キングジム ポメラDM100 個人的なレポート
ポメラDM100を購入しました。DM10->DM20->DM100と3代目のポメラとなります。
取り敢えず、使ってみた感想を書きます。親指シフト関連が中心かな?
また、適時更新していきたいと思います。
・ポメラ DM-20 個人的なレポート: 秋沙のココログ絵記ログ
・DM100 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
●購入
2011年11月25日(金)会社の近くのヨドバシにて購入。
ソフトケースも同時に購入。とりあえずアルカリ単三電池で運用。
メモリは、DM20で使っていたmicroSHDCをSDカード・アダプタ経由で利用、問題なく認識しました。
液晶の保護シートはまだ発売されていません。
ヨドバシの延長保証にも加入、持ち歩く機器は入っておくと安心。
購入時のファームウェアのバージョンは、Ver 1.1.00.0 (2011年11月25日(金))
●全体的な感想
最初に初感を。 全体的に良く出来ていて、購入して満足しています。
かなり使いやすくはなっています。が、細かい所でまだ荒削りで使う上ではDM100に合わせて、ある程度のクセは受け入れる必要があります。 仕方がない部分ですが、慣れるかどうかは個々人で異なるかと思います。
DM20では、こういうものという割り切りもあってか素直に使えましたが、DM100は出来が良くなった分、荒が気になってしまいますね。
特に、親指シフトは、最初の搭載のためか、細部の詰めが甘く使いにくいと感じてしまいました。
追加された機能はどれも便利な物なので、ユーザの事をよく考えていると思います。
●親指シフトに関して
今回特に気になった点。
ある程度の我慢は必要な使い勝手です。 親指シフトの小型端末同士で比較できないのですが、オアポケもこんな感じなのかな?LOOXの親指版も確か変換・無変換が小さかったような?
正直、打ち易いとは言えません。キーの配置もそうですが、作り込みがまだまだという印象。
キー配置の都合で、親指の位置が通常?の位置とは異なってしまいます。
右の親指が特につらくて、慣れるのは時間時がかかりそうです。 右親指を常に曲げた状態で維持する必要がある。(キー位置を間違えたり、同時打撃に失敗したりしやすい)
無変換・スペース・変換キーが全体的にもうちょい左かなぁ?(無変換がX・Cの間,変換がN・Mの間?好みの問題もあるのですけど)
右手での入力で失敗する事が一寸多いです。慣れるかな。
○全角英字混じりのカナ入力ができない。 方法がわからない。(誰か教えて!)
(追記)現状では、親指シフトでカナ英字混在入力し変換は不可です。
親指シフトで英字を入力するには、入力確定後に[caps lock]キーで半角英数字モードにし直接入力、または、[Alt+カタカナ]キーでローマ字入力モードにして全角英数字を入力・・・?
(追記)入力確定後、[Shift+無変換]キーで全角英数字モードになります。
DM20では、ATOK入力スタイルでJISカナ入力の時は、[カタカナ]キーで全角英数字がカナ交じり入力ができました。
DM100は、JISカナATOK入力スタイルではDM20同様に問題ありませんが、親指シフトでは入力スタイルを選べず、カナ入力中は英字交じりのカナ入力ができません。
親指シフト設定を解除すると入力スタイルがMS IMEに変わるので(事前の設定はATOK)、もしかしたら入力スタイルがMS IME固定+親指シフトになっているのかな?
PCではATOK+親指シフトなので地味に使いにくい。。
キングジムからの回答で[caps lock]キーを押すように指示が来ましたが、これは、カナ入力を一旦確定してからの操作になるので、カナ英字混在入力は達成できていません。全角英字も入力できません。
再度問い合わしています。(2011年11月29日(火))
Twitterからの情報で、ファームのバージョン0.4.54.0(展示品でおそらく試作品の一つ)では、[caps lock]キーで英字になり、カナ英字混在入力が出来たそうです。
秋沙が所有しているDM100のファームのバージョンは1.1.00.0
(2011年11月29日(火))
キングジムから回答がありました。
DM100で、親指シフトでカナ全角英字混在入力・変換は「現状は出来ない」との事です。残念。
で、全角英字の入力方法は、カナ入力確定後[Shift+無変換]キーで全角英字入力になります。カナに戻すときは[カタカナ]キー。
バージョンアップに期待。(2011年11月30日(水))
○スペースキーが変換に割り振られている
これは、仕様だと思いますが。
親指シフトをしていると、変換は通常?変換キーを利用します。(右親指が常に変換キーの上にあるから)なので、スペースキーは空白を入力したい。また、空白交じりの文字入力ができない問題があるのですね。 空白交じりの文を打つ人はどうやっているのかな?
