« 週末の予定(2008年10月18日(土)19日(日)関戸橋フリーマーケット | トップページ | BRIDGESTONE HandyBike8 がサイトから落ている・・ »

2008年10月18日 (土)

2008年10月18日(土) HandyBike8 輪行。関戸橋フリーマーケット。極小径車フリーオフ

 年2回、4月と10月の第3土曜日に開催される自転車専門のフリーマーケット、関戸橋フリーマーケットが今年も開催されました。
 今回も参加です。天候も良好でいいフリマ日和ですね。
 そして、恒例になりつつある「極小径車フリーオフ」も今回沢山の小径車乗りの方が集まって楽しい時間を過ごさせていただきました。

●05:00 自宅
 ねーぼーうーしーたー!!(T^T)
 4時になるはずの目覚ましを、無意識に黙らせてしまったらしいです。
 慌てて準備。
 出店する余剰パーツを適当に見繕って、リクセンバックに放り込む。あと、ブルーシート。
 
●輪行
 横浜駅から輪行。HandyBike8だとあっという間に袋詰め出来るので楽ですね。
 駅のコンビニがもう開いている時間なので、朝食のおにぎりを購入。
 
○JR東海道線 06:29 横浜駅発 東京行 06:47 川崎駅着
○JR南武線 07:00 川崎駅発 立川行 07:47 南多摩駅着
 川崎駅では人混みは大したことはありませんでした、が、途中からラッシュ気味に。学生は通学時間だったかな?
 南多摩駅で下車するときは、人混みを掻き分けてHandyBike8をぶつけないように気をつけながら降りました。けど当たったかも・・
 
 私と同じで輪行していたクロスかな?リュックに荷物を満載していました。
 
●08:00 関戸橋フリーマーケット & 極小径車フリーオフ
 時間を記録していませんでしたが、8時頃に到着。南多摩駅からは近いのであっという間です。短い距離ですが、沢山のロードに抜かれました。今回は人が多そうです。
 関戸橋に到着すると、既に春の時のピーク並みに店と人が出ています。
 天候も晴天。
 極小径車な方々の何時ものエリアへ。
 
 極小径車フリーオフは、関戸橋フリーマーケットのついでに、極小径車や極小径車に興味がある人が適当に集まって適当に喋ったり情報交換する場です。
 主催者は居ませんし、参加規定は特にありません。
 今回は、パーツの交換会?も始めました。
 
○関連URL
関戸橋フリーマーケット - Wikipedia
○関連blog・掲示板
RC3の無職しょ日記:2008秋 関戸橋極小径車オフ(2008年10月18日)
ヘタレ50の日記:関戸のフリマ (2008年10月18日)
Wandering Days 秋晴れに、凄い人出の関戸橋フリーマーケット(2008.10/18(Sat))
まんぼう通信局: 関戸橋フリマの事(2008年10月18日)
Handybike お気楽カスタム : 関戸橋フリマ 小径車ミーティング(2008年10月19日19:43)

2008関戸橋フリーマーケット○11時頃の関戸橋フリーマーケットの様子
 このフレームに入っていない所にも沢山のお店とお客が居ます。
2008関戸橋フリーマーケット極小径車軍団○極小径車軍団(笑)
 13時頃に並べて記念写真を撮ろうかということに。並べると注目度が更にアップ。(^_^;)
 既に帰宅された方もいるので、総車数は11台というところでしょうか?
 ノーマルが1台も居ないのは、自転車としては当たり前ですよね・・ね?
 記憶ですが、集まった車種は
 ・HandyBike8 5(青1、赤1、緑2、銀1)
 ・HandyBike6 4(黒4 ただし、1台は後輪8インチのハチロク仕様)
 ・KOMA
 ・ハンドメイド極小径車
 ・Airframe
2008関戸橋フリーマーケット青のHandyBike8○青のHandyBike8
 比較的後半に来られた方。青だけ塗装がクリア塗装なのが気になっていた模様。
2008関戸橋フリーマーケット銀のHandyBike8  春から更に手が加わっています。ハンドルの形状のため折り畳み手順が増えてしまったのをどう克服するかが課題のよす。
2008関戸橋フリーマーケット緑のHandyBike8○ダブルギアのHandyBike8
 フレーム下に後輪のハブを組み込んでしまう手法がネットに公開されてから増えたのかな?
 とても綺麗に処理されています。
2008関戸橋フリーマーケット・ハンドメイド極小径車○ハンドメイド極小径車
 mini125に対抗して越えるべく作られた、ハンドメイド極小径車。
 というか、外装3段に前後フルサスで笑ってしまうぐらい凄い仕様です。でも乗ってみると普通!
2008関戸橋フリーマーケット・ビッカートン○BICKERTON
 イギリスの折り畳み小径車。実物を見るのは初めてです。前後の車輪の径が違っていたり、なかなかユニークです。
 オーナーは金髪の欧米人。様になっているのが羨ましいなぁ。
 
