« 2008年の更新を終了します | トップページ | マイクロソフト、2009年01月月例アップデート »

2009年1月12日 (月)

地上デジタル放送、CATV利用者対象の完全移行を3~5年延期へ

 CATVの利用者は地上デジタルの放送波をアナログに変換した物と両方を配信するようにするとのこと。
 移行期間は2011年07月24日から3~5年程度もうけられるようです。詳細は2009年夏に決まる見込み。
 地上デジタル対応のテレビへの移行が進んでいない,景気の悪化を受け手の処置のようです。
 
 アンテナを建てて受信している世帯は残念ながらこの恩恵を受けることは出来ないですね、電波の使用帯域の利用期限が決まってしまっているためと思いますが。。
 
 アメリカでも同様の理由からデジタルテレビへの完全移行を延期する事が検討されています。
 具体的にはオバマ政権が始動してからとなると思いますがこちらはどうなるのかな?こちらは2009年02月17日に迫っているので、対応と結果次第では、日本の地デジ移行にも影響があるかもしれないですね。
# 影響があるのは、地デジ推進派にとって都合の良い結果が出た時だけでしょうけど。

 で、秋沙ですが、地デジ対応テレビは導入済みです。アナログテレビが壊れてしまったので買い換えの時やむを得ず。
録画環境については、原状ではギリギリまで保留です、CATV環境なので更に3~5年は頑張るかもしれませんね。(¨;)

●関連記事
地デジ移行後3~5年、CATVはアナログ放送受信可能に(2009年1月8日03時09分)(YOMIURI ONLINE)
地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に(2009年01月08日 12時30分00秒)(GIGAZINE)
オバマ次期米大統領、デジタルTV移行延期を提案(2009/01/09 16:08)(CNET Japan)
[WSJ] オバマ次期大統領、地デジ完全移行の延期要請(2009年01月09日 10時59分)(ITmedia News)

|

« 2008年の更新を終了します | トップページ | マイクロソフト、2009年01月月例アップデート »

コメント

 うちは家のほうは去年建ったデカいマンションのせいでCATVつながってるので(アナログ地上波しか見られませんが)アナログそのまま流してくれるのは助かります。多分デジタルになったらCATVのほうもコンバータ?外しそうだったし。
 ただ最近オヤジが字幕が見えにくいと言って寝室だけ液晶TV買うか考え中。そうなるとまたアンテナに繋ぎ直すかも。まあこれで地上波は見られるのなら、BSデジタルだけ繋いで見ればいいわけだ。ラッキー。
 液晶もどうせだからいいのを買えと言っておいたけど、私の部屋でその手のものが見られるのはいつのことやら。PS3がフル活用できる日は遠い。

 一方店のほうは電波傷害酷いわりにCATVなんぞ引かれてませんで、このままだと見られなくなります。まあ店にいる間くらいはパソコンつついてるしTVなくてもいいっちゃあいいんですが、親は嫌だろうから多分何か買うんだろうなぁ。

投稿: やずみ | 2009年1月13日 (火) 01時42分

 やずみさん、こんにちは。

 今現在で、CATVが地上デジタル波のバススルーをしていないのは不思議ですね。
問い合わせてみてはどうでしょう?地デジもみれるかもしれませんよ。

 今現在、アンテナ受信で地デジが難しい様なら、これは何処に問い合わせればいいのかな?
ケーブルひくなりネット配信するなり何か難視聴向けの補助が用意されていると思います。

 正直、画面が綺麗なのが嬉しい番組は地デジ対応テレビにして良かったですね、あんまり活用しているとは言い難いのですけど。(^_^;)
録画に関しては、地デジ環境はどうなるのやら・・ダビング10も結局始まってないし。これはうんざり気味でいます。

投稿: 神子秋沙 | 2009年1月13日 (火) 02時27分

 こんばんはです。
 うちのCATVは、電波塔から直線で難視聴になるだろう見込みから、デカいマンション側が付ける契約をしたものです。タダで見られる地上波アナログの代わりなので、CATVのチューナーとかセットアップボックスのようなものはくれませんでした。……ちぇっ、けちー。

