2008年07月20日(日) タルタルーガ、プチポタリング。レッドブル フライトパフォーマンス2008と国際花火大会
何度か見逃している、レッドブル フライトパフォーマンスですが、今年は何とか事前情報を入手できたので、見に行きました。
あと、国際花火大会。これはお隣の屋上で宴会をしながら観覧。
●13:45 自宅。
フライトパフォーマンスは16:30からなので、時間は早すぎるのですが、現地の状況が判らないので、早めに回ってみます。
自転車はタルタルーガで出発。
●14:00 山下公園
山下公園、やばい人多すぎ、この時間で歩道から溢れた人が車道を歩いています。
山下公園の中を歩くのはもう邪魔になる感じ、公園横の通りも人が多いのでゆっくりさっさと抜けます。
と、大桟橋に大型の客船が停泊しています。「飛鳥II」です。
大きいなぁ、赤レンガ倉庫から見るとき、低い花火は隠れてしまうかも。
●14:15 赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫もすでに人が多く、中を歩くのは無理です。
不審船の施設側から飛鳥IIを撮影、直ぐに立ち去ります。天候も良く、日差しが強いですねぇ。
花火が始まる17:30まで3時間以上有りますが・・シートを敷いて待っている人たち・・熱中症には気をつけて欲しいです。
●14:20 新港埠頭から臨港パーク
フライトパフォーマンスの撮影場所を下見しながら、移動。
臨港パークの方はダメですね、もう場所取りが激しくて、カメラを構える場所はなさそうです。
新港埠頭の方で探すかなぁ?
●セキチュー
トイレに行きたくなったのですが、会場付近は人が多くて待たされそうです、セキチューまで移動してトイレ。
ついでに涼んでいたりして。(^_^;)
●15:00 新港パーク
新港パークに移動、撮影場所を確保します。出来るだけ臨港パークに近いところを確保。なんだか雲が出てきています。待つには良いです。
小さい丘の上の木のデッキの椅子を確保。花火の観覧としてもマァマァ良いところかな?
ぷかり桟橋に帆船が泊まっています。あれ?見たことがある船だなぁ?と思ったら、清水港内ベイクルーズのオーシャンプリンセス号でした。
見たことがあるはずです、実家に帰省したときに停泊しているのを良く見ていますから。
後で調べたところ、郵船トラベルの「帆船オーシャンプリンセス号で航く 飛鳥IIお出迎えクルーズ!!」という企画で来ていたそうです。
ボーッと待っていると、回りも人が場所取りしていきます。タルタルを横に置いてあるけど、そのうち邪魔になるかな。(^_^;)
まぁ、フライトパフォーマンスが終わったら移動するのでそのままで。
○関連URL
・清水港内ベイクルーズ 船舶・客室 | エスパルスドリームフェリー(オーシャンプリンセス号)
・みなとみらい ぷかりさんばし
●16:30 新港パーク、レッドブル フライトパフォーマンス
ヘリコプターが低空をフライパスして上空を旋回しています、そろそろかな?
Cannon EOS 10Dを準備。回りの人が不審がっています、しかも、構えた方向が臨港パークですし。(..;)
と、上空をヘリコプターに先導されて2機のプロペラ機が来ました。てっきり、羽田空港の方から飛んでくると思っていたら、背後の山の方から。
来た来た~とテンションが上がってカメラを構える秋沙。何事か判らずポカーンと秋沙を見る周囲の人。(..;)
直ぐに低空を飛び舞う機体に、周りの人から歓声が上がります。
イベントを知らなかった人が多かったようで、皆さんビックリしていました。
ぶつかるかと思うほど接近したすれ違いや、上昇して失速,錐揉み、超低空でのフライパス。
凄いです。
赤の複葉機は誰が乗っているのかな?
深緑の単葉機はエアロバティックパイロット室屋義秀さんでしょね。
時間も30分くらいタップリと観覧できて満腹。
アンノウン発見、直ちにアプローチを掛ける!
丁度、羽田から飛び立った旅客機に絡んでいくように宙返りをしています。縮小せずに切り取ったもの。200mmのレンズではこれが一杯。
低空飛行中にシーバスの上をパス。
これよりも更に低空をフライパスするシーンも見れました。低すぎ~。
帰ろうと帰り支度していると、直ぐに私の場所を確保しようとする人が側に。(^_^;)
タルタルの回りにも場所確保の人が多く、脱出するのに慎重に。。。
帰宅して、撮影した物を確認しましたが1/3はピンボケで使い物にはなりません。
あと安い200mmのレンズでは、目一杯望遠に振ると周囲が暗くなってしまいます。仕方がないけどねぇ。
○関連URL
・Red Bull Flight Performance 2008 (レッドブル フライトパフォーマンス2008)(2008年7月20日)(Red Bull Japan)
・みなとみらい海上で曲芸飛行パフォーマンス-花火大会前に披露(2008-07-16)(ヨコハマ経済新聞)
●19:30~21:40 横浜開港記念みなと祭 第53回 国際花火大会
藤棚商店街で花火見物用の食材の買い出し、近所の酒屋で差し入分を含めて一寸高いビールを購入。
お隣の屋上で花火見物です。
今年は、大玉が上がりませんでしたが、色合いが良くまた、形に凝った花火が多く見られました。
単純に輪ではなつ2重で色が変えてあったり。
タップリ楽しんだ後、帰宅。睡眠~
時期的に食中毒が怖いですね、大桟橋の売店で食中毒が発生したらしいです。食べ物の管理には要注意。
あと、ゴミ! 持って帰るのが基本ですが、せめてゴミ箱に捨てていきましょうよ。。。
○関連URL
・横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念みなと祭 第53回 国際花火大会(07月20日(日))
○関連記事
・夜空彩る6千発/横浜で国際花火大会(2008/07/20)(カナロコ -- 神奈川新聞)
・きれいな公園に/山下公園、花火のあとの早朝大清掃(2008/07/21)(カナロコ -- 神奈川新聞)
・約25人が腹痛や嘔吐/横浜・国際花火大会の見物客(2008/07/21)(カナロコ -- 神奈川新聞)
・43人が食中毒の疑い/横浜の国際花火大会の見物客(2008/07/21)(カナロコ -- 神奈川新聞)
・花火見物の43人、食中毒症状 売店の弁当原因か 横浜(2008年7月21日12時4分)(asahi.com:社会)
| 固定リンク
« 多摩川の東京側河川敷の名称が決定「たまリバー50キロ」 | トップページ | 2008年07月26日(土) Tartaruga Type SPORTS DX、プチポタリング。レッドブリックフェスティバル »
コメント