○シフトキー入力で英字にならない
親指シフトでは、カナ入力時にShiftキーを押すと押している間は英字入力になります。(普段は英字とカナを切り替えていたので、知らなかった(..;))
指摘されて試してみましたが、DM100の親指シフト入力ではカナ入力時にShiftキーは無効となっています。
○親指シフト専用キートップ・シール
最初、シールが付属すると聞いて、直ぐに剥げてしまうから無用と考えていました。
実物を見ると、十分耐久性のある物でビックリしましたね。で、右側の記号などがちょっと独特なので貼る事にしました。
印字がキー同じシールもあるのですが、ここは日本語にするとか差別化すると良かったかも。
個人的にはこれだけのシールが着くのなら、キーボードから[かな]の印字を無くしてしまっても良いと思います。日本語JISキーボードでカナ入力する人は少数派なので。(秋沙は親指シフトでは無いときは、カナ入力・・・、ローマ字入力は檄遅)
必要な人は、[かな]のシールを貼ると。
また、英語配列も基本的には記号部分の違いなので、対応しやすいとも思います。(英語キーボードでローマ字入力する人は多く見かけます)
シールはオプション扱いでも(秋沙は)文句は言いません。
●ハードウェア
○筐体
大きいという先入観を持っていたので、最初に見たときは思っていたよりは小さいという感じです。でも、家に帰ってDM20と比較して見てみると、折り畳み時の設置面積はやっぱり大きい・・・ 。
十分に薄いので、アタッシュケースへの収まりはDM20より良いですね。
外観に特徴が少なく、畳んだ状態では、ぱっと見ポメラというより、ポータブル・キーボードの様に見えます。 そのせいか、会社で机の上に置いておいても目立ちません。
薄いのと軽いので、見た目以上に軽く感じます。
○キーボード
若干のたわみを感じますが、許容範囲内だと思います。
真ん中手前の足と左側手前が浮いている(個体差?)ので、押さえると盛大にたわみます。まぁ、軽くキーを打っている間は特に問題ない感じ。
アイソレーションキーは、以前のポメラよりもキーとキーとの間隔を指で認識しやすいです。
アイソレーションキーは個人的な好みではないのですが、十分に打ちやすいです。
ファンクションキーはF1-5とF6-10でグループ化した方が使いやすいかも。
キーの打撃感覚は、重めで、また底打ちの感じが安っぽい。指が疲れやすいキーの印象があります。 (アイソレーションキーの特長なのかな?)
Deleteキーが右上に来たおかげで使いやすいです。
4段目が他のキーと同じ大きさになったおかげで、カナ(と数字・記号)入力がやりやすくなりました。カナ入力者にとってはありがたい仕様です。
右下の矢印キーは、個人的な好みですが、一回り小さくして指での判別をしやすくして欲しかった。
○ひざ打ち
電車の中で入力してみました。(親指シフト)
筐体が軽くて、液晶側に転倒して落としそうになりますね、手首に固定できるストラップ,首にかけて眺めのストラップを使用する方がいいと思います。
DM20では、そもそもひざの上だとキーボードが折れてしまうので使えませんでしたが、それなりに安定して使えるのはすばらしい。
文字サイズを20pxで使っていますが、視認性も十分です。
●画面
DM100の画面は、DM20よりも解像度が上がり、1画面の情報量が上がりました。
そうなってくると、カーソルを見失いがち成りますね。。
スクロールバーが出ないのは、個人的には気に成りません。
画面下2段をステータスに使っているのも相変わらず、1段にまとめられないかなぁ?
●PC連携
○ブルートゥース
HP dvi6では、うまくストレージとして認識してくれませんでした。
接続自体はできているので、FTPツールでも入れればいいのかな?