 電柱からアンテナの基部にケーブル引っ張ってそこで何か忘れましたけど何やら変換器みたいのを付けて、さらに混合機でうちのBSアンテナと混合してからケーブルを屋内に引いてます。
 なのでチューナーはTVやビデオ内蔵のまま。一応ビデオなどはCATV対応チューナーですが、スクランブルか何かあるのかCATV放送で地上波以外で見られるのは放送大学とノイズだらけのTVショッピングのチャンネルだけです。他のチャンネル見たければ、自分で契約せねばなりません。

 まあネットではよく聞くフリーのCATV用チューナーを別に買えば見られるんでしょうけどね……。あと二三年だしなぁということで躊躇してしまい、そのままです。

 秋沙さんところも難視聴地域でCATV対応になったと思いましたが、この差はあれか、田舎のせいか企業の差なのか……。

投稿: やずみ | 2009年1月15日 (木) 23時38分

やずみ さん

 一応、国の指針でバススルーしないといけないはずです。
ですので、やっていないのは変ですね。
なお、バススルーではセットトップボックスは不要です。普通の地上アナログの時と同様の方法で接続していれば使えるはずなのですが・・?

 私の所のCATVですが、セットトップボックスを付けていません。で、地上派はちゃんと見れています。ローカルの小さいCATV会社なんですが・・・(^_^;)

投稿: 神子秋沙 | 2009年1月18日 (日) 01時15分

 ああ、地上波しか見られないというのは、もちろんうちにはデジタルチューナーがないからです。アナログTVのみなので。

 今回CATVのサイト見てみましたが、確かにパススルーしてるようですね。ということはいちいちアンテナに繋ぎ直さなくても大丈夫なのか。アナログコンバータは通さないそうで、アナログ契約してるとコンバータの前で分配して直に地デジTVに接続するようにとあります。デジタルだからかな。

 ああそうなると結局デジタルだから録画できないんだなぁ……。チューナーの画像アナログで出すライン探してアナログで録画……できるうちに考えたほうがいいかも。なんか東芝のRD-X6あたりだとできると聞いた気が。

投稿: やずみ | 2009年1月19日 (月) 23時27分

 アナログコンバーターの話は、地デジをアナログに変換する、今回の記事のことだと思います。
 これを実施している所は未だ無いと思います。(少なくても聞いたこと無いです)
これからでしょう。

 地デジの録画に関しては、制約が多すぎですね、ダビング10も未だに始まっていませんし。
そんな状況なので、アナログからしばらく動く予定はありません。(^_^;)

 アナログ出力できる端末・・・は、未調査ですがコピーガード位は付いているのかなぁ?

投稿: 神子秋沙 | 2009年1月21日 (水) 07時23分

 ややこしいんですが、CATVによってはアナログ接続の場合に使うチューナー兼デコーダーの機械をアナログコンバータと呼んでます。つか地元がそうなんですが。なので、先の私のコメントでのコンバータを通さないというのは、CATVによれば今現在の機械ではパススルー信号はコンバータの前で分配して直にデジタルチューナーに入れよという話でした(アナログ変換されてないからですね)。

 ところがCATVチューナーを検索してると中にはアナログの機械なのにデジタルも直に繋げるものもあります。これは単に中で分配していてアンテナ出力が二つあるということでしょう。

 で、うちではそもそもコンバータが無いので、壁から普通にデジタルアンテナ端子に入れればオーケー……でいいんだと思います。アナログ用に分配してもいいけど。あ、その前にBS用に分波しなきゃだめか。

> アナログ出力できる端末

 以前どこかで見た話ではコピーガードあるようです。まあアナログですからゴニョゴニョなタイムベースコレクター入り機械はさめば問題ないのでしょうけど。東芝RD-X6などにはデジタルチューナーの外部出力があるそうなので(S端子かRCA)それ使えば便利かなと考え中。中古だとそこそこ安くなってるし。

投稿: やずみ | 2009年1月21日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/43714375

この記事へのトラックバック一覧です: 地上デジタル放送、CATV利用者対象の完全移行を3~5年延期へ:

« 2008年の更新を終了します | トップページ | マイクロソフト、2009年01月月例アップデート »