« 2008年01月13日(日) HandyBike8(HB-8)ポタリング | トップページ | 横浜市、横浜駅と関内駅と桜木町駅の周辺で屋外喫煙禁止区域での罰則、過料2000円適用開始 »

2008年1月21日 (月)

カナ入力で笑われた

 一寸グチ。
 会社で私が日本語入力するときJISカナ入力であることが、私のPCを使おうとした人がいたことが切っ掛けでばれました。

 で、そのときカナ入力ユーザであることを、周囲の人たち含め物笑いの種にされました。
 うーん、PCの日本語入力で笑われたのは久しぶり、というより「カナ入力」で有ることがばれたのが久しぶりか。
 PCの日本語入力の方法で笑われたのは、個人的にかなり不愉快な出来事でした。

 箸の持ち方やペンの持ち方が変だと笑われるのと同じような物かな?
 人の身体的?な特徴をバカにされたように感じました。まぁ、笑った方は珍しい物を見た程度で他意はなかったのかもしれませけどね。

 周囲ではローマ字入力が主流で少なくてもカナ入力ユーザは私以外に確認できません。
 ですので、珍しいのは認めますが・・・
 ローマ字入力が日本語入力では当たり前という感覚はちょっと不気味に感じました。

 ちなみに、自宅では親指シフトカナ入力。
 私にとって一番日本語入力しやすい方法です。本来なら会社のPCでも親指シフトにしたいのですがセキュリティ上、ツールなどの追加は出来ません。(テキストエディタもメモ帳しかないのでプレーンテキストを作るのにもWordだよ・・)
 サブ入力方式として使っているJISカナ入力をやむを得ず使用しています。親指シフトに比較すると半分程度のトップスピードしか出ませんね。
 ローマ字入力も一応使えますがあんまり早くないです。

 親指シフトユーザなのは会社の人には話していません。少数派のカナ入力ですら珍しいと奇異の目で見る人たちが、果たして親指シフトを日本語入力の方法として認識してくれるのだろうか・・
 もっと親しい付き合いをしているのなら、日本語入力について説明してみる気力も出る物ですが残念ながら仕事上の薄い付き合いだけ。

 なお、親指シフトユーザの中でも、サブにJISカナ入力を使う人は珍しい模様。ローマ字入力と使い分けをしている人が多いみたいですね、昔、ニフティでそんな話題をしたことがあります。
 同じ?カナ入力を複数使うのは混乱するとのことですが、結局慣れの範囲ですね。。

 あと、ついでで疑問に思うことが。
 ローマ字入力の人でも英語キーボードを使う人はごく少数。(英語を主に入力しているので英語を入力しやすくと言う理由で変えているだけ)
 カナ表記が無くてスペースバーの大きい英語キーボードの方が入力しやすいと思うのですけどね?なんでだろう。
 変換動作にも(ほとんどの人は)スペースバーを押して変換している様です、変換・無変換のキーも不要なんだし。一部キーの違いも慣れの範囲でしょう。
 私がローマ字入力を主に使い変換動作にスペースバーを使っているのなら、迷わず英語キーボードに変更するのですが・・

 結局、キーボードや文字入力について深く考えていない、と言うことなのかなぁ?

|

« 2008年01月13日(日) HandyBike8(HB-8)ポタリング | トップページ | 横浜市、横浜駅と関内駅と桜木町駅の周辺で屋外喫煙禁止区域での罰則、過料2000円適用開始 »

コメント

キー配列に関してはこだわりたいですが結局慣れたものになってしまいますね.
JIS配列を小学生の頃に覚えてもう27年,一度覚えると変更するのは至難の業ですね.
ASCII配列を最初に覚えれば良かったと.そうすればSimpleなキーボードを選べたのに.

最後に一言だけ,MacBook用の換装親指キーボードをだせー.疑似は嫌だ.練習にならん.
出してくれれば換装してすぐ練習するのに.... Dvorakはどこ行った.NICORA万歳.
TRON?

