2006/03/11(土)HandyBike8(HB-8)をBikeShopRunさんから受け取り
HandyBike8をBikeShopRunさんから受取りました。
体調が良ければ、飛鳥Ⅱと旧飛鳥、日産のイベントを見に行くつもりでしたが、、慎重を期して止めました。(・_・、)
○関連記事
・“初代飛鳥”アマデアと飛鳥2並ぶ/横浜港(Mar 12, 2006 9:29:52 PM)(カナロコ ローカルニュース)
・横浜赤レンガ倉庫で、Potential for Your Driving …日産(2006年3月11日)(Response.)
●2006/03/11(土)09:30 横浜
横浜へ今回のHandyBike8の改造費用をATMから引出すために行きました。
ついでにニンテンドーDS Liteが売っていたら買ってみようかと思っていましたが、既にどこも完売でした。まぁ、直ぐに欲しいわけではないので、次の入荷の機会を待ちましょう。
●2006/03/11(土)11:15 BikeShopRun
横浜をブラブラして時間を潰したあと、横浜駅から戸部のBikeShopRunさんへ。
有る程度の距離を歩きましたが、平衡感覚がまだ若干怪しくフワフワ感が時々でて、残念ながら安心して自転車に乗るにはまだ駄目な感じです。。
BikeShopRunさんで、一週間ぶりにHandyBike8に再開。チェンリンクが銀色に,プラホイールが銀色の金属ホイールに!
予想以上にカッコイイです。
あ、黒いシートピラーはまだ未入荷。
自分自身とHandyBike8の具合を確かめるために、松原商店街方面へ少し走ることに。(いや走りたくて仕方がなかったんですが)
●2006/03/11(土)12:00 おさかなや
久しぶりに、おさかなやでマグロを購入。
今日は、これだけで後は帰宅へ。
●2006/03/11(土)12:30 公園
近くの公園で撮影。
見た目、個人的にとても気に入っています。
比較用2005/11/23の状態
シマノSORAのクランクは標準の155mmから160mmと若干延長。
チェンリンクは、Spécialités TA の60Tのもの。
金属ホイールは、、何処のだろう?(爆)今度聞きます。(..;)
# ゼロバイクのタイヤだと思います。
○関連URL
・シマノ自転車部門ホームページ
・Spécialités TA - Plateaux Route et MTB
●乗った感じ
チェンリンクを53Tから60Tに変わりました。そのためより高速に走れるようになる、、はずなんですが、金属ホイールのギアが11Tから14T(たぶん)に成ったせいでトータルとしてはむしろギアが軽くなった印象。。
一寸計算
# 標準53T 11T でギア比:4.82
# 標準56T / 11T ギア比:5.09
# 変更後 60T / 14T ギア比:4.29
# 参考 60T / 11 T ギア比:5.45
あ、軽くなっている。スピードは確実に出なくなりました。(^_^;
後輪を標準のプラホイールのものに変えれば、進むようになるのかなぁ?
当面、この構成で走ってみて様子を見ます。
進まないのに焦れるようなら、プラホイールの標準を使い回していき、金属ホイールの方は緊急用に利用する(クイックが付いているので付けるのが楽)、とういのもいいな。
| 固定リンク
コメント
こんにちは。
Handy8は明るい感じになりましたね。
格好良いですよ。
更に進化するんですか?
投稿: △○□- | 2006年3月19日 (日) 23時42分
△○□-さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ありがとうございます。チェンリンクが変わると印象が明るくなりましたね。
ホイールは、プラホイールの摩耗が気になって今回金属ホイールにしましたが、標準のプラホイールの方が良いのかもしれません。(ギア比が。。)
ゼロバイクのタイヤの取り付けとかはBikeShopRunさんに お任せなので、何か加工が必要かとかは、BikeShopRunさんに聞かないと判らないです。
シートピラーが黒い物に変えます。上が黒ばっかりになってしまうので、△○□-さんと同じようなコロコロをローラブレードの物に変えたいですね。
その後は、、全然決めていません。
ヘッドについては不満がないので変えないでしょう、あとはブレーキぐらいですね。
ギア比の計算、一寸間違っていました。って計算し直したら随分軽くなりすぎ、走らない訳だ(^_^;
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月21日 (火) 07時02分
ついで、極端にスピードが出なくなってしまいましたが、三半規管がまだ完全に復調していない自分には丁度良いのかも?
もともと、もう少し走って欲しいという希望はあったので、体調が戻った後、一度 標準のタイヤに戻してどのていど変わるのか確認してます。
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月21日 (火) 10時11分
こんにちは。
色々と部品交換を楽しんでいるのですね。
私もリングとかブレーキとか交換しちゃいましたよ。
これから桜が綺麗に咲く季節ですよね。
バスや電車で輪行して、出掛けて見ようかと考えてます。
投稿: △○□- | 2006年3月21日 (火) 14時21分
△○□- さん、こんにちは。
リングはチェンリンク?ブレーキは交換したときの効果は如何でしょうか?
△○□- さんのHandyBike8を是非見てみたいですね~(^_^)
サクラ、ついに開花宣言が出ました、色々な桜のスポットを見て回りたいですね。(^_^)
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月23日 (木) 08時08分
こんにちは。
自転車の部品に詳しくないので、正しい表現が分かりません。
「リング」は、前のギア板の事みたいです。
少し大きくなって、クランク(この表現も正しいのかな?)も長くなりました。
その分、チェーンが届かなくなったので追加したそうです。
最初は別のリング(頂き物のトライアスロン用)に交換する予定だったのですが、チェーンカバーが付いていないのでズボンの裾が破けたり汚れたりすると困るので別のにしました。
ブレーキは、ケーブルも関係しているそうですがレバーの戻りが鈍かったので交換(別の自転車に付いていたのを)しました。 ブレーキレバーとケーブルはこれからです。
交換した部品のメーカーとか品名を聞いたのですが…忘れました。 今度、聞いてメモしておきますね。
投稿: △○□- | 2006年3月24日 (金) 00時08分
チェンリンク、よりはチェーンリングの方が正しいのかな?私も自転車の部品の名称に自信はないです(¨;)
ギア数は幾つでしょうか?大きくなったと言うことですから6oT位ですか?
チェーンカバーはズボンの裾止め用のマジックテープを使用しているので、無しにしています。
クランクはこれで良いと思います。長さも変えましたか?
是非、写真家実物を見てみたいところです。(^_^)
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月24日 (金) 03時01分