ココログが重いって、どうしようもなく
どうにかならないものかなぁ?夜にまともに管理が出来なかったり投稿できないのは、まだ高負荷のせいだと諦めもつきますが、早朝、5時台にプロキシエラーってなんだよぉ。
10回作業して2~3ぐらいしかまともに完了しないですね、で、今日、アクセスしずらい状態と言われても、ず~っとその状態じゃんと、泣きたくなります。
■追記2006年05月19日
早朝の4時台にログのローテーション、5時台にデータベースのメンテナンス用のcronバッチが動いていると言うことで、一概に朝だから負荷が軽いというわけではないとのこと。
早朝にメンテナンスが行われているというのは、しょうがないですね。(^_^;
ゴールデンタイムとメンテナンスのジョブが動いているところを避ければ快適に使えています。
しかし、プロキシエラーとインターナルサーバエラーが表示されるのは正直良くない印象があります。投稿した後、投稿を受け付けたとの表示のみで、反映やpingサーバへの送信画面などの表示をあえて行わないモードがあっても良いと思ったり。
●関連URL
○現在ココログにアクセスしづらい状態が発生しています。(2006.05.17)(お知らせココログ)
○ココログ負荷問題の進捗状況に関しまして(2006.05.19)(お知らせココログ)
| 固定リンク
コメント
mixiも同じような感じで調子悪いですよ。せっかく書いた日記やコメントが反映されずに消えてしまうのは非常に腹立たしいです。
投稿: カンパンマン | 2006年5月17日 (水) 22時51分
こんばんは。ココログスタッフです。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
早朝の負荷は低いのでエラーは起きないはずなのですが……
いつくらいから起きていますでしょうか?
調べてみます。
投稿: 某めがねのひと | 2006年5月17日 (水) 23時06分
某めがねの人がチェックしているようなので、便乗コメントします。
17日に関しては、午前5時30分から45分の15分間だけ異常に重かったです。あと午前6時から午前6時5分にかけて。どうも特定の時間に crontab 等で動くプログラムか何かが負荷を高めているような感じです。
ココログが始まった直後(2003年12月)から、毎日、午前4時3分から4時7分辺りがなぜか集中的に重いのが気になっています。これは時間帯が短いので、そこを避ければいいんですけどね。
投稿: tsupo | 2006年5月18日 (木) 01時15分
某めがねのひと さん、スタッフの方が見てくれていて心強いです。
tsupoさん、詳しい情報ありがとうございます。
酷いのは「秋沙のココログ既知ログ」の方に記事をアップする際です。既知録の性格上 全体の記事数が非常に多くなっている(noteの記事もコンバートしていますし)為なのかもしれません。
発生して始めたのは、ココログが高負荷時にプロキシエラーの表示が出始めて少ししてからだと記憶しています。正確なのは判りませんが、
○ココログの仕様変更に伴うトラブル(2006年4月 3日 (月))(秋沙のココログ絵記ログ)
http://akisa.cocolog-nifty.com/cg/2006/04/post_4556.html
で、記述されているので少なくてもこの時点では出ています。
投稿: 神子秋沙 | 2006年5月18日 (木) 06時11分
こんばんは。
早朝4時はログのローテーションをしているので数分間重くなりますね。
>早朝の負荷は低いのでエラーは起きないはずなのですが……
という認識は誤っていました。申し訳ありません。
午前5時台はデータベースのメンテナンス用のcronバッチが動いているせいだと思います。
いままではこれがレスポンスに影響を与えることはなかったのですが、今はそうではないようです。
これは定期的に実行しなくてはいけませんので、停止するわけにもいかなかったりしますが。。。
現在、いくつかある改善の手段の導入に向けて作業をしています。できるだけ早く導入できるようにがんばります。
投稿: 某めがねのひと | 2006年5月18日 (木) 19時17分
某めがねのひと さん、こんにちは。
なるほど、データベースのメンテナンス バッチが動いているタイミングですと、レスポンスが悪くなるのですか。
4時台のログのローテーションも含め、了解しました。
あとは、新規投稿の画面を複数開き、ほぼ同時に連続投稿を行う(または管理作業を行う)という場合でも、プロキシエラーが出やすいと思います。
このような使い方は複数のライターがいる場合あり得ると思っているので問題ないと考えていますが、どうなのでしょうか?
# 既知ログの記事の投稿時間を見れば、短時間に連続投稿しているのが判ります(..;)
色々大変でしょうけど、がんばりが実を結ぶのを期待しています。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿: 神子秋沙 | 2006年5月19日 (金) 07時35分
カンパンマンさん、こんにちは。
mixiもゴールデンタイムは反応が非常に悪くなりますね。
私はすっかりテキストエディタで書いてからコピペする癖がついてしまいました。
投稿: 神子秋沙 | 2006年5月19日 (金) 07時44分
記事数が多い人に多いのかな?
投稿時にプロキシエラーが出やすい印象があります。
投稿: 神子秋沙 | 2006年5月20日 (土) 09時53分
あと、記事数が多いココログのコメントを書いたとき、完了画面まで行くのに非常に時間が掛ったり・・エラー画面になったり。。
投稿: 神子秋沙 | 2006年5月20日 (土) 09時54分
本日の4時台後半から5時に関しては大丈夫でした。。
でも、6時台でプロキシエラーが出ますね、ココログの反応が悪いようです。
6時台も何か動いているのかな?
それとも朝のこの時間も多少人が多いとか?
投稿: 神子秋沙 | 2006年5月22日 (月) 06時29分