« ねんきん特別便がやってきた。 | トップページ | Pacific Cyclesの折り畳み自転車「IF Mode」 »

2008年9月24日 (水)

2008年09月23日(火・秋分の日)タルタルーガ オーナーズ(+α)ミーティング in 横浜

 本日、タルタルーガのオーナーとタルタルーガに興味を持っている人が集まって、横浜みなとみらいをユックリ走って、建物などの写真を撮るイベントが有りました。
 
 元々参加予定でしたが、先日の東京シティサイクリングで落車してしまったので、走行・写真のイベントはキャンセルして、その後のアフターパーティーにのみ参加することにしました。
 
 普通のオフ会と思っていましたが、かなり豪華なイベントとなっていました。
●関連URL
GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
Tartaruga Entertainment Works
横浜カーフリーデー実行委員会 - 車をおいて出かけよう(9月23日(火))
●関連blog・掲示板
9/23(火・祝)横浜でタルタルーガのイベントをやります!(2008年09月23日)(From Basshead For)
タルタルーガとカメラのある生活 -Slow Ride in Yokohama 08-

●自宅
 Tartaruga Type SPORTS DXを組立。
 21日の帰宅時に取り敢えずざっと乾拭きし、22日に各部を更に乾拭きとワックス掛けをしました。
 今日(23日)は、チェーンなどの汚れ取りと注油。
 
 体の調子は安静時は特に傷みは出ていませんが、自力で左腕を揚げようとすると、45度以上は痛みが出て上がりません。
 腕を支えてあげれば、肩より上まで上がります。
 慎重に行けば大丈夫かな?
 
 GREEN CYCLE STATION YOKOHAMAに持ち込んで、タルタルの点検をお願いしようと思います。
 
●14:00 日本大通り・横浜公園
 何とか日本大通りまでたどり着きました。
 体に負担の掛からないように走る方法は、なんだか馴染みのある走り方だなぁと思っていたら、HandyBike8での走り方そのものの感じ。
 
 横浜公園の入り口にパフォーマンスが。しばらく観覧して投げ銭をしたのち、中を散策。
 写真をついでに幾つか撮影。
 
●15:15 GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
 平田さんが対応してくださいました。
 タルタルーガの損傷は、非常に軽く、前輪のホイールにブレが少しある程度でした。振れ取りをしていただき完了。
 他には、ネジの緩みが少しある程度。
 前転しているにしては、非常に軽微な損傷なので驚かれていました。
 タルタルーガではありませんが、リクセンのバックに入っている太い針金が大きく曲がっていました。また、ぶつかったと思われるところが切れています。
 この針金がバネの役割をして転倒のショックを吸収してくれたようです。
 
 車体に対しても、幸運が重なったようです。
 
●16:20 Cafe FLOWER
2008 ランのグループが戻ってきました。
 早速合流。Type Rを始めてみました。Type Fが8台、Type Sは6台、なかなか壮観です。
 
 途中、私のタルタルーガを撮影したいとか言っていた方がいたけど、何に使うのかなぁ?
 
 また、プロダクトデザイナー吉松 尚孝 氏、GREEN CYCLE STATIONの鈴木 潤 氏が参加。
 更に、アリtoキリギリスの石井 正則 氏が飛び入りでアフターパーティーに参加。サプライズです。
 
 
 個人的に気になっていた事を質問。
 兄弟車に当たるPacificのREACHがモデルチェンジしてフレームが変わりました、Tartaruga Type SPORTSの製造に影響があるのか?という質問をしました。
 結論から行くと、影響は全くないとのこと。
 Pacific社の開発方針はType Sとは大分異なっているようで既に別製品として道が別れているようです。
 
●18:50 解散
 さくさくと解散。
 肩の痛みは大丈夫。既に暗いです。3W LEDの夜間用ライトを持ってきていなかったので、余り明るくないライトで明るい道を選んで帰宅しました。
 途中、逆走・無灯火のママチャリに道をふさがれて、急停車する羽目になり、肩の痛みで「いったぃ!!」と叫んでしまいました。
 ママチャリは、チラ見して加速して逃走。悪い事しているという認識があるのになんでやるのかなぁ?

