« センター北のホームセンターでトヨタの折畳自転車Nyi(にょい)を見た | トップページ | 小田原梅祭りはHandyBike で? »

2008年2月10日 (日)

2008年02月10日(日) タルタルーガ ポタリング。モスバーガー匠味

 1月13日以来のまとまった走行です。タルタルーガTypeSPORTS DXです。
先日までの寒さと違い、少し暖かく過ごしやすかったです、時々風が強かったかな?
花粉は飛んでいたかなぁ?花粉症の症状は感じませんでした。

 ネットの友人とモスバーガーの話で盛り上がり、何年かぶりにハンバーガを購入しました。

●2008年02月9日(土) 11:00 Bike Shop RUN
 この日は、午後から雨で夜には雪になる予報です。
 あわてて、タルタルーガを準備して、Bike Shop RUNさんに移動、ペダルが外れないのを何とかして貰おうという物、柄の長さが長いレンチが有ればいいのですが・・無いので。
 その他にも、タルタルーガに追加しておく必要がある物があるので、相談も兼ねて。
 
 ・・お休みでした。(..;)
 帰宅してサイトをチェックしたら、臨時休業の案内が載っていました。
 松原商店街と天王町商店街と藤棚商店街で買い物、リクセンのバックは買い物した商品を入れるのには便利ですね。
 
 雨は夜遅くなって19:00頃から、20:00頃に注文していたATOK2008が届きました、その時、宅配のお兄さんがあわててる?
 ボタン雪が勢いよく降っています。(¨;)
 この調子で降ったら、翌朝は積もるなぁ。。
 
 日が変わる頃には雨に変わり、直ぐに止みました。大丈夫そう。
 
●2008年02月10日(日) 12:00 自宅
 朝は道路が濡れていましたが、昼頃にはほぼ乾いています。
 のんびり準備して、今日もタルタルーガで出発。
 
●13:00 Bike Shop RUN
 先日に続きBike Shop RUNさんへ。
 常連の方?が話し込んでいました。
 ペダルの方は、かなり固そうな音をして緩めて貰いました。後は自力で交換。
 
 相談事は、ベルと後のリフレクター。
 ベルはハンドルを交換したときに以前のが付かなくなってしまったので、無理矢理固定していただけでした、ちゃんと固定したいので。
 後のリフレクターはリクセンバックを取り付けた関係で後ろから見えなくなってしまってしまいました。
 両方とも丁度良いサイズの物がなかったので、諦め。
 
○関連URL
Bike Shop RUN

●13:10 Y's Road 横浜
 Bike Shop RUNさんを出て直ぐにY's Road 横浜へ。
 リフレクターは無かったけど、ベルは安いので取り付きそうなのがあったので購入。
 
○関連URL
横浜店 Y's Road

●13:30 臨港パーク
20080210タルタルーガTypeSPORTS DX 取り敢えずの、現状のタルタルーガTypeSPORTS DX。
 リクセンのバックがリアのキャリアに乗っかっています。重さに関しては心配がないですが、ちょっと格好悪いかな?
 この後、ベルとペダルの交換をしました。
 
●14:00 赤レンガ倉庫 耕洋丸
20080210耕洋丸 大桟橋に、客船とは違う船が停泊しています。耕洋丸との船名。
 調べてみると、水産大学校 練習船 耕洋丸 だそうです。

○関連URL
耕洋丸(独立行政法人水産大学校ホームページ/練習船)

●14:00 山下臨港線プロムナード、2月4日~4月25日閉鎖。
 象の鼻地区の再開発に伴って、工事の安全確保のため、赤レンガ倉庫から山下公園へ向かう歩道が通行止めになっていました。
 期間は2008年02月04日~04月25日まで。
 その為、湾岸通りへ人の列が出来ていて、歩道の方を走るのは無理、押していくしか有りません。
 まぁ、今回はタルタルーガなので、車道を一気に移動。
 
●14:10 山下公園 カモメとハトとトンビ
20080210カモメ 山下公園は人出が凄いです。こちらも海沿いを押して歩きました。
 ハトやカモメにエサをあげている観光客が・・沢山。えっと、エサをあげないで下さいという看板は読めないのかな?
 
 正直、カモメはかなり凶暴で手に持っている食べ物を取りに来ます、ハトは比較的 人との距離を取るので割と安全ですが、、トンビが怖い 本当に襲いかかってきます。
 幸い、カモメがくわえているエサに興味があるようで人間に襲いかかる雰囲気はありませんでしたが・・

●14:10 Loro馬車道
 帰路につこうと思った時、ついでに自転車ショップをハシゴしようと思い立ち、LORO馬車道さんへ。
 GreenCycleStationさんは、すでに通り過ぎていたので、又今度。
 目標はリクセンのバックを見てみることに、リュックタイプともう一回り小さくてふたが閉まるのが標準の物を。
 
○関連URL
LORO馬車道

●14:30 myX
 ついでにmyXにも寄ってみることに。
 リクセンのバックの品揃えは一番多いかな?

