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2005年12月27日 (火)

強制勧誘電話

 最近、かなり悪質で粘着質な勧誘電話が広がっているそうです。
 会社へも掛けてくる物も多く、周囲へ配慮して精神的に追い詰められ断れずにズルズルと成ってしまい状況が悪化してしまう場合も多いとのこと。
(個人情報をどこからか不正に入手しているので)契約しないと自宅に押しかけると脅すなど、かなり強引な面もあります。脅迫にならないように言葉を上手く選んできます。。
 知人の会社のとある部署では、精神的に参ってしまい長期休暇を余儀なくされた方もいるとか。。。

 最近の特徴として、強く断れない人、気の優しい,気の弱い,決断力が弱い、などのカモになりそうな人を見つけると、非常にねちっこく何度断っても執拗に勧誘電話を掛けてくるとのこと。

 そのため、全体的な被害者数は減っていますが、被害者の深刻度は増しているという状況です。
 悪質な物なら迷わず、国民生活センター、県消費生活センター、警察署へ相談、まぁ直ぐに対応してくれる可能性は低いですが適切なアドバイスは貰えます。会社なら総務と上司に相談すると良いでしょうね、社員を狙った業務妨害です。友人知人に話すのも精神的に楽になれます。

 対応としては、一番な物は業者に目を付けられないこと。

 一度業者に目を付けられてしまった場合は我慢比べしかないです。とにかく強い意志を持ってきっぱり断る。相手が根負けして諦めるまで。会社でもきっぱり断る必要があります。(周囲に説明して理解して貰いましょう悪いのは掛けてくる方です。)不在とか相手の連絡先を問い合わせるなどの対応をしても最近は諦めないそうです。本人も周囲も精神的肉体的負担が大きいので、そうならないように防衛することが重要。

 会社など、どうしても電話を取らないと行けない場所は大変です。しかし、個人の場合は電話に出ない、と言う選択肢があります。
 携帯電話や固定電話でも、番号非通知は問答無用で無視。電話番号が表示されていても出ないで、留守番電話・番号通知サービスを利用して用件を確認してから折り返し電話する。(直接強引にで勧誘するのが目的なので、ほとんどの場合無言で切りますが)
 電話番号が表示されていて、無言の電話の時、電話番号でネット検索すると勧誘電話番号でヒットする可能性が高いです。折り返して電話してしまってはいけません。明らかに間違い電話や丁重な内容でもおぼえのない物なら・・最近は返信しない方が良いでしょう。
# どうしても掛けてみたいのなら、自宅や携帯電話を利用せず、公衆電話で10円入れて電話してみましょう。

 すぐに応対するのは、電話帳に登録されている信頼できる人からの電話のみです。

 私も一時期、週末どころか平日の深夜にまで投資信託?の勧誘電話が自宅に掛かるようになり。(一度、暇つぶしに3時間かけて粘って断ったのが失敗だったか・・話を聞く人間だと覚えられてしまった)うっとうしいので、NTTの発信者電話番号通知サービスに加入して留守番状態に設定したまま上記の対応をするようにしました。
2年位経ちますがそれでも週10本程度の電話が入っています。あ~ぁ。本当に諦めないですね。非通知の物も何割か有ります。

 年末に入って「業者も必死だな」と言うところ?


●関連URL
電話で勧誘するもの(悪徳商法?マニアックス)
これって悪徳!?トラブル対処法(リンク集)(All About)
●関連blog・掲示板
電話番の憂鬱

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