« 風邪引いた(T^T) | トップページ | 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング »

2007年12月 9日 (日)

2007年12月9日 タルタルーガ ポタリング

 風邪気味ですが、鼻水と時々の咳以外は問題なくなったので、出かけました。

 海王丸が、横浜 新港埠頭に帰港しているので、是非見に行きたいのです。来年1月11日まで停泊していますのでチャンスは何とかありますが、何度見ても飽きません。

●12:00 自宅
 畳んでいた、タルタルーガType SPORTSを展開。
 12月2日のシェイクダウンの記事にトラックバックしてくださった方の記事で、フロントフォークのサスのポルトが脱落したとのこと。
 複雑な機構や折り畳み機能が有る自転車の宿命ですが、普通の自転車以上に状態に気を配った方が良いですね。

●12:30 Bike Shop RUN
 Bike Shop RUNさんに立ち寄り。
 購入しようと思っていた、ヘルメットの下に被る帽子。assosのWinterCapを購入。暖かい。(^_^)
 また、タルタルーガのハンドルの相談。この辺はつきあいの長いショップの方が気心が分かってくれて安心。
 ハンドルは日東のRB-021というブルホーンバーの予定。シマノのSTI 105の2008年モデルも注文。ギアの表示が付いているのも良いですね。
○関連URL
Winter Cap(assos)
RB-021(日東)
シマノ自転車部門

●13:00 新港埠頭 海王丸
海王丸とタルタルーガTypeSPORTS 新港客船ターミナルで何かイベントをしています。とりあえず、おいておいて海王丸へ一直線。
 本当に何度見ても飽きません。一度セイルドリルをしているのをみたいものです。

○関連URL
独立行政法人 航海訓練所

●13:20 赤レンガ倉庫 2008 SALEEN&MUSTANG NEWラインナップ 発表展示会
ムスタング ムスタング、カッコイイ。
 いいなぁ、無骨なデザイン。最近の日本車にはなくなってしまった味ですね。
 私が乗ることはたぶん無いだろうなぁ・・(..;)

○関連URL
BLUE FLAME | ■横浜 赤レンガ開催中! - 2008 SALEEN&MUSTANG NEWラインナップ 発表展示会(SALEEN JAPAN / サリーン日本総代理店【S7/S281】)

●14:00 新港埠頭 新港客船ターミナル POCKET FILMS Festival in Japan
ポケットフィルム・フェスティバル 携帯電話による映画祭とのこと。
 この手のイベントの作品は抽象的すぎたり分かり難い表現の作品が多くて個人的には好きではないのですが、海王丸の側面を対岸から撮影したかったのと、どんなものがあるのか興味があったので覗いてみました。
 展示はスクリーンに映しているものと、携帯電話で鑑賞するのもなど一寸変わった雰囲気でした。
 ゆっくり時間を掛けて見て回りたかったですね。面白い体験でした。

 海王丸の側面は残念ながらタグボートが邪魔で良いのが撮れず。。

○関連URL
ポケットフィルム・フェスティバル

●14:30 臨港パーク
 いつもの場所で一休み。
 一寸大きい画像で、泥除けの付き方が判るでしょうか?
 フロントフォークとリアフォーク?に有る黒い四角い固まりが泥除けを固定している樹脂の台座です。
 シートの上、新港埠頭の海王丸のマストが見えます。また、手前の海に浮かんでいるのは夢ワカメ・ワークショップが行っているワカメの育成施設です。来年2月に収穫するそうです。
タルタルーガTypeSPORTS
○関連URL
夢ワカメ・ワークショップ
タルタルーガTypeSPORTSのリア・泥除け タルタルーガTypeSPORTSの泥除け、、リアの方は、簡単に外れてカチャカチャうるさい。
 ここの部分はちゃんと固定するか、逆に浮かせてしまった方が良いかなぁ?
 写真は外れた状態での泥除けの金具部分。固定されていないですが、ここでは保持していないので脱落の心配はないけどカチャカチャ音がします。外れる方向によってはタイヤと擦れます。
 
 泥除けの有用性は使い方に強く依存しそう、折り畳むことが多い人には邪魔なだけです。雨の日に乗る可能性がある折り畳むことが少ない人には向いているでしょう。
 タルタルーガTypeSPORTSの折り畳みを知っている人ならこの位置に有れば着けたままでの折り畳みが出来ないのは一目です。
 まぁ、簡単に外せますが。。

●15:00 松原商店街・天王町商店街
 臨港パークから、みなとみらい大橋を渡り、Myxの脇から神奈川駅を越えて、旧東海道を松原商店街へ。
 魚幸で味付け数の子を購入。また、おろしニンニクの徳用サイズを購入しようとしたら欠品。
 天王町商店街へ移動して、茂田井水産でマグロを購入、量少なめ。
 パタパタ食堂で濃厚ビーフシチューを遅いお昼。時間的に空いている時間でしたので、ノンビリ。
 すっかりビーフシチューがおいしい季節になりました。
 
○関連URL
魚幸水産株式会社
マグロの茂田井水産/motai suisan
ステーキ&テリヤキライス パタパタ食堂

●16:00 帰宅
 体調が万全なら、もっと長い距離を走ってタルタルーガTypeSPORTSの癖を覚えようと思っていましたが、残念ながら。。
 今日の行動範囲ならHandyBike8の方が楽しいですね。
 銀杏並木・・寒さがきつかったせいかかなり散っていました。来週には終わっているかな。
 
 また、タルタルーガTypeSPORTSは、凄く楽に乗れますが、楽すぎてなんかつまらない。購入目的通りなのですが・・
 HandyBike8の常にコントロールしているという実感が無いんですねぇ。(しかし贅沢な悩みです)
 
 タルタルーガには今後ブルホーンバーを付けるのと、積載を増やすためのリクセンバックを購入する予定。
長距離のイベントを考えたいけど年内はもう無理かな?

|

« 風邪引いた(T^T) | トップページ | 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング »

コメント

こんばんわ。

新しい自転車で出掛けると、ウキウキしちゃいますよね~。 いつもは廻らない所にも出掛けて、新しい発見があったりして楽しいですよね。 HANDYBIKEでは登れない坂を駆け上がって、普段とは違う景色が見れたりして。
私も、たまには大きいタイヤの自転車に乗ろうかな~。

山下公園も日本大通も、銀杏の葉が散り始めてましたね。
でも場所によっては、日当たりが良いせいか燦々と輝く木もあったり。
先週は見逃していたので葉が残っているか心配でしたが、なんとか間に合って良かったです。
地面に落ちた葉を踏むとカサカサと乾いた心地良い音がしたので、わざと音をさせながら走ってみました。
でもそのおかげで…家に帰ってからの掃除が大変でした。

でわでわ。

投稿: △○□- | 2007年12月10日 (月) 01時32分

 △○□-さん、こんにちは。

 まだ、HandyBike8と同じ範囲しか走っていませんので、これから色々行ってみたいと思います。
 HandyBike8では避けてきた、港の見える丘公園とか根岸森林公園,本牧山頂公園など、坂の上にある公園を回ってみたいところです。

 使い分けですね、異水路な種類の自転車に乗っているとHandyBike8の良さも改めて気付かされます。

 今週末には銀杏の落ち葉も終わっているかな?乾燥した落ち葉を踏む間隔は楽しいですね。でも、気を抜くと滑ってしまいます。(¨;)

それでは。

投稿: 神子秋沙 | 2007年12月11日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007年12月9日 タルタルーガ ポタリング:

« 風邪引いた(T^T) | トップページ | 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング »