2006/03/04(土)HandyBike8(HB-8)一寸乗り。。小田原梅まつり
●2006/03/04(土)11:00 自宅アパート
どの程度、体のバランス感覚が直っているのかを確認する意味も込めて、一寸HandyBike8に乗ってみました。取り敢えず自宅周辺を簡単に。
結果は、取り敢えず転けることはなくなりました、でも、バランスを取るのに必死で自分の狙ったラインにHandyBike8を進めていくことが出来ない。。
また、バランスが崩れたときのリカバリも非常に危なっかしい状況です。
状態が良ければ、小田原梅まつりに輪行し、その後BikeShopRunさんに持ち込みするつもりでしたが、断念。
●2006/03/04(土)11:50 BikeShopRun
パーツが入荷したとの連絡を受けているBikeShopRunさんにまでHandyBike8を持っていくだけに。
# クルマに轢かれないように必死でした(T^T)
パーツは今回、足回りを一新するので交換に時間が掛るとのこと、丁度良いので預けることにしました。
タイヤとチェンリンク、シートポストの交換です。
詳細な紹介は、来週できると良いなぁ。。
徒歩で横浜駅まで移動。
●2006/03/04(土)12:20 JR横浜駅
さて、今日は当初から予定していた「小田原梅まつり」に行くことに。目的は梅見ではなく梅干しの購入(笑)
最寄り駅のある下曽我駅はJR東海管轄なのでSuicaが使えません、改札で現金精算をする必要が出てしまうので、事前に通常の切符を購入しておくのが吉です。(実際、知らずに来た人がかなり並んでいました)
12:28発 JR東海道線で向かいます。
●2006/03/04(土)13:41 JR下曽我駅
国府津駅に13:07着 御殿場線13:36発で30分またされたりとかして、何とか到着。
鎌倉時代の仇討ち「曽我物語」の曽我十郎・五郎に因んだイベントを行っている様子。。
■追記
「しもそが五郎十郎市」が2006/03/05(日)に行われたとのこと。
○関連記事
・昭和初期に開催されていた「市」が復活/小田原(2006/03/05 21:42:14)(カナロコ ローカルニュース)
■追記おわり
さっそく、梅干しを購入しに行きます。昨年購入したお店の場所はちゃんと記憶しています。(^ー^)b
○富士屋商会
・富士屋商会(goo地図)
# Gooの地図ではフジヤ物産となっています。
昨年も購入したということと、塩がキツい本当に酸っぱい梅干しが欲しいと告げると、思い出して貰えました。
お店の方?も帯状疱疹をされて大変だったとのことで、私の体を気遣ってくれました。うーん、有難いですし恐縮です。
お店の梅干しの値段ですが、さすが製造仲卸をしているだけ有り、JAの既製品に比較するとかなり安いです。
また、味もなかなか良いと思います。
今回は奮発して2kg購入。ふふふ。
●2006/03/04(土)14:00 小田原梅まつり 原会場、別所会場
今回は、正直徒歩もあんまり長時間は自信がないので、この2ヶ所をちょっと回っただけにしました。
売っている物は・・うーん、代わり映えしないなぁ。
○梅
曽我梅林は平地に広がっていることもあり、他の梅園と比べると、単調で見応えは少ないです、しかし、丁度満開時期で見渡す限り梅の花が。
貸しゴザなどが有るので、梅の木の下でお昼など、ノンビリした時間を過ごすことが出来ます。私も梅の木に囲まれて、しばしまったりしました。(^_^)
良い感じです。
○関連URL
・小田原梅まつり開催(2/1~3/7)(小田原市公式サイト観光トップ)
・第36回小田原梅まつり(2月1日~3月7日)(小田原市観光協会)
●2006/03/04(土) 帰宅へ
・下曽我駅 15:24発
JR相模線ワンマンにのりました。ワンマンの車両はボタンを押さないと扉が開かないのですが、先頭の人が気が付かず教えても理解しない・・二番目の人が理解してくれたから良かったけど、私を変な人みたいに見ないで欲しかった(・_・、)
・国府津駅 15:29着 15:33発
JR東海道本線(快速アクティー)、快適。
・大船駅 16:00着
新しくできた北側のエキナカを見るために下車。ついでに、かなり遅い昼食を大船軒で取る。
・保土ヶ谷駅 着。
●まとめ
残念ながら自転車に安心して乗れるほど、三半規管は回復していませんでした。次週は快適に乗りたいなぁ。
耳性帯状疱疹(ラムゼ・ハント症候群)で顔面神経麻痺が残っているのですが、そのせいで回りの方に随分と気を使っていただいてしまっているのが、申し訳ないのと感謝で一杯。
早く元気にならないと。
小田原梅まつり別所会場の販売所でオジサンが梅干しの試食が出来ないかと問い合わせて断わられていました。
梅肉なら試食用がありましたが・・昨年と同じですね。
JAの梅干しが不味いわけではないですが・・十郎・五郎梅とかブランド?品がありますが、、正直、スーパーで購入する梅干しと何にも変わらないです。この辺の差別化は出来ないものだろうか。梅まつりでしか購入できない、というものが余りなかったのが昨年同様気になります。
○関連URL
・JAおだわらのホームページへようこそ!
