« 映画サイレントヒルのモデルになった町? | トップページ | そういえば、春の交通安全運動が始まっています »

2007年5月13日 (日)

2007/05/13(日) HandyBike8(HB-8) ポタリング、とウォーク・ザ・ワールド

 今日は、4月22日以来のHandyBike8でのポタリングです。
 また、HandyBike8を定期検診に預けます。

 今回は、色々なイベントに遭遇したポタリングでした。

●2007/05/12(土) 面白漫画倶楽部3
 新宿ロフトプラスワンで開催された、「面白漫画倶楽部3」に行ってきました。
 友人がゲストとして話すのを、お酒を飲みながら茶化してやろうと(^_^;
 12:00から16:30くらいまで。
 たっぷり笑って、たっぷり飲みました。満足。
 
 帰宅してから、走ろうと思っていましたが、飲み過ぎです。夜間走行はキャンセル。
 
 次回の「面白漫画倶楽部4」は夏頃にも開催される予定とのこと。
 是非行きたいと思います。
 
●2007/05/13(日)06:00 自宅
 もう、この時間でも十分に外は明るいです。
 朝の交通量が少ない時間帯は走りやすくて良いですねぇ。(^_^)

 久しぶりに乗るので、空気圧など色々確認してから、ノンビリと出発。

●08:00 臨港パーク 「ウォーク・ザ・ワールド」
ウォーク・ザ・ワールド だらだらと、黄金町から根岸に抜けて、三渓園の前を通り本牧から山下公園を通り、一気に みなとみらいの臨港パークへ。

 パシフィコ横浜のコンビニ デイリーヤマザキで朝食を購入。潮入りの池の側で、いつものように本を読みながら朝食。
 
 でも、なんだか人出が多いです。潮入りの池にはテントが設置されています。
 何だろう?とみていると、ウォーキングのイベントのようです。
 
 帰宅後調べたら、世界24の時間帯で同日・同時刻に開催される世界規模のチャリティーイベントで、かなり大規模な物のようです。
 9時30分からの開会式では1500名の参加者が集まったとのこと。
 企業の参加グループ(キャノンやCTC等がいた)からもけっこうな人がいましたね。

 この人たちが一斉にウォーキングするのか。(^_^;

○関連URL
WFP 国連世界食糧計画
 「ウォーク・ザ・ワールド ~地球のハラペコを救え。~」 

●09:45 新港埠頭 ポニー??
HandyBike8とポニータクシー 赤レンガ倉庫 方面に走っていると、馬が何も付けずに放されています。
 どうも、勝手に連れてきて、クローバーなどの草を食べさせているようです。
 キャンピングカーみたいな小型の馬を運べる車で来ていました。上にはカヌーが2つ乗っけています。
 
 うーん。良いのかなぁ???
 調べてみたら、ポニータクシーなんだそうで(^_^;
 おじさんの風貌から、利用には一寸勇気が要ります。大人1000円子供500円で、赤レンガ倉庫から山下公園一帯を周遊しているそうです。

●10:00 赤レンガ倉庫 「横浜学生の祭典」
HandyBike8と赤レンガ倉庫付近
 12日13日と、赤レンガ倉庫では「横浜学生の祭典」が開催されています。朝7時頃に通過したときにすでに結構な人が座って並んでいました。
 何かコンサートでもあるのかな?
 10時には列が消えて、奥のコンサートステージに移動したのかな?

 どうにも、空気が違うので、さっさと移動。

○関連URL
横浜学生の祭典2007

●10:10 山下公園 「アフリカへ毛布をおくる運動」
 4月1日~5月31日までの期間で、「アフリカへ毛布をおくる運動」が開催されており、5月13日には山下公園のマリンタワー前の辺りで「アフリカへ毛布を送る運動祭り」がありフリーマーケットが開催されていました。
 
 フリーマーケットの野菜は人気があり、奥様方が集まって、ゆっくり見ることが出来ず。。。
 コンサートなどのイベントも行われる様子。

○関連URL
アフリカへ毛布をおくる運動

●10:50 横浜アンパンマンこどもミュージアム
 オープンした「横浜アンパンマンこどもミュージアム」を見に行ってみました。
 ・・・
 入れない。(¨;)
 ミュージアムの前の道路まで入場待ちの列が出来ています。すさまじい人出です。。
 しばらくは近寄らないようにしよう。

○関連URL
横浜アンパンマンこどもミュージアム

●11:00 Bike Shop RUN
 久しぶりに寄ることに。
 以前から相談していた、定期検診をお願いしようと。
 もともと、パーツの交換などで、何度か預けていて、見てもらっていますし、消耗部品の交換なども行っています。たぶん、簡単なチェックで済むと思いますが素人では解らない部分もあると思うので、預けたいと思います。

 気になるところは、
 ・チェーンが延び気味?
 ・シートが乗っていると落ちてきてしまう。(グリス切れ)
 ・折り畳みのヒンジの締め付け?が軽くなっている。(ガタ付きは無いので問題はない?)
 かな?
問題になるようなトラブルは無いと思います。素人目には。

○関連URL
Bike Shop RUN

●11:30 松原商店街から天王町商店街
 特に購入する物がないのと、財布が軽かったので、茂田井水産で買い物して終了。
 マグロを少々。また、エンガワを購入。
 今回、しっぽの部分のステーキ?などに利用できそうなブツの冷凍品を購入。
 マグロは加熱しても美味しいです。特に筋が強いところは。どんな味になるのかな?楽しみ。
 
 また、話をしているとき、ブツの中に入っている細長くてコリコリとした部分が好きと話したら、人気がある部分とのこと。
 単品で売ると、量が少なくて高くなりすぎてしまうそうで・・この部分が欲しくてブツを買っていたこともありますが、うーん。食べたい。(^_^;
 
○関連URL
マグロの茂田井水産/motai suisan

●12:00 帰宅
 昼頃に帰り着きました。
 早朝のポタリングは気持ちいいです。お店が開いていないのがデメリットですけど、まぁ、良いかな?

 6月1日には横浜開港祭があるし、色々イベントが開催される季節です。楽しみです。

 エクスウォーカーの外装2段のオプションですが、購入を依頼しているエクスウォーカーを所有している友人からの情報で、入荷時期は全く未定とのこと。
 なんでも、パーツ製造メーカの倒産などで製造の目処が立っていないのだとか、でも、問い合わせも多いので、必ず作りますとの回答を得ているそうです。
 
 HandyBike8に付けるために購入しようとしている私としては心苦しい面も有りますが、なんとか早く手に入れたいです。

●自転車の車検について
 自転車も車の車検のように、定期的に専門家に問題がないのか見てもらった方がよいと思います。
 むろん、ちゃんとした知識と技術がある人でしたら、自分で判断できるでしょう。

 でも、私は自信を持って十分な知識も技術もないと言えます。(威張れることではないのですが)

 世の中の自転車に乗っている大多数の人は、私と同じ位じゃないかなぁ。
 素人では見つけられない、沢山の自転車を見てきている人出はないと判別できないような、潜在的な問題が無いことを確認するのに、1~2年ごとにちゃんと見てもらうのが、安全を買えます。

 たしか、定期的に自転車屋で検査してもらうこと推奨していませんでしたっけ?

|

« 映画サイレントヒルのモデルになった町? | トップページ | そういえば、春の交通安全運動が始まっています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/13(日) HandyBike8(HB-8) ポタリング、とウォーク・ザ・ワールド:

« 映画サイレントヒルのモデルになった町? | トップページ | そういえば、春の交通安全運動が始まっています »