« 2007年3月10,11日、赤レンガ倉庫に日産レーシングカーが集合 | トップページ | ジャパンインターナショナルボートショー2007開催中 »

2007年3月11日 (日)

2007/03/10(土) HandyBike8(HB-8)ポタリングとA-Bike

 10日(土)は、イベントが色々ありました。
 また、今回初めてA-Bikeに試乗しました。

●9:30 自宅
 今日から、自転車用ヘルメットのBELLのCiti (マットピュータ)を常時利用することにします。
 また、サイクルベースあさひさんで購入した、Citiに取り付けることができるフィリップミラーも今回より利用します。
 以前購入した、サングラスに取り付けるタイプのサイドミラーよりも見やすい位置にセットできるので良いですね。

○関連URL
ベル 07 シティ バイザー付き サイズ:ユニアダルトサイズ(54-61cm)(サイクルベースあさひ)
ベル メトロ専用 フリップミラー[3BH-MTR-AC-FM](サイクルベースあさひ)
CYCLEAWARE HEADS UP[01-5000] サングラス取り付け式超小型バックミラー(サイクルベースあさひ)

●10:00 有隣堂・横浜駅西口トーヨー地下街店 文具売場 万年筆コーナー
 3月9,10日と、パイロット・ペン専門ドクターが無料でペンクリニックを開いていました。
 無料と言うことですが、部品交換が必要な場合や工場での修理が必要な場合は実費がかかります。

 父親から譲り受けた万年筆を一度専門家に見てもらいたいと思っていたので、行ってみました。
 完全予約制とのことで、15:00からの予約をして、一度退散することに。

●10:40 LORO 馬車道
 LORO 馬車道さんでは、A-Bikeのサンプル車を用意しています。
 これは、販売するかどうか確認するための物で、販売を前提とした物ではないようです。(正直、LOROさんでは扱いたくない印象が有りました)
 試乗可能と言うことでしたので、簡単に乗ってみました。
 
 HandyBikeやKOMAと同じ極小径車なので、乗り方も同じかと思っていたら、全く違う乗り味です。
 見た目は思ったより大柄な印象、太いパイプが影響しているのかな?
 BBがシート直下に有るため、漕ぎ出しの時にちょっとしたコツが要ります。まぁ、慣れの範囲でしょう。
 ブレーキもドラム式は心許ないですね。
 曲がるとき、フレームがよじれます。心許ないです。
 ペダルに力を入れると、HandyBike以上にウイリーしやすいですね、BBがシート直下に有るのも影響しているためでしょうか? ギアの歯飛びが起きてガリガリ空回りする場面も。
 シートは予想以上に小さく心許ないです。
 折り畳み・展開機構は自転車とは思えない簡易的な機構で正直、不安です。しかし、折りたたまれたときの収まりの良さは他の極小径車にはない素晴らしい物です。これは絶賛します。
 
 幾つか注意点があります。まず、このサンプル車は正規品ではないらしいです(明言はしませんでした)。流通しているA-Bikeでは正規品と模造品の樹脂の品質に3種類ほど差があり今回のサンプル車は中間ぐらいの品質とのこと。
 そのため、フレームがよじれる,ギアの歯飛びがする、というのは正規品ではないための可能性が有ります。
 
 乗ってみた個人的な感想ですが、これは自転車として見るのには抵抗があります。むしろキックボードの延長でたまたま自転車の様な形をしている。という感じですか。
 A-Bikeで1km位なら移動しても良いと思いますが、5kmを超えるようなら別の交通手段を考えます。HandyBikeと比べるまでもなく長距離には向いていません。
 
 私はA-Bikeに対して、折り畳まれたときの大きさと形状の良さに価値を見いだしています。
 購入するかどうかの判断ですが、LOROさんを含め(持ち込める距離の範囲で)国内で製品の面倒を見てくれるショップが有り、購入や修理,パーツの交換が可能な環境ができて、あとは、価格次第。(正直にいうと4万円を超えるのなら、このオモチャを購入する気にはなれません。3万以下なら確実に買います)。
 
 日本国内では大作というところが正規代理店?をするようです。
○関連URL
A-BIKEサンプル車のご案内(LORO 馬車道-横浜)
A-bike 日本発売決定 告知サイト
大作商事株式会社

●11:30 赤レンガ倉庫・新港埠頭:NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION
NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 日産の現行車とスカイラインの12世代の展示、GTレースカーの展示、各種展示が行われています。10,11日で10:00~17:00まで。
 私が到着したときには、スタンプラリーのスタンプとゴール町の人の列が凄いことになっています。あさり、スタンプラリーへの参加は断念。(^_^;)
 新港埠頭の方では、主にレースカーの展示が行われております。また、デモ走行やレース仕様のマーチでの体験乗車も行われています。

NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION スカイライン、どれも好きですが、現行のデザインは馴染めないなぁ・・一番好きなのはハコスカ。(^_^;)

NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 小さい子供が1代目スカイラインをカッコイイと言っていましたが、お父さんは格好悪い向こう(現行車種)へ行こうと・・少年よ!君の感覚は間違っていないぞ。このデザインをカッコイイといえるセンスは素晴らしい。

