« 2008年04月05日(土)HandyBike8ポタリング。大岡川桜まつり。 | トップページ | 自転車での旅行番組?日本テレビ「自転車百景」2008年04月07日(月)21:54~22:00から »

2008年4月 6日 (日)

HandyBike8にリクセンのアダプターを取り付けてみる。

 米田さんも同時期にリクセンのRIXEN&KAULエクステンダーをクイック化してHandyBike8のハンドルポストに取り付ける記事をアップされています。
 発想が素晴らしい。
 私の方法とを合わせて、ご覧ください。(^_^;)
 
 最初に。
 2008年03月02日(日)にエクステンダーをリアに取り付けてみましたが、シートが十分にしまえず、折り畳んだ時に自立できなくなります。
 また、バックの位置が後ろに行きすぎているのと高い位置にあるので、走行中にへんな挙動が出てきてしまいます。
 方法としては、バックの取り付け位置を低くする、自転車本体に近い位置に取り付ける。が有ります。
 丁度良いパーツがTIOGAから出ているのを知ったので、試してみることに。
 まだ、取り付けただけで実際に使っていません。

 記事は、実際に走って使用感をまとめた後、関戸橋のフリーマーケットでお披露目した後にアップするつもりでいました。
 しかし、米田さんがリクセンのエクステンダを取り付ける記事をアップした中に、今回の方法が書かれています(¨;)
慌てて記事を書くことにしました。
 もっとも、米田さんはFrogでやられていますし、nekoさんもHandyBike8に付けられています。(しかも何年も前)。同じ事をしている人は沢山いらっしゃるのです。

●関連blog・掲示板
リクセンクイックをHandyBike8に(2008年4月 5日 (土))(HandyBike8 to Go!)
2008年03月02日(日)HandyBike8 ポタリング、NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2008(2008年3月 2日 (日) 19時32分)(秋沙のココログ絵記ログ)

●用意するもの
HandyBike8へリクセンアダプター 私の方法は、私の趣旨に従ってお気楽でお手軽です。
 加工とか部品を別途購入することは有りません。
 用意する物は、リクセンの「フロントアタッチメントKF810」と、TIOGAの「フロントバックホルダBAP014」だけ。
 また、フロントバックホルダBAP014は、経を合わせるためのインナーは使いません。

●フロントバックホルダBAP014の取り付け
HandyBike8へリクセンアダプター 取り付け場所は、フックを取り付けるネジ穴の直ぐ上です。
 下にずり落ちる危険がないのでイイかな?
 これ以上低くすると、取り付けたバックがHandyBike8に干渉する危険が有ります。

●フロントアタッチメントKF810の取り付け
HandyBike8へリクセンアダプター 取り付けです、特に悩む必要もなく普通に取り付けます。
 回転や下に向いてしまうのを防止するワイヤーはクイックリリースの上を通しました。
 私のHandyBike8ではハンドルのクイックは使っていないので問題なし。

●バックを取り付けた様子
HandyBike8へリクセンアダプター マッチパックKM823を取り付けた感じ。
 バックの取り付け位置がハンドルに近いので、良い感じです。
 通常の利用はこの形になりそうです。

HandyBike8へリクセンアダプターショッパーKF823を取り付けた感じ。
 ショッパーの一番大きいのでは底が深のでHandyBike8の折り畳んだ時用のハンドルまでの距離が近いです。余裕があるので、もし荷重に負けて下に倒れてしまっても大丈夫かな?
 
 HandyBike8の折り畳んだ時ですが、私のHandyBike8ではほとんど問題がないです。
 標準でもアヘッドとブレーキレバーよりも出ていないと思うので、影響は少なそう。
 
 当初は、シート下に取り付けようかと考えましたが、私が使っているシートのスパイダーは細いタイプで内股が当たってしまいます。
 シートの幅が太いタイプならもしかしたら大丈夫かも?高さの幅は少ないので折り畳みもギリギリ何とかなりそうです。

|

« 2008年04月05日(土)HandyBike8ポタリング。大岡川桜まつり。 | トップページ | 自転車での旅行番組?日本テレビ「自転車百景」2008年04月07日(月)21:54~22:00から »

コメント

 トラックバックどうもです。
 わりと上の位置にアダプターつけましたね。ショッパーはやっぱり大きいなぁ。それでもウチのよりは普通に見えます。

投稿: 米田裕 | 2008年4月 6日 (日) 22時56分

 米田さん、こんにちは。

 取り付け位置は、荷物が重くて下を向いてしまった場合にHandyBike8の取っ手に干渉しない位置を考えて此処にしました。
取っ手を切り取ってしまえば、もっと低くできるのですが・・・

 見た目は、比べれば多少は普通ですが、やはり奇妙なバランスですね。

投稿: 神子秋沙 | 2008年4月 6日 (日) 23時37分

こんばんわ。

カッコEバッグですね~。 しかも大きい!
大きなキャベツを丸ごと1個とか、買った物が全部入っちゃいそうですね。
それに取り外しが出来るバッグなら、それを持ってレジに並べばレジ袋を貰わなくても良いですものね。
私もGCSでバッグを買って、ハンドルの上に付け(てもらい)ました。 自転車道マークが描かれた丸くて青いバッグです。
今まではスーパーで買い物をした際に袋を両方のブレーキレバーに掛けて走っていたのですが、ブラブラと揺れて中の卵や豆腐が心配でした。
バッグに入れられるとガサガサとしないので安心ですね。
フェースの部分が取り替えられるみたいですので、色々と揃えて気候やその日の気分で入れ替えて楽しんでみたいです。
折り畳みを考えてハンドルの上に着けましたが、「フロントバックホルダ」を使えばハンドルの前側に着けられそうですね。 やってみようかな。

でわでわ。

投稿: △○□- | 2008年4月 7日 (月) 00時43分

ぶろねこ: フリーパック・メタ(詳細編)(2006/02/15)
http://kyp.cocolog-nifty.com/bloneko/2006/02/post_92a6.html
FrogBlog: フロントバッグホルダーで重心を下げる(2005.12.23)
http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2005/12/post_f87b.html

 にすでに書かれていますね、エクステンション・アダプター(KF828)を使えば前に延ばせますので取り付け位置を下げられます。

 使い勝手も考えて、検討してみます。。
荷重で荷物がお辞儀してしまわないように対策がとれればいいのですが・・

投稿: 神子秋沙 | 2008年4月 7日 (月) 00時48分

△○□-さん、こんにちは。bicycle

 ショッパーの使い勝手は抜群ですね。
 買い物したそばからどんどん物を放り込んでいけます。

 ただ、大きすぎるのと見た目が・・(..;)
もう一回り小さいショッパーミニの方が良いかもしれませんね。

 バックの取り付け位置は、重心が低ければ低いほど安定して走れるので、アダプタを使って低くするのは効果的です。

 あと、ハンドルにレジ袋は・・とても危険です。HandyBike8だと膝が当たってしまいますしね。

投稿: 神子秋沙 | 2008年4月 7日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/40792343

この記事へのトラックバック一覧です: HandyBike8にリクセンのアダプターを取り付けてみる。:

» RIXEN [HandyBike8 to Go!]
 RIXEN [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 12時42分

« 2008年04月05日(土)HandyBike8ポタリング。大岡川桜まつり。 | トップページ | 自転車での旅行番組?日本テレビ「自転車百景」2008年04月07日(月)21:54~22:00から »