« 2006/10/21(土) HandyBike8(HB-8)ポタリング。自衛隊観艦式「艦内一般公開」 | トップページ | 45万ヒット突破 »

2006年10月27日 (金)

2006/10/27(金) 第22回国際電気自動車シンポジウム&展示会:EVS22

 今日、行ってきました。
 土日に急用が出来たためですけど、その急用がドタキャン(うにゃぁぁぁq(T^T)p)
 明日の、土曜は臨港パークへは行くつもりですが、展示会場には行かないかも?赤レンガ倉庫で何かイベントがありそうなのでそっちへも行ってみようかな?あ、自衛隊の観艦式も一般公開で前回と違う艦なら見たいですね。

 
 展示会としては、出展者数が少なく、全体的に余裕を持った展示なので明日の土曜日も見て回るのに苦労することはないでしょう。
 でも
 試乗会に関しては、とんでも無い状況でした。
 セグウェイに乗りたかったのですが、10時30分に予約券を入手したものは14時30分からのもの。。。4時間待ちですか。時間を潰すのが大変でした。
 公道コースを走る試乗車も人気車種は待ち時間が凄かったです。
 
 土曜日にEVS22へ行って試乗したい人は、9時には行った方が良いです。試乗受付はDゾーン前で行われ、10時開場前でも受け付けてくれると思います。セグウェイなら11時前には当日の試乗券は無くなってしまうと思われます。試乗の受付した後、開場まで近くで朝食でも食べて待った方が良いでしょう。

 また、ロボットウイークが27日(金)~29日(日)に行われます。参加はシンポジウムは無理かな?でもクイーンズスクエア横浜では、10月28日(土)~29日(日)にロボコレとロボLDKが行われます。
●関連URL
EVS 22 - The 22nd International Battery, Hybrid and Fuel Cell Electric Vehicle Symposium & Exposition(第22回国際電気自動車シンポジウム&展示会)
ロボットウィーク2006「ロボットビジネス シンポジウム」

●09:30 自宅
 HandyBike8で出かけようかと思っていたのですが、天気予報で小雨が時折降るとか、窓を開けると傘を差すほどではないごく弱い雨が降っています。
 諦めて徒歩で。
 まぁ、用もあったしね。

●09:50 横浜駅
 引き落とし用の銀行口座に購入したPCの引き落とし代金を入れる。ついでに家賃の振込みも。
 おニューPCの入荷予定は10月31日。ワクワク。

●10:20 パシフィコ横浜
 横浜駅からパシフィコ横浜まで歩いていきました。実は桜木町から歩くのと比べても一寸長いだけなんです。
 歩道の幅が広いので人混みを気にしなくて良いので、個人的にはお薦め。
 ただ、回りに見る物がないのが欠点。マリノスタウンくらいかな?

 パシフィコ横浜に着くと、エリーカの一般試乗に遭遇しました、よくよく見ると試乗車があちこちに。

○関連URL
マリノスタウン(横浜F・マリノス Official Web Site)

●10:30 セグウェイの試乗予約
 早速、セグウェイの試乗予約へ、最短で14時30分から・・へっ?
 聞いてみると、09時30分くらいから予約が始まっているとのこと。平日でこれですから明日の土曜日はどうなるのかなぁ?
 車の方は・・・わたしは金紙ドライバーなので、今回はパス。(..;)
 
●いろいろ
 展示会場は全体の4分の3位を使用していますが、各ブースの間隔が広くユックリ見て回れます。
 展示内容は燃料電池,水素エンジン,などなど技術的な展示が多く、一般の人向けではないですねぇ。
 
 村田製作所のブースにムラタセイサク君 が展示していましたが、残念ながら2005年バージョンでした。
 
 特設コースの試乗はDゾーン隅で受付していて、待ち時間無しで乗れました。土曜日は多少列が出来るのかも。
 トヨタのコムスを体験乗車。
 結構加速が滑らかで快適。
 
 ホンダの電動カート モンパルも試乗。
 安定して走りますが速度レバーでの速度調節は一寸難しい、、最高時速設定ダイアルを利用して最高速を設定して全開走行した方が良いかな。
 気になるのは、後進が体を捻らないと行けないのが、お年寄りには大変ではないかな?
 回転半径は小さい物のその場回転が出来た方が・・もしくは前後がそもそも無いような電動カートの方が、駐車などやりやすいでしょうね。

○関連URL
ムラタセイサク君(村田製作所)
トヨタ車体 超小型電気自動車 コムス ホームページ
POWER PRODUCTS - 電動カート(ポンダ)

●12:00 昼食
 展示会場内に弁当屋が出ていない・・・土曜日は出るかな?
 普通は、軽食や弁当を売るところがあるのですが、珍しい。
 
 パシフィコ横浜の中にある軽食かレストランか。。面倒なのでデイリーヤマザキ(コンビニ)で弁巧を購入して食す。
 場所が空いていたので、パシフィコ横浜の中で食べましたが、臨港パークの方に回って海を見ながらも良かったかな?
 
●13:30 燃料電池バス試乗
 時間が余りまくっていたのですが、別の試乗車の予約も乗れる時間が被ったり遅かったりしてダメ。
 で、予約無しに乗れる、燃料電池バスに。
 パシフィコ横浜から赤レンガ倉庫までを行って帰ってくるだけ。
 
 赤レンガ倉庫で何かイベント?の準備らしいのをしていました。詳細は確認できず。

○関連URL
横浜赤レンガ倉庫

●14:30 セグウェイ試乗
 さあ、待ちに待ったセグウェイの試乗を!時間は3分程度・・(・_・、)
 そのまえに、何処かのプレスの試乗が割り込んで、ちょっと待たされたり。
 
 簡単な説明の後、さっそく乗ってみました。
 最初の印象は、柔らかいゴムの上に乗せた板の上に乗っている、という感じ。全く倒れるような不安感がが有りません。
 最初から、ちゃんとバランスを取れる人は珍しいと言われましたが、HandyBike8のバランスに比べると全然楽、というよりバランスを取ろうとしない方が安定します。
セグウェイ自体のバランスを取るのに任せてしまえばいいです。
 
 僅かな時間ですが、どんどん慣れていくのが判ります、うわ、楽しい。
 その場回転もクルクル~
 最後には、手を放してその場に立つことまで出来ました。
 
 こんなに簡単というのは予想GUYです。いや本当に。母親とかに乗せてみたいです。
 いや、不満足、もっと沢山乗りたい~どうせならこのまま乗ってお持ち帰りしたい~(道路交通法違反です)。
 セグウェイを自由に乗れる施設が出来たら、絶対に行きたいです。
 
○関連URL
日本SGI(セグウェイ正規総販売代理店)
Segway JP

●トミカ 陸上自衛隊 軽装甲機動車
 やずみさんのココログでしったトミカを購入しにトイザラスへ。
 出来良いですねぇ。
 
○関連Blog
日本人ならトミカ。(やずみの、ココにログあり。)

|

« 2006/10/21(土) HandyBike8(HB-8)ポタリング。自衛隊観艦式「艦内一般公開」 | トップページ | 45万ヒット突破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/27(金) 第22回国際電気自動車シンポジウム&展示会:EVS22:

« 2006/10/21(土) HandyBike8(HB-8)ポタリング。自衛隊観艦式「艦内一般公開」 | トップページ | 45万ヒット突破 »