| 固定リンク
コメント
おひさしぶりです。
出歩けるまでに回復したのがなによりです。
梅干?
聞いただけでホカホカご飯が食べたくなっちゃいますね。
私も電車で出掛けてみよっかな。
Handyの改造が進んでいるみたいですね。
店から戻ったら、色々と見せてくださいね。
投稿: △○□- | 2006年3月 5日 (日) 08時16分
△○□-さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おかげさまで、順調?に回復しています。
梅干し、一口食べると私は目から涙が出て膝をパンパン叩いてしまうような、酸っぱい梅干しが大好きです。
スーパーではちょっと買えないので毎年一年分を買い込んでしまいます(^_^;
HandyBike8ですが、ついに足回りの改造に入りました。この後は、時期は未定ですけどブレーキとヘッドセットを交換したいと考えています。
HandyBike8の多段化・・・は、うーん。そこまでするかは未定。
店から戻って来たら、お会いする機会があると良いですね、ドンドン見てください。また△○□-さんのHandyBike8も是非見せてください。
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月 5日 (日) 13時50分
お久しぶりです。
ご病気大変だったんですねぇ。
僕も高校のときに帯状疱疹になったんですけど、幸い肋骨沿いにちょっとだけで済みました。
足回り改造、僕もやりたいなぁと思ってるので、期待してます。
春一番も吹いて(花粉も飛ぶけど)、ハンディで出掛けるのに最高の季節になりますね。
では、お大事にー。
投稿: neko | 2006年3月 6日 (月) 22時44分
nekoさん、こんにちは。
いやはや、初めて救急車と入院を連続して経験しました。(^_^;
帯状疱疹、けっこうなったことのある人が多かったのにビックリしました。ただ、耳に出来たというのは私だけでしたが。
HandyBike8、足回りの変更でどのくらい乗り心地が変わるのか、楽しみです。
季節も自転車に良い季節になりますね、花粉は私はブタクサらしくGWくらいが一番辛いです。
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月 7日 (火) 23時42分
当面は不自由と思いますが、あまり焦って事故を起こさないように気をつけて下さい。しばらくの間は多少臆病なぐらいが良いと思います(某手術の後で、無理して炎症を起こして七転八倒した経験者は語る)。
投稿: カンパンマン | 2006年3月 8日 (水) 17時57分
カンパンマンさん、こんにちは。
少しずつですが、体調が回復していくと、つい大丈夫か確認したくなってしまいます。
自転車も正直まだ早かったですね。。今週末も正直、ちょっと厳しいかな。。
完全に三半規管が回復していないので、お酒も控えていますが、そろそろ飲んでみたいなぁ。。
兎も角、無理をして余計な怪我や状態を悪化させても仕方がないので、慎重を心掛けたいと思います。
投稿: 神子秋沙 | 2006年3月 9日 (木) 06時54分