« 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング | トップページ | 警察庁、自転車での携帯電話とヘッドホン禁止へ »

2007年12月28日 (金)

2007年12月27日 タルタルーガTypeSPORTS DX プチ・ポタリング

 GREEN CYCLE STATION YOKOHAMAさんから、壊れた泥除けの取り付け用樹脂ベースの爪と、泥除けが外れてしまう事に対する対策部品が入荷したという事なので、タルタルーガで出かけました。

●11:00 自宅
 12月27日(木)と本来ならまだ会社があるのですが、先月から休日出勤を何度かしているため、その補完のため代休を取得させられました(^_^;)
 まぁ、年内の仕事がなんとか終わったお陰でもあるのですが。
 と、言うわけで今日から冬休みです。

 家賃の振り込みなどの為、徒歩で外出。

●14:00 自宅
 帰宅。
 タルタルーガで、出かけます。
 
●15:00 GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
 黄金町から、よこはま橋商店街を抜けて、元町の方からお店へ。
 先客がいて、BROMPTONの取り付けるバックの購入相談をしている様子。
 それが終わってから、対応。
 
 樹脂ベースの爪が割れた理由は、やはり組み立て時に十分に奥まで泥除けを取り付けずにはめたため、の様子。
 組み立て時は、注意する必要がありますね。
 
 懸念点だった、後の泥除けが外れる原因は、タイヤの空気圧でした。これは予想外(^_^;)
 80psiの空気圧で不都合無く運用できるように設計されていたのが、DXは120psi(たぶん)なので、地面からの震動が大きくなり、泥除けの引っかけてある部分が逸脱してしまったようです。
 で、引っかける部分のゴムを一回り大きい物に変更しました。
 
 早速、外れやすい凸凹の多い石畳を走ってみましょう。

○関連URL
GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA

●15:30 山下公園-新港埠頭
20071227海王丸とタルタル 山下公園付近にある石畳、意図的に凸凹しているところを走ってみます。
 全く外れる気配無し。
 もう問題無さそうですね。

 で、またまた、海王丸。
 夕日が正面から当たって、なかなか良い雰囲気でした。

●16:00 Bike Shop RUN
 Bike Shop RUNさんへ、注文していたシマノSTIが入ったかなぁ?と。
 入っていました。いや、シマノの製品、結構遅れる事が多い印象だったので入ってないと思ったんですよ。ゴメンナサイ>シマノの人
 でも、すでに色々先約があって、タルタルーガに取り付けるのは28日になり、受け取りは29日を予定。。年末ギリギリですねぇ。
 
 タルタルーガ 用のボトルゲージを購入。ペットボトルと共用できるやつ。
 ペットボトルしか付けないと思うけど。。。

●17:00 松原商店街-天王町商店街
 うーん、よこはまばし商店街でもそうだけど、なんで人混みの中を自転車に乗って突っ切ろうと考えるのかなぁ?

 茂田井水産で、今年最後のマグロ購入。
 
○関連URL
マグロの茂田井水産/motai suisan

●18:00 自宅
 すでに真っ暗。取り敢えずのライトしか付けていなかったので、一寸怖かった。
 まぁ、特に何ともなく帰宅。

●まとめ
 なんか、年内中にタルタルーガTypeSPORTS DXのハンドル交換まで行ってしまいそうです。
 走り納めはHandyBike8で、と思っていますが、果たして実現できるかなぁ(^_^;)

 あと、ちゃんと確認していなかったのですが、パシフィックかルイガノのタルタルーガTypeSPORTS 兄弟車で、フレームに直付けできるタイプの泥除けが着いた車体の広告を見ました。
なんの雑誌だったか忘れましたがごく最近出た小径・MTBカタログ雑誌だったような・・?
時間が取れた確認してみます。

|

« 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング | トップページ | 警察庁、自転車での携帯電話とヘッドホン禁止へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007年12月27日 タルタルーガTypeSPORTS DX プチ・ポタリング:

« 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング | トップページ | 警察庁、自転車での携帯電話とヘッドホン禁止へ »