテリーの寿命と航続距離が短くなる。アシストが切れる速度に来たときにどのようにアシスト率を減らすのか。走り出しの時にパワーが出過ぎて危険にならないか。
 などなど、問題が多いようです。
 メリットとしては、登りでよりパワーを掛けられる、くらいとのこと。
 次の週末の、サイクルモードでも出展するそうなので要確認です。
 
 もう1つは、NPOのパシフィックエコサービス。
 エコ関係のNPO法人、自転車の交通環境を改善してエコに貢献しようといういう展示。
 あんまり、熱心な展示ではなかったですね。

○関連URL
’08秋の収穫祭|tvk(テレビ神奈川)
横浜開港150周年
カナロコ星人
横浜市:開港150周年・創造都市事業本部
AERO-LIFE | 電動アシスト自転車:エアロアシスタント |
チームまえし n パシフィックエコサービス blog

●17:00 自宅へ
 Bike Shop RUNさんへ立ち寄り。特に用がなかったので、店内をざっと見た後、挨拶して退出。
 松原商店街へ移動してそこから天王町商店街の茂田井水産で久しぶりにマグロを購入。
 
 帰宅。
 
●まとめ
 今週末、11月7~9日までサイクルモードが開催されます。現在は土曜に行く予定。
 また、輪行はしないつもりでいます。

|

« 週末の予定(2008年11月01日(土)02日(日)03日(月・祝)) | トップページ | 週末の予定(2008年11月08日(土)09日(日)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年11月01日(土)02日(日) ポタリング。:

» ⩜ɩ䙧垇 [横浜市 Search Anything]
横浜市に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私が横浜市関係で見てい... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 10時45分

« 週末の予定(2008年11月01日(土)02日(日)03日(月・祝)) | トップページ | 週末の予定(2008年11月08日(土)09日(日)) »