2008関戸橋フリーマーケット・ストライダーmark1○ストライダーmark1
 フリーマーケットで売られていたストライダーmark1。一番初期のモデルです。
 今購入するには思い入れが必要とのこと。(^_^;)
2008関戸橋フリーマーケット・ワンタッチピクニカ○ワンタッチピクニカ
 今回、数が多かったワンタッチピクニカ。人気が出ているのかなぁ?私が確認しただけで5台は居ました。
 どれも非常に綺麗に乗っています。
2008関戸橋フリーマーケット・A-RideX○A-RideX
 A-Bikeの偽物です。売り物で、8,000円。クラックがないかと見ようとしている所で買われてしまいました。
 無傷なら遊ぶに良いですが、ひび割れがあるとただのゴミですねぇ。。
2008関戸橋フリーマーケット・バイクフライデー Tikit○バイクフライデー Tikit
 今回、初めて一般ユーザの実物を見ました。
 オーナーの方と話をしていると、輪行用に欲しくなってしまうのが・・折り畳みの早さは良いですねぇ。
 
2008関戸橋フリーマーケット・バイクフライデー Tikit Tikitを見れたと喜んでいたら、どんどんTikitが集まってきました。総勢5台も!(手前からピンク、青、青、黄)唖然です。
2008関戸橋フリーマーケット・デコ車○デコ車?
 イタ車は、2台確認しましたが、すっかり普通になって注目度は低め(^_^;)
 しかし、その中、異常な注目を集めた1台。UN・・国連軍ですかぁ!?それともガンダムの連邦軍!?
 プラパイプフレームが素敵すぎます。

○KUWAHARA Gaap
 KUWAHARA Gaapの集団が、関戸橋を通過していきます。
 オーナーズイベントが色々開催されているようですね。
 タルタルーガTypeSオレンジも1台見かけました。出店者の関係者の様子。
 関戸橋では初めて見ました。
 
○その他の小径車
 トランジットコンパクトが1台居た様子、KOMAも数台居たようですが、群れるのをよしとするユーザは少ないようです。
 Carry-meやLGS-CMが今回見なかったですね。。
 
○有名人
 高千穂さんらしき人を確認。サングラスに帽子にマスク・・本人かなぁ?
 並木橋通りアオバ自転車店の宮尾さんも来られていました。というか、帰りがけに小径車の集まりに寄って色々と話をして行かれました。(¨;)
 お店も出されていたようですが、ファンとのオフ会だったのかな。
 
 宮尾さんも言っていましたが、日本の自転車メーカからは性能は良いけど魅力的な特徴がないので漫画に出しにくいとのこと。
 HandyBike8もカタログ落ちしてしまいましたし・・大手の自転車メーカは(収益重視のため?)期待できないのかもしれませんねぇ。
 
○同人誌
 Smartcog.のbipod ant本の「旅するantのつくりかた」(toMoさん著書)を購入。
 「輪行本」で有名?な拝御 礼さんのご友人。いや、濃ゆい方々です。
 
 スポークカードは貰わなかったけど、タルタルーガ用に貰えば良かったかなぁ?
 
まんぼう通信局(toMoさんのサイト)
 
○出店
 今回、売り出したのは、
 
・TIOGA スパイダー
 スパイダーついテールに変えたので、放出。手にとって値段を言った瞬間に売れた(笑)
・dixna ステム 80mm
 春に関戸橋で購入したのですが、長すぎたので。
・タルタルーガ標準のアジャスタブルステム
 今回、放出しようか迷いましたが、極小径車ユーザでほしがっている人は多いと思って放出。
・TIOGA フロントバッグホルダー+リクセン フロント アタッチメント パーツ KF810
 これも、丁度余っているので、小径車ユーザでは使い勝手がよいと思い放出。

 どれも価格を低く抑えたので、比較的スムーズに捌けました。
 
○お話し合い
 今回の機会を利用して、東京シティサイクリングでの事故での相手方と、お話をする機会を設けました。
 ようやく保険会社の処理が完了して、最終的なお話を出来ればと思っていました。
 
 改めて書きますが、事故の状況として相手方が切っ掛けで事故が発生しましたが、双方に不注意が有ったためで私にも一定の非があります。
 相手方の方に損害が全く発生していなかったのは幸いでしたし、私もただの打撲だけで、物損もヘルメット程度と非常に軽微な物でした。
 
 相手の方が、真摯に対応していただいて、かえって恐縮してしまいましたが、無事、今回の話し合いで事故に関しては終了ということに。
 
 深川警察署に顛末を報告。残す作業は、来週、自転車協会さんに報告するだけかな?
 気になるのは、私たちより前に事故を起こしていた、おじさん、、、どうなったのだろう?
 
