« 2007年12月9日 タルタルーガ ポタリング | トップページ | 2007年12月27日 タルタルーガTypeSPORTS DX プチ・ポタリング »

2007年12月15日 (土)

2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング

 今日は、午前中にGREEN CYCLE STATION YOKOHAMAへ、タルタルーガの泥除けの不具合(と言うほどのものではないけど)の相談。
 HandyBike8で、ランタンライドに出かけました。途中、雨が降ってきたり、、あわあわ。(¨;)

 一寸、画像が多いのでご注意。

●10:00 自宅
 先週から開始した大掃除(別名終わりなき戦い)の為、輪行モードに折り畳んでいたタルタルーガTypeSPORTS DXを展開。
 泥除けの取り付け、気になっていた後の泥除けを何度か付けたり外したりしていたところ、固定していた樹脂のベースのフック部分がポキリ・・ひぃぃ。
 GCSさんに行く用が増えました。(T^T)
# 何か負荷を掛けすぎていたのかなぁ。
 
●11:00 GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
 日本大通りの銀杏並木はほぼ終わりですね。

 到着すると、自転車を見ている人が数人。皆さんBD-1が目当てのようで、人気があるなぁ。
 樹脂ベースのフックが折れたことと、後の泥除けのシートポスト下で止めているところが、段差の振動で外れてしまうことを相談。
 樹脂ベースは早速メーカに発注、現在 台湾(だっけ?)の自転車ショーに行っているため、早くても来週後半となる模様。
 後の泥除けのが外れることによる、タイヤとの擦れや振動による音は、早速メーカに連絡するとのこと。
 外れる原因ですが、凹凸の激しい石畳みを走ったときに外れるようです。歩道に上がるときなどでは外れません。(たぶん)
 
 タルタルーガTypeSPORTSの泥除けオプションは出たばかりの最初の品物なので、色々なトラブルの発生と解決はこれからですね。長い目でつきあっていきましょう。
 
 と、店員さんと話をしていたら、一人の方に声を掛けられました。12月2日の記事にトラックバックしてくださった、think_iさんです。
 もしかしたら、とは思っていましたが、本当に遭遇できるとは。泥除けのオプションを興味深く見ていらっしゃいました。
 
 少しタルタルーガのお話をした後、GCSの前で別れました。
 黒のタルタルーガもカッコイイですね、バーハンドルとか上手く収まっていました。
 また、ウエストバックをタルタルーガのメインチューブに取り付けていました。これは良いアイディアですねぇ。
 私も ボトルゲージに邪魔にならないような良い感じのものを探してみよう。GCSさんにも売っているそうですが・・ボトルゲージを決めてからにしようとおもいます。
 ボトルゲージはTOPEAKのペットボトルにも対応しているものにするでしょうけど。
 
○関連URL
GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA
○関連blog・掲示板
think i? BLOG()()

●11:35 にっぽん丸
20071215にっぽん丸 大桟橋ふ頭に、にっぽん丸が停泊しています。
 その下に、オレンジ色の見慣れない船が。よく見ると、にっぽん丸の救命ボートです。
 動作検査でもしていたのかな?丁度、本船に回収されて釣り上げられるところです。珍しいものを見ました。

○関連URL
にっぽん丸クルーズ 商船三井客船(MOPAS)クルーズ公式ページ

●11:40 赤レンガ倉庫 DELL主催 XPS One™ 体験イベント
20071215DELLXPSOne体験イベント 赤レンガ倉庫では、イベントは何もやって・・いえ、1台の2階建てバスが止まっています。
 DELLのオールインワンPCの宣伝のようです。体験イベントを開催していました。15日(土)~16日(日)まで開催されています。

○関連URL
横浜赤レンガ倉庫:イベント
Dell (デル) XPS One デスクトップ

●12:30 新港埠頭 海王丸
20071215海王丸 海王丸を見ながら、コンビニで購入した おにぎりで昼食。贅沢です。(^_^)

●13:00 セキチュー
 使い捨てのWAX洗車シートを購入。これで自転車の大掃除を済ませよう。
 買ってみたかった、手ピカジェルも購入。机の上に置いておいて、風邪予防に手を洗おう。
 
○関連URL
「手ピカしよう」│手ピカジェル(健栄製薬株式会社)

●14:00 自宅
 取り敢えず、帰宅。真冬装備で出かけたので寒くはなかったのですが、自宅前の坂で汗だくに(¨;)
 風邪引きそう。
 
●16:30 再び出発。HandyBike8でナイトラン
 赤レンガ倉庫と山下公園のライトアップを見てみたいので、夜間走行に出かけます。
 今日の日の入りは16:29で、外気温は10度を着るようです、こんな寒い夜にどの程度の人出があるのかなぁ?
 
○関連URL
横浜赤レンガ倉庫:イベント
山下公園通りでイルミネーションの点灯式/横浜(2007/12/01)(カナロコ -- 神奈川新聞)

●17:00 ジャックモール
20071215ジャックモール ジャックモールに来てみると、消防車が来ています、はしご車とポンプ車かな?でも火事があるような慌ただしさがありません、、?
 どうも、消防訓練らしいですが、日が暮れてからやるものなのかな?
 
 で、ジャックモールのクリスマスツリー。

●17:20 臨港パーク
 臨港パークに着いた辺りからパラパラと雨が降ってきました、しかし月も出ていますし所々星も見えます。通り雨と予想して強行することに。
20071215臨港パーク 写真は「汐入りの池」の橋の上から。インターコンチネンタルホテル、クイーンズスクェアとランドマークタワーと見えます。
20071215臨港パークとHandyBike8 HandyBike8の後は新港埠頭。その向こうに電飾がされた海王丸と 海王丸の電飾の中に、にっぽん丸の電飾が見えます。海王丸の右手に横浜マリンタワー。

●17:30 海王丸
20071215海王丸 電飾が施された海王丸もまたイイ。雨が強くなってきたので、一寸急ぎ足。

●17:30 にっぽん丸
20071215にっぽん丸 赤レンガ倉庫の工作船展示館の前から。
 大桟橋のライトアップと合わせて、凄く綺麗でした。

●17:30 赤レンガ倉庫
20071215赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫から、よこはまコスモワールドを見たところ。
20071215赤レンガ倉庫アートリンク アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫。倉庫の壁にもライトアップされていましたが、上手く撮れず。
20071215赤レンガ倉庫ポニータクシー 夜も営業しています!ポニータクシー。しかも、電飾付き!

●17:45 山下公園 氷川丸、横浜マリンタワー
20071215氷川丸 2008年の春に、営業再開が予定されている氷川丸です。現在改修中ですが電飾は行われていて観光に一役買っています。
 雨のせいか、人出が急速に無くなっています。

20071215マリンタワー 2009年の春に営業再開が予定されている、横浜マリンタワーを山下公園の噴水の前の入り口に設置されたクリスマスツリーから。

●18:00 Bike Shop RUN
 帰宅時に立ち寄り。
 冬用のグローブが裂けてしまったので。
 また、同じ物。具合が良いのですが、1シーズンしか持たないなぁ。
 adidasのResponse ClimaWarm Glove。右手が最初にダメになるので、右手だけ売ってくれないかなぁ・・無理か。

 タルタルーガに取り付けるブルホーンバーとシマノSTIは18日(火)にも入荷するとのこと。とはいえ、年内は土日以外はとても寄れる時間に帰宅できないので・・(T^T)

●18:30 やきとり
 何時も購入している、やきとり屋さんへ。最近まで建て替えで休業していましたが、復活。うまうま。
 居酒屋などでは、塩焼きなのですがここではタレで、結構美味しいんですね。

●17:00 自宅
 帰宅して、やきとりを食べながらビールを飲んだら・・パタリ、寝てしまいました(¨;)
 流石に1日に2回も走りに出ると疲れるなぁ。
 
 HandyBike8は、ワイヤーを束ねるように電線を束ねるコルゲートチューブ(スリットチューブ)を使いました。
 付け方が今ひとつで、まとまりが良くなっていないのと、左方向にテンションが掛かってしまっています。要修正・・。
 HandyBike6の様にハンドルチューブに上手く固定したいなぁ。
 