操作手順について後で再確認します。
○USB
Windows7の64bit,32bitで確認しました。
DM20だと、ドライブの認識に時間が掛かる場合がありますが、DM100は直ぐに認識してストレスがありません。
○QRコード
docomo SH-05Cで確認しましたが、DM20同様普通に読み込めました。
○SDカード
結局、一番利用しているPC連携がこれ。(^^;)
取り出しやすいので、よく利用しています。
ただ、収納している状態で、何かの拍子にSDカードが押されて半分飛び出てしまい、SDカード未挿入の警告が出てしまうことが度々。
# microSDHCをSDに変換するアダプタ使用。
致命的ではないですが、取り出し易さとのバランスですか。
●電源
○パネルオープンで電源ON
設定で、液晶を開いたら直ぐに使えます、2秒で使えるので、DM20より短い時間で入力を始める事が出来ます。
展開がパネルを開くだけ(1秒ぐらい?)なので、開いたときにはまだ起動画面です。体感的には早いという感じが削がれています。
○オートパワーオフ
スリープ(スタンバイ)にならず、電源断となってしまいます。 個人的に改悪だと思います。
キングジムから、仕様との回答が来ています。(2011年11月29日(火))
●気になる点・修正してほしい点
○ボタン電池のアイコンが点滅
DM20でも発生していた症状なんですが、点滅したりグレーアウトしたり。
単三電池交換中に発生したら、不完全なリセットが掛かりそうで怖いです。
○オートパワーオフ
スリープ(スタンバイ)にならず、電源断となってしまいます。スリープ(スタンバイ)の復活を望みます。
DM10,20では、オートパワーオフでスリープ(スタンバイ)となり、何かキーを押すと瞬間復帰します。机に置いたままで使う時は常用していました。
DM100は、電源断なので画面を開いた状態で電源ボタンを押して2秒の起動待ちが発生します。これは、どうかなぁ?
運用として、スリープの時間を長くとれということかな。
○親指シフト時に全角英字入力
親指シフト時に全角英字交じりの文章を入力できません・・・。
カナ入力中にShiftキーを押したときに、英字入力も出来て欲しいです。
[変換]キーと[スペース]キーを入れ替えも出来ると、右の親指の負担が減ります。。(追記)
○スペースキーでの変換禁止(空白入力)
JISカナや親指シフトでの利用時には、スペースキーを変換に割り振りたくない人もいます。。
普段、スペースキーで変換している人は、空白交じりの文章をどうやって入力しているのかなぁ?
あと、全角の時はShift+スペースで半角空白を入力したいですね。
○辞書参照時にカナ入力も親指入力も出来ない
ローマ字入力固定はなんだかなぁ?
バージョンアップでの対応を期待します。
●機能追加してほしい点
○オートセーブ
適当な時間 無入力でオートセーブとか、適当な文字数を入力でオートセーブとか、リアルタイムにセーブを行うとか?
セーブというPCライクな処理は出来るだけやらないで済むようになった方が便利だと思います。
○見出しの一覧表示
ファンクションキーか何かで、見出しの一覧を表示しそこから該当の見出し位置へジャンプできると、ごく基本的なアウトラインプロセッサとして利用できると思います。
○マメモ2との連携
DM100で可能かは不明ですが。
マメモ2から画像データの取得。(マメモ2のmicroSDHCをSDカードアダプタでDM100に挿して、ファイル処理か同期処理で取り込み。)
BMP 2値画像の表示、本文中に[.¥****.BMP]と書くと、行中に表示できるとか。
画像ビューアを参照しながら書けるとか。
# こう考えると、DM100にSDスロットが2つ欲しかったなぁ。
○変換・無変換キーのカスタマイズ
ローマ字入力の人の中には、変換・無変換キーを全く使わない人も居るそうです。
こういう人向けに、変換・無変換キーにCtrlかShiftやスペースキーを割り振れたら、親指で押せて便利かと思います。(秋沙には必要の無い機能ですが・・・)
○他の拡張子のファイルの強制読込
できるかどうか確認していないのですが。
logファイルやiniファイルなどのテキストファイルを読みたいときも、一寸あります。
また、CSVファイル(カンマ区切り)以外にTSVファイル(タブ区切り)も読みたいとも思います。
ファイル名で*.*と入力すると表示できるといいかな?
拡張子の変換を忘れたときの保険ですね。(昔、仕事でログファイルをポメラに転送して読めなかった記憶が・・・有ったような)
○起動画面のカスタマイズ
全くの無駄機能!
起動画面を画像データで自由に設定したい。
DM100本体のルートにboot.bmpとか置くとそれを表示して起動するとか。w(;゜ロ゜)w萌え画像プリーズ
boot01.bmp・・・boot**.bmpでランダムに表示とか。時間毎に起動画面が変わるとか。
まぁ、カレンダーに登録してある当日のメモを表示してくれると、実用性は上がるかな?
| 固定リンク
| コメント (10)
| トラックバック (1)
最近のコメント