○14:30 関戸橋
 かなり遅い時間になってしまいました。
 
●輪行
 南多摩駅から輪行して横浜へ、人が多いので、注意。。。
 南多摩駅周辺の放置自転車は酷いですね・・大きな駐輪場があるのですが、それを利用したくないのかなぁ?
 輪行自体は特に問題なく、ただ、横浜駅で中央通路側の改札を出ようとして人混みで苦労しました。
 北口か南口ならまだ空いていたのですが、失敗。
 
●myx
BELL Citiヘルメット myxで、ヘルメットを購入。2008年モデルのBELL Citi。東京シティサイクリングで壊したCitiと同じシリーズです。
 色は同じマットピューターがなかったので、布を貼り付けたチャコール/ファブリックSEを購入。
 同じ物にしたのは、原状復帰とCitiはやはり見た目が大人しいので、気に入っていますから。専用のバックミラーも問題なく移植して取り付きました。
 
○関連URL
Bell Helmets - Citi
●16:00 臨港パーク
 クールダウンで、ノンビリとみなとみらい周辺を走ってから帰宅。
 「旅するantのつくりかた」を読む。しまなみ海道、良いなぁ。。

●17:00 帰宅
 結局、昼抜き。カロリーメイトだけで過ごしました。
 走ったわけではないので、ただお腹が空いただけです。
 
 驚いたのが、腕が日焼け。この時期に赤くなるとは思っていませんでした。
 顔も少しヒリヒリしています。(¨;)
 
 今回、ブルーシートを開いたのは、出店としては正解でしたね。目印に見に来てくれる人が多かったです。
 休息場所としては・・役に立ってなかったなぁ。
 なんだかんだで今回も14時を回ってしまいました。最終的には何時まで居たのかな?フリーマーケットがあらかた撤収していましたから・・・
 解散の時間を見積もるのが難しいです。
 フリーオフな体制上、好きな時間に着て好きな時間に帰るので、個人の判断次第ですね。(..;)

|

« 週末の予定(2008年10月18日(土)19日(日)関戸橋フリーマーケット | トップページ | BRIDGESTONE HandyBike8 がサイトから落ている・・ »

コメント

ママチャリタンデムドライブハンディバイク(銀)のurielです。
昨日は内装3速ハンディバイクの試乗をさせていただき、ありがとうございました。
軽めのギアがあると、運用の幅が広がりますね。

今度の関戸橋には、私も何か余剰パーツを持って参加したいです。
とは言え、私が持っている余剰パーツは、ハンディバイクの純正サドルや純正ペダル等くらいしか(原形を止めて)ないので、だれも貰ってくれない気もしないでもないのですが。

投稿: uriel | 2008年10月19日 (日) 18時13分

HB-8/6のPenPenです。昨日ははありがとうございました。大変楽しく過ごせました。
うちのHBは早速リクセンアダプターを取り付けてランドナーへの道を走るようです。
春にはまた違ったものを持っていけたらと思います。

投稿: PenPen | 2008年10月19日 (日) 19時03分

インター7中間ギヤを付けたHB-8のヨッシーです。
バイクは見慣れていたのですがオーナーさん達とは初対面だったので十分にお話出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。家に帰ってパソコンに向かってからオーナーさんとバイクが記憶の中で繋がっていくなんて、、、
来春はもう少し進化して参加できたらと思います。

投稿: ヨッシー | 2008年10月19日 (日) 20時01分

今回もご挨拶出来ずにスミマセンでした
私出店のための荷物が多く今回はHD-6では行かずにKHSで行きましたので 顔を知っていたーたかーさんとpenpenさんとはお話したのですが
来春はご挨拶させていただきますので 見かけたら声掛けてください。

投稿: hiro | 2008年10月20日 (月) 01時16分

●urielさん
 無理して余剰パーツを放出する必要はないですよ。
 
 多段化の恩恵は大きいですが、メンテナンス性や走行抵抗が悪化してしまうなど、デメリットもあります。
 メンテナンス性を犠牲にしないスピードドライブのようなのも安価に販売されればいいのですが、なかなか良い物がありませんね。

●PenPenさん
 ハチロク仕様は意外に自然に見えて最初気がつきませんでした。
 リクセンアダプタは役に立つと嬉しいです。
 
 春には、また別のバイクですか、楽しみにしています。

●ヨッシーさん
 中間にインター7は素晴らしいし羨ましいです。
 取付処理もセンス良く綺麗でしたね。
 
 次はどのようになるのか楽しみです。
 
●hiroさん
 出店されていたんですね、お店の近くは何度も通っていましたが、気がつきませんでした。m(__)m
 
 春には、またお会いしましょう。
 別に極小径車で有る必要はないので。気兼ねなく立ち寄ってください。

投稿: 神子秋沙 | 2008年10月21日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年10月18日(土) HandyBike8 輪行。関戸橋フリーマーケット。極小径車フリーオフ:

« 週末の予定(2008年10月18日(土)19日(日)関戸橋フリーマーケット | トップページ | BRIDGESTONE HandyBike8 がサイトから落ている・・ »