 大さん橋ふ頭には飛鳥IIが停泊しています。
○関連記事
日産のレーシングカーが一堂に/横浜(2007/03/10)(カナロコ -- 神奈川新聞)
○関連URL
日産:Potential for Your Driving NISSAN MOTORSPORTS キャンペーン 2007

●13:00 三塔広場(みなとみらい線 日本大通り駅)
飛鳥II 3月10日は、横濱三塔の日ということになったそうです。
 で、記念イベントが行われてました。

横浜税関(クイーン) スタンプラリーも行われています。こちらに参加すべく、まず、大さん橋ふ頭のスタンプ場所へ。途中、横浜税関(クイーン)を撮影。
 
 大さん橋ふ頭のイベントエリアで、列は・・3人?全然並んでいませんね。
 大さん橋ふ頭のオープンデッキ(くじらのせなか)で一休み。丁度結婚式を挙げていた夫婦が記念写真を撮るためにオープンデッキに上がってきました。

 飛鳥IIへの乗船が始まっているようで、大さん橋ふ頭は結構な人混みでしたね。あと、クリスタルハーモニーも停泊していました。

神奈川県庁(キング) 次に横浜開港記念会館(ジャック)へ。途中に神奈川県庁(キング)に寄り道して撮影。
 自転車を停車する場所がなかったのと、この後は徒歩で移動した方が都合がよいので、HandyBike8を折り畳んで持ち歩くことに。
 ここでもスタンプ待ちの人が1組いただけで、ほとんど並ばずに済みました。

横浜開港記念会館(ジャック) で、三塔広場へ移動中にちょっと段差を超えたらチェーンが外れてしまった。緩くしすぎたかなぁ?
 三塔広場は、みなとみらい線の日本大通り駅のコンコース(地下)にあります。
 人が凄く津並んでいます・・うわぁ、とおもったら、これは黒船ハーバーの無料配布に並んでいる列。
 スタンプの所は2人だけ。で、3カ所を制覇。あとは、抽選会を待つだけです。抽選会は13:00からなので時間ぴったり。

 グッズ販売の所を見て時間を潰していましたが、うーん、今ひとつですね。
 抽選の結果はシールをゲット。はい、残念賞です。(T^T)

○関連URL
横浜三塔の日(みなとみらい線)(横浜高速鉄道)

●13:50 臨港パーク
HandyBike8と飛鳥II 遅い昼食をどうしようか悩んで、結局コンビニ弁当にすることに。日本大通り駅のコンビニで適当に購入して、臨港パークへ移動。
 途中、パシフィコ横浜の横浜国際会議場でコスプレイベントが又行われていました。うーん、何というのか相変わらず独特なオーラを出していて近づき難い。そそくさと通り抜け。
 
 臨港パークで昼食。スズメ(子供かな?)に囲まれる。

出航していく飛鳥II 14:00頃、汽笛が大きく鳴り響きます。飛鳥IIが出航していきます。どこへ行くんだろう?

○関連URL
郵船クルーズ株式会社

●15:00 再び、有隣堂・横浜駅西口トーヨー地下街店 文具売場 万年筆コーナー
 ペンクリニックへ。予約した時間にちょっと遅刻しましたが、前の人が長引いていたので問題なし。
 見てもらった万年筆ですが、父から譲り受けた物で、お爺さんが若い頃に上野で買ってきたもです。メーカ不詳。おそらく100年近くたっています。
 使う上で全く支障はありませんが、念のため見てもらおうという所です。
 
 見た人も、非常に珍しい品だと要っていました。(おそらくパッタ品なので資料的価値しか有りませんが)
 特に問題ないと言うことです。ただ、メーカの特定もできず修理する部品は絶望的な状況なので、、、うーん。
 
 ペンクリニックですが、次は東京で5日間行われるそうです。詳細を忘れました<(_ _)>
 たぶん、日本橋三越本店 本館7階で2007年3月13(火)~18日(日)に行われる「第9回 世界の万年筆祭」かな?

○関連URL
Pen Station Museum(パイロット)
(株)有隣堂トップページ
第9回 世界の万年筆祭|日本橋三越本店

●16:00 茂田井水産
 で、あとはいつものコース。
 茂田井水産さんでマグロを購入。また、魚のアラとナマコを購入。
 
●17:00 帰宅
 今回は、よく走りました、帰宅したらちょっと腕が痛かったり。
 ヘルメットは、やっぱり最初は抵抗がありましたが、被り始めたら気になりませんでした。
 また、Citiに取り付けたフリップミラーは、とても見やすく、これは便利です。
 自転車にサイドミラーって最初、意味がどれぐらいあるのか疑心暗鬼でしたが、良いですねぇ。

|

« 2007年3月10,11日、赤レンガ倉庫に日産レーシングカーが集合 | トップページ | ジャパンインターナショナルボートショー2007開催中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/10(土) HandyBike8(HB-8)ポタリングとA-Bike:

« 2007年3月10,11日、赤レンガ倉庫に日産レーシングカーが集合 | トップページ | ジャパンインターナショナルボートショー2007開催中 »