« マイクロソフト、2007年02月 月例パッチ予告 | トップページ | Firefoxに脆弱性、Firefox3のアルファ版リリース »

2007年2月10日 (土)

米国ニューヨーク、携帯機器を利用しながらの道路横断は禁止の可能性

 米国ニューヨークで、携帯機器を利用しながらの道路横断を禁止する法案が提出されたとのこと。

 音楽を聴きながら、もしくは、携帯電話で通話をしながら、携帯ゲーム機を操作しながら、道路を横断したさいの事故が続発しているとのこと。
 周囲への注意が行き届かずに危険に気が付かず、また、周囲の危険を知らせる声も聞こえない(認識できない)ために発生しています。

 この問題は、日本でもよく見られますね。
 携帯機器を利用している当の本人に危険なことをしている意識がない(と言うより何も考えていない)のが問題です。。それ故に、事故が発生したときの事故の過失を認めようとしない傾向が強いです。

 携帯機器を利用しての移動は、意識が逸れるため事故を起こす原因に成りやすいです。徒歩でもそうなのに自転車ではもっと危険で、個人的にはバイクや車での携帯機器の利用はもっと危険でしょう。。
 携帯機器を利用しているときは、個人の空間に没入しやすいです。が、自分がいる場所が外であることを強く認識するべきだと思います。

 一昨年かな?実家の近くで交差点を曲がりきれずに横転したトレーラに下敷きになり死亡した女性が居たのを思い出されます。彼女は周囲の人が逃げているのに気が付かず、危険を知らせる声にも気が付かずにコンテナに潰されて死亡しました。音楽を聴きながら携帯メールを操作していたそうです。 彼女以外の人は逃げることが出来ました、トレーラに過失があるのは勿論ですが、彼女は自分の身を自分で守ることを放棄してしまった状況だったと思います