●自宅
 真っ直ぐ帰宅。
 シャワーを浴びた後、湿布を取り替えて夕食。
 
●まとめ
 リクセンのバックが衝撃を吸収してくれたのは、嬉しい誤算。
 タルタルーガに深刻な損傷がなかったのは幸いでした。
 
 10月の3連休で東京シティサイクリングのリベンジをしてみたいです。正直、都内を1度くらいは回りたいという希望があるので、早い内に実施したいという思いもあります。
 
 タルタルーガ のイベント。
 やはりアフターパーティーからの参加では話の輪に加わりにくかったです。
 写真を見ていると、楽しそうでしたので、次回参加できるようなら是非とも最初から走りたいですね。
 
 横浜エコライド2008 が10月26日(日)に有ります。
 関戸橋フリーマーケットが10月18日(土)に有るのかな?
 東京シティサイクリングのリベンジが10月11~13日の予定ですので、10月の週末は忙しくなりそうです。
 
 特に、横浜エコライドは、根岸の(根岸不動下)から根岸森林公園へのキツイ上り坂がコースに設定されているのが・・大丈夫なのかな?
 一般向けイベントなので、参加者は坂登に慣れている人は少ないでしょうし。ちょっと心配。
 あと、全体的に狭い道がコースに設定されています、東京シティサイクリングのように道路規制なしでは、渋滞すると危険ですね。。。。
 エントリーしてみようかなぁ?
 
●関連URL
横浜エコライド2008

|

« ねんきん特別便がやってきた。 | トップページ | Pacific Cyclesの折り畳み自転車「IF Mode」 »

コメント

秋沙さん どもです^^ いやぁ なんだか秋沙さんのブログに勇気付けられました!!!
いや違う!パワーをもらいました!!!

リクセンのバックって、僕が最後に手にしていたものですよね。損傷は無さそうに見えましたが。←僕も相当混乱していたのがアリアリです^^;

それから横浜エコライド2008は昨夜偶然ネットでヒットして、ひとまず検討してみようと即決しませんでした。
いやぁ コースが『なんだか横浜って憧れる』っていうだけで、イメージがわかないので躊躇しているのが本音です。
が、なんだか秋沙さんのブログに来て、僕ももっと挑戦しないと!って思い、申し込みしてみようと思います^^

投稿: Cocho♪ | 2008年9月24日 (水) 22時26分

こんばんわ。

なんとか自転車に乗られているそーで、少し安心しました。 あまり無理はしないで、お怪我をしっかりと治す事を優先してくださいね。

根岸森林公園へのアプローチですけど、バス通りは急坂で狭くて危険を感じるので、自転車を持って階段をのぼっています(下りはバス通りを走ってます)。
歩行者が来た時は挨拶をして邪魔にならないように隅に寄って通り過ぎるのを待ったりして、一段一段しっかりとゆっくりと上がって行くと…振り返ると海(コンビナート越しですけど)が見えて綺麗ですよ。

でわでわ。

投稿: △○□- | 2008年9月25日 (木) 00時18分

 その節は大変ご迷惑をかけまして申し訳ございません。また、せっかくのイベントへのフル参加も断念された由、重ねてお詫び申し上げます。
まだ大きく肩を動かされると痛まれるとの事、当事者が何を言うかとお思いになるかとは存じますが、どうかご自愛下さい。

投稿: (めいくわんしい) | 2008年9月25日 (木) 00時22分

●Cocho♪さん。
 リクセンのバッグの損傷はパッと見判らないですね。私も後で気がつきました。
 写真を今度アップします。

 横浜エコライド2008は、距離的には30km程度と短いですし、横浜在住の私は普段からよく走るところなので、ちょっと考えましたが、参加する方向で考えて居ます。
今度は、HandyBike8で。(^_^)

●△○□-さん。
 私の脚力では、根岸(の根岸不動下)から根岸森林公園への登りは、タルタルーガでも上れません。(..;)
 道も狭いので、たぶん徒歩で上がることになるんでしょうね。

 海が見えて綺麗ですが、コンビナートは・・うーん。

●(めいくわんしい)さん。
 こちらこそ、お互い様ですね。

 肩の方は、たぶん順調に回復しています。完治するまではもうちょっと掛かりそうですが、それまでは無理せずに大人しくしています。

投稿: 神子秋沙 | 2008年9月25日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年09月23日(火・秋分の日)タルタルーガ オーナーズ(+α)ミーティング in 横浜:

» Report【参加の皆さん編】 [タルタルーガとカメラのある生活 -Slow Ride in Yokohama 08-]
『タルタルーガとカメラのある生活 -Slow Ride in Yokohama08-』にご参加下さった方々のレポートをご紹介します。 (1)Tartaruga Type Sでご参加頂いたiintyoさんのはてなダイアリー「iintyoのまったり日記」内の記事はこちら。 ・2008-09-25-Thursday (2) レンタサイ..... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 17時36分

« ねんきん特別便がやってきた。 | トップページ | Pacific Cyclesの折り畳み自転車「IF Mode」 »