○関連URL
myX

●15:00 モスバーガー ■横浜浅間町店
 横浜にモスバーガーは何店か有りますが、あえてこの店を選択。
 理由は、人での多い観光地や繁華街から外れているので、混雑を回避できるのではという見込み。
 
 でも、結構混雑しています。
 購入したのは、匠味(たくみ)のプレーンと、東京・神奈川限定の宮崎産霧島黒豚メンチカツバーガー。ついでに黒胡椒チキン。
 店内が混雑していたので、お持ち帰り。
 
○関連URL
モスバーガー ■横浜浅間町店

●15:30 自宅
20080210モスバーガー匠味 朝抜き、昼抜きだったのでお腹ペコペコ。早速、モスバーガーを食べました。
 匠味はうーん、ハンバーグは美味しいけど、うーん。
 それに対して、メンチカツバーガーはサクサクしたメンチカツが美味しくて、好み。
 黒胡椒チキンはスパイシーさが少なくてこんな物かな・・。
 
 総じて美味しかったですが、期待以上の味ではなかったです。
 店内で出来たてを食べたら、また印象が変わるかもしれませんね。

●16:00 まとめ
 帰宅後、ベルの交換とペダルの交換を実施。
 小田原梅祭りは16日に行く予定です。けど、7日で3~4分咲きと、ちょっと厳しいかな?
 リクセンのバックが使い勝手が良いので、HandyBike8にも取り付ける方法を考えてみたいです。

|

« センター北のホームセンターでトヨタの折畳自転車Nyi(にょい)を見た | トップページ | 小田原梅祭りはHandyBike で? »

コメント

 日曜は用事があっていけませんでしたが、月曜に私もモスバーガーへ。
 匠味(ノーマル)とフィッシュバーガーのポテトセットを食べました。
 匠味、確かに美味しかったけれど値段と時間を考えると、毎回でも食べたいとまではいかないか。でも確かにハンバーガーとして正統なつくりだとは感じました。パティがまさにハンバーグで。ソースも悪くなかったし、個人的にはアリです。まあ五六回に一度くらいは頼んでもいいかってくらい。十分少々待ったけど。そのせいか妙にフィッシュのほうがぬるめ(温度が低めってことで)だったけど。
 いつものくせでついフィッシュを頼んだけど、普通のハンバーガーを頼んで比較したほうがよかったかな。

投稿: やずみ | 2008年2月12日 (火) 01時00分

横浜も自転車関係店が充実してきましたね。
myXって、リクセン製品は定価販売ですか?
私のハンディバイク8用にエクステンダーを狙ってますが、高くてねぇ(T_T)。
 どーして実売は定価販売なんでしょうか?

投稿: 米田裕 | 2008年2月12日 (火) 01時30分

●やずみさん
 匠味は、正当派とはおもいますが、醤油ベースのソースは逆にハンバーガーらしくなくて、
美味しいんですけど、ちょっとハンバーガーとして食べると違和感を感じます。
和風バーガーなんでしょうけど、期待していたのが基本的なハンバーガーでしたので(¨;)
 
 和風バーガーでは、カツバーガーが美味しかったのでこの系統は又食べてみたいですね。


●米田さん
 myXはちゃんと確認していませんが定価売りだと思います。残念ですが割引で店頭販売している店を知りません・・。
 リクセンバック、便利ですね。背負わなくて良いのがこんなに楽だったとは知りませんでした。

 いきなり容量の大きいバックを買ってしまったので、HandyBike8でも無理のないサイズの物が欲しいことろです。
リアに付けるかフロントに付けるか悩んでいます。

投稿: 神子秋沙 | 2008年2月13日 (水) 07時06分

MOSはセンター北と神楽坂にしかないのですが"MOSクラシック"が好きだったりします.値段は高いですけどオーソドックスなハンバーガーを食べさせてくれるので気に入っています.お金がかかりますけどてんこ盛りのピクルスが特にお気に入りです(?)
MyxはMTBよりの店ですが,リクセンの品揃えの良さと小物がそろっているので助かりますね.ウェア以外の小物は定価売りである事を承知すれば,RUNさん,Myx,Y'sとたいていのものが手に入りますね.
さて,自転車のベルですがBBBのベルが面白いですよ.ゴムバンドで取り付けるタイプなので取り付け場所の汎用性がすごく高いです.自分はステムの根元あたり,ステアリングコラムに取り付けています.
ばりばりのロードバイクにサイクルウェアにサングラスにヘルメット,ベルつけてリクセンのアタッチメントつけてショッパーミニにロールケーキを入れて国道一号を走り去るのは何を隠そう自分です.平日専門なので見かけましたらお声かけてくださいね.

投稿: ご近所走り | 2008年2月15日 (金) 08時19分

 ご近所走り さん、こんにちは。

 MOSクラッシックですか、アメリカンなハンバーガを食べてみたいですね。
今度行ってみようかなぁ?

 BBBのベル、確認しました。これは取り付け位置を選びませんね。

 平日に遭遇する可能性は低そうですね・・運良く見かけたら声を掛けさせて貰います。(^_^)

投稿: 神子秋沙 | 2008年2月18日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年02月10日(日) タルタルーガ ポタリング。モスバーガー匠味:

« センター北のホームセンターでトヨタの折畳自転車Nyi(にょい)を見た | トップページ | 小田原梅祭りはHandyBike で? »