« NASとしてDrobo FSを導入しました。 | トップページ | KING ZIM「ポメラ DM100」ソフトウェア アップデート Ver.1.2.10.0 »

2012年4月11日 (水)

2012年04月16日(月)からヨドバシカメラのゲーム予約は全額前金制に

ヨドバシカメラのゲーム(と映像メディア?)の予約は、全額前金制に成った件のメモ。
実質的に事前購入なのですが、予約としている事には疑問を持っています。
ヨドバシドットコムと同じ運用になったということかな?

ただ、今回の変更にはメリットも多いですね。
取り置き期間が長くなるので、発売日から3日以内に取りに行けなくても入手出来ますし。

昨日2012年04月16日(月)ヨドバシより回答のメールが来ましたので追記しています。(赤字)
個人的な感想ですが、ヨドバシカメラのゲーム予約が全額前金制というのは、予約の取消が出来ないことから、実質的に事前購入であると判断します。

その上、事前購入を取り消して払い戻す事もゲームの発売中止の場合しか認めないのは制限が厳しすぎる。
規約が不明なのはなぁ。
予約時にどの様な規約なのか説明はあるでしょうけど(予約票?に書いてあるのかも?)、たぶん。でも事前に知る事は出来ないのは良くないです。
これじゃぁ、店頭でゲームを予約する人が激減するんじゃないかな。ヨドバシドットコムで予約した方が(制限がある物の)キャンセルも出来るしねぇ。

ヨドバシは事前購入と言わないのは、事前購入だとヨドバシに商品の提供義務が発生するのを嫌ってカナ?(事前購入だと販売日の延期や中止の時、ヨドバシにペナルティが発生する・・・?)
予約ならやむを得ない事情で双方が内容を変更する事が可能・・・でいいんだっけ?
予約と事前購入との法的な違いを調べないと判らないですけど。

従来は、予約票を書いてレジで手続きすれば予約完了でした。制限として、発売日から3日以内に取りに行かないと予約の権利が失効すると、口頭で説明を受けるぐらいですか。
あと、予約できるゲームのタイトルはパネルに張られている(ヨドバシ横浜)ので予約可能タイトルは決まっていましたね。

それが、04月16日(月)から、全額前金制に変更されるそうです。(ネットニュースで張り紙が紹介されていました)
簡易な予約方法の為、転売業者や予約だけして(予約すると貰える特典だけ受け取り)購入しない利用者が多かった・・・らしいです。
実際の所は(2012年04月11日(水)12:00現在)ヨドバシカメラから公式アナウンスが無いので不明です。

個人的には、今回の前金制は特に肯定も否定もしてないんですが、予約時に金銭のやり取りが発生する以上、どの様な予約システムになっているのか気になります。
ヨドバシで予約する事がそれなりにあるので。

ヨドバシカメラ ゲーム予約を全額前金制の疑問点。
前金を取る制度に移行するに当たって、幾つか疑問点が出てきたので、 ヨドバシのお客様サポートの問い合わせフォーマットで問い合わせをしました。

  1. Q:「ゲームの予約方法についての規約はWebで読むとこが出来ますか? 」
    見つからない・・・これが見つからないと話にならない。
    Ans:「Webでは見る事が出来ません。」(4/16)
    規約存在しているのかも不明なので、まず有るのか?予約時に紙で受け取れるのか?
    質問を返しました。規約(ルール)が無いのはちょっと問題です。
  2. Q:「以前の予約では、発売後3日で予約の権利が失効するが、今後はどうなるのでしょうか?」
    事前にお金を支払っているので、それなりの期間は取り置きするはずですが・・・
    Ans:「購入しているので3日で権利が失効する事は無い」(4/16)
    しかし、無期限に商品を保管してくれるわけでは無いはずなので、期間はどれくらいか?連絡などするのか?質問を返しました。
  3. Q:「予約のキャンセルは可能ですか?可能なら何日前までなら可能ですか?ペナルティは取られますか? 」
    キャンセル不可だと結構厳しいですね。
    Ans:「予約後のキャンセルはできません。(発売中止を除く)」(4/16)
    これでは事実上の事前購入です。予約ならキャンセルが有効にならないとおかしいと思います。
    発売日直前のキャンセルはペナルティが科せられても仕方が無いですが、キャンセル不可は予約とは言えません。

  4. Q:「予約時の価格と発売日の価格に差異がある時に、ヨドバシ様が損する場合、購入者が損する場合、で対応が異なりますか?」
    どうなんでしょうね?予約時に売買は成立している?のでその後の価格変動は無視されそうですけど。
    Ans:「価格の変更対応は行いません。」(4/16)
    事前購入というのなら、理解できます。が、予約なら実際に手に取るとき(実際に購入する時)の価格が反映されると思うのですが。
  5. Q:「発売日が変更された場合、または中止された場合の処置はどうなるのでしょうか? 」
    長期に延期されたときは、一旦予約はキャンセルしたいですし、全額返金して欲しいですよね。
    Ans:「ヨドバシ・ドット・コム上でご案内します。」(4/16)
    ん?予約者に対して個別に連絡はしないのかな。中止の場合は返金対応で、延期は製品毎に対応を決めるようです。
    予約(事前購入)の取消(払い戻し)の条件がゲームの中止のみというのは制限が厳しすぎ。
  6. Q:「予約分の入荷を確保できなかった場合、予約者に対しての対応はどうされますか?」
    超人気商品の場合に時々起こったりしますが、実際に支払いを済ませているのに商品を手に出来ないときは強いクレームが予想されます。
    (大抵は注意事項とか規約で責任を問わないとかの免責に了承させられますけどね)
    (あと、超人気商品は予約自体が抽選式になったりとか変わりますし)
    Ans:「入荷を確保できる分しか、ご予約を承りません。」v
    メーカー側の都合で予定入荷量を下回る場合もあるのですが・・・まぁ、その時は個別対応なんでしょうねぇ。

あと、ニュースでは、「数量限定商品やヨドバシ側指定商品は予約対象外」となっています。
これ自体は、元々予約できるゲームタイトルを限定している(少なくてもヨドバシ横浜では)ので、重要ではありません。
けど、予約する時は、入荷量が少なくいか初期特典がある、入手性に困難が予想される商品のときが多いでしょうから、この制限が強調されるとそういう商品は予約できないイメージが定着してしまいまいそうです。
そして、別に予約しなくても発売日当日に店頭で直接買える製品だけが予約対象、ということになってしまうと不幸です・・・。

今回のヨドバシカメラのゲーム予約方法の変更に伴う、ニュースと実施日が04月16日(月)と間近な点で、はかなり唐突な印象です。
以前の、予約票だけで済んでいた頃の方が気楽で良かったんですけどね。

あと、ネットで予約して店頭受け取りが出来るようになって欲しいなぁ。(^_^;)

|

« NASとしてDrobo FSを導入しました。 | トップページ | KING ZIM「ポメラ DM100」ソフトウェア アップデート Ver.1.2.10.0 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/54446390

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年04月16日(月)からヨドバシカメラのゲーム予約は全額前金制に:

« NASとしてDrobo FSを導入しました。 | トップページ | KING ZIM「ポメラ DM100」ソフトウェア アップデート Ver.1.2.10.0 »