 あと、夜間の撮影は難しい・・新しいデジカメオリンパスμ790SWにしたことで多少は楽になったかと思いましたが、2/3はダメだった・・三脚が必要ですね。
後、取り手の技量も。

●まとめ
 購入して1ヶ月も経たないうちに、タルタルーガTypeSPORTSのユーザと直接会う機会に恵まれることができました。これも、ブログを開設していたおかげですね。
 HandyBike8の時も、ブログのお陰で早い段階からユーザの方々と知り合えました、直接会う機会はかなり後になってしまいましたが、これは運ですししょうがないです。

 タルタルーガType SPORTS DXは、メーカとユーザの距離が近く感じるのが良いです、まだメーカの方と会った行はありませんが・・HandyBike8の場合、どうもブリジストンの反応が遠くユーザだけで盛り上げている感じなのが寂しいところですね。

 HandyBike8は、今後、より使い勝手を上げる方向での改造が中心になる予定。
スタンドでの自立性の悪さや輪行のやりやすさを向上させる方法とか。
 タルタルーガTypeSPORTS DXは、手探り。取り敢えずハンドルをブルホーンバーに変えますが、乗りながら決めていきたいと思います。

|

« 2007年12月9日 タルタルーガ ポタリング | トップページ | 2007年12月27日 タルタルーガTypeSPORTS DX プチ・ポタリング »

コメント

こんばんわ。

綺麗な写真ですね~。
アートリンクのライトアップは、地面がライトで水玉模様に照らされているんですね。 雪が降っているみたいに見えて、幻想的な雰囲気がして良い感じですね。

今日のお昼に少しだけ時間が取れたので、私も海沿いへ出掛けてみました。
風力発電所の羽根がいつもより早めに回っていて、パシフィコ横の運河でビル風に煽られて四苦八苦…Handyだと風が辛いですよね~。 風が強い日は大きな自転車に乗ろうかな。
赤れんがの手前にある海上保安庁の所で巡視船『いず』の一般公開をしていたので、それを見学していたら次の用事に出掛ける時間が迫って来たので泣く泣くUターンしました。 ですので、今週は全然走った気がしません。
しかも今年は、まだ海沿いのライトアップを観に行っていません(少し悔しいので、さっきジャックモールまで徒歩で出掛けてみました。 あそこの歩道橋からの眺めは綺麗ですよね)。
クリスマスになると大混雑するので、いつもは12月の最初の週末に出掛けていたのですが…今年は色々と用事があって見に行くチャンスを逃していたけど、今度の週末にはなんとか時間を取ってランタンライドに出掛けてみますね。 日本大通とか山手の丘にも上ってみようかな。

でわでわ。

投稿: △○□- | 2007年12月16日 (日) 20時18分

 △○□-さん、こんにちは。

 夜景の写真は縮小してあるので見れている物が多いです。
 アートリンクも含め、ライトの効果で色々な風景が日中と異なる雰囲気で楽しかったです。
夜はあまり走らないのですが、今週末のクリスマスでの全棟点灯も見に行きたくなりました。

 日曜は家を一歩も出ませんでしたので、風には気がつかず・・大掃除は終わる見込みが立ちません
風があるとバランスが崩れやすい極小径車では特に辛いですね、登りと強風は自転車の敵です。

 「巡視船いず」の一般公開は羨ましい・・事前に知っていれば見に行くためだけにも出かけたんですが・・チェックが甘いです。

 日本大通りはライトアップしてあったかなぁ?雨の中急いで移動していたので気がつきませんでした。港の見える丘公園の夜景は昔見たとき綺麗でしたね。坂が大変でしたけど。

 強いライトで走る自転車にカップルの皆さんから迷惑な目で見られるので、公園は走りづらいですが、夜は夜で楽しいですね。
風邪を引かないように十分厚着して行きましょう。

投稿: 神子秋沙 | 2007年12月17日 (月) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007年12月15日(土) HandyBike8、タルタルーガTypeSPORTS DX ポタリング:

« 2007年12月9日 タルタルーガ ポタリング | トップページ | 2007年12月27日 タルタルーガTypeSPORTS DX プチ・ポタリング »