さて、今検討している自転車を再度まとめてみます。
まず、目的は商店街までの移動。走行性能は全く期待しない、積載も期待しない。可能なら電車への持ち込み。保管時の床面積が小さいこと。あと、安いこと。有る程度、所有欲を満たす特徴的なこと。
で、以上の要件を満たす小型自転車(ミニベロ)を探してみました。
○BRIDGESTONE
・HANDY BIKE8(税込¥28,140)(9.2kg)
・TRANSIT COMPACT(税込¥41,790)(12.9kg)
○miyata
・アクション1(3段変速:税込¥48,090)(シングルギア:税込¥41,790)(13.9kg)
○17バイシクル
・エクスウォーカー(税込約¥29,400)(13kg)
○STUDIO STUDY
・KOMA(税込¥89.250)(9.1 kg)
○STRIDA 3.2(税込約¥49,800)(10kg)
このへんが、一応候補。
このなかで、TRANSIT COMPACT、アクション1、ストライダ3.2の実車を確認しました。最初の2つは普通の折畳み自転車で、特別変な感じはしません。アクション1の方がスポークが金属だし高級感があるかな?
ストライダは、やはり特徴的でした。しかし、シートと荷台が畳んだときに邪魔ですね。荷台は外してしまえばいいですが、シートは畳みようがないので。
エクスウォーカー、収納時のタイヤが邪魔にならないのは良いですが、自立しないのがデメリット、重さが一番重いのも気になります。
スペック的に見ると、HANDY BIKE8の小ささと軽さが際だちますね。
KOMAは未だ発売されていないので、保留。
ちょっと別口。
○滋賀丸石自転車
・S-BIKE(税込\36,540)(15.5kg)
○Panasonic
・トンクル6500(税¥184,800円)(6.5kg)
軽さだけなら、オールチタン製を使っている、トンクルは軽いですね、値段は・・ですが(^_^;
あと、S-BIKE、なにが良いかというと、シャフトドライブというところ。折畳みならシャフトドライブの方がメリットが大きいというのに採用しているところが少ないのは何ででしょうね?
構造上、多の自転車に組込みが難しいのが残念(爆)
最近のコメント