投稿: ご近所走り | 2008年1月21日 (月) 08時34分

 ご近所走りさん、こんにちは。

 私は高校生の頃、コンピュータには英数字の他に半角カタカナしか表示でず、入力もJISカナ入力しかなかったので、必然的に覚えました。

 親指シフトを覚えたのは手首を腱鞘炎一歩手前まで痛めたのが切っ掛けですね、FM-TOWNSを所有していた経緯も有り、思い切って1ヶ月位 親指シフトだけで使っているうちに何とかなるようになりました。(チャットをしまくってた)

 キーボードは手首に負担が少ない物を基準に探していますが、今は親指シフトキーボードの他は、東プレのRealforce89をエミュレータを繋いで使っています。他には・・IBMのスペースセイバーですか。


 Macは、更に親指シフト環境を整えるのが大変ですね・・Dvorakは標準で設定が入っていると聞きましたが・・詳しくは知りません。
 TRONは・・・超漢字はどうなったのかなぁ(..;)

 使いやすい環境に拘るのは間違っていないと思います、マイナー路線で何が悪いんだぁ(;>_<;)ビェェン

投稿: 神子秋沙 | 2008年1月21日 (月) 22時32分

 私もカナ入力ですな。
 なんたって、日本語変換のできる前にコンピュータにさわりましたから、半角カナでしか日本語が使えませんでした。
 その後、ローマ字で入力する連中を見て、キーの打鍵音は多いものの、ほとんど文章にはなってないので、ローマ字入力の効率の悪さを感じてます。
 1文字の入力に2個も3個もキーを打つのを思うと、気力も落ちます(笑)。

投稿: 米田裕 | 2008年1月22日 (火) 01時13分

 入力は慣れたものが一番ですよね。カナ入力が出来れば、きっと早いだろうなと思いますが、結局マスターできなかったので、ローマ字入力を使ってます。
 しかし、マジョリティでないやり方を笑うのは、品性を疑いますね。不愉快になるのも当然だと思います。要は、「自分は自分」という自信がないことの裏返しなのでは。
 最適化されているように見えて、多様性を欠く集団や仕組みは、変化に対応できないというのは、生物学やシステム工学の基本なのにね。

投稿: カンパンマン | 2008年1月22日 (火) 01時14分

自分も日本語変換が出来る前からですね.コンピュータというものを触り始めたのは.自分が買ったのはPC-8801FHが最初ですが,初代98,MZ-80B,TK-80など,いろいろ人のをいじり倒しました.プログラムを覚えるためにまずアルファベットキーを覚えたこともあり自分はローマ字変換を選択しました.日本語が必要な所は"ぶろーくん いんぐりっしゅ"で誤魔化していましたよ.
なににせよ.自分と違うからと マイナーだからと 笑うのは悲しいですね.むしろ自分は親指キーボードやかな配列を打てる方を尊敬の眼でみてしまいますけど.

投稿: ご近所走り | 2008年1月22日 (火) 18時09分

 皆さんこんにちは。コメントありがとうございます。
 念のため、同僚達は人格的に問題は全くありません。何気ない一言なのでしょう、また、キー入力について理解を深めていないためなのだと思います。
 自分にとって重要ではない物には無頓着になってしまうのでしょうねぇ、自分も興味の範囲外を見下してしまわないように反面教師としたいです。

●米田さん。
 ローマ字入力は、打撃数が多すぎですね、それに加えて打撃音が大きい人は凄く忙しそうにしているように見えます、羨ましい・・かも。
 JISカナ入力は指が動く範囲が多くて未だ効率が悪く感じて、親指シフトを覚えました。
 濁音でも1打で入力できますし、快適ですよ~。

●カンパンマンさん。
 正直なところ、どの入力方式でも慣れてしまえば平均入力速度は大して変わらないようです。
 どれが優れているかというのは、その人ごと自分に合っている物が優れているのだと思います。

 最近の人はPCの文字入力は・・ローマ字入力が中心なのかなぁ?
もっと色々な入力方式を授業で紹介して欲しいと思います。
 
●ご近所走りさん。
 米田さんも、ご近所走りさんも年代が近いですね。(^_^;)

 初めて買ったのはPC8801-mkIIでした、V2モードが羨ましかったなぁ。
JISカナ入力を覚えたのは、日立ベーシックマスターJrです。
 学祭で発表するプログラムの主にユーザインターフェイス部分を担当したので、毎日カナ入力をしていました。

投稿: 神子秋沙 | 2008年1月24日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カナ入力で笑われた:

« 2008年01月13日(日) HandyBike8(HB-8)ポタリング | トップページ | 横浜市、横浜駅と関内駅と桜木町駅の周辺で屋外喫煙禁止区域での罰則、過料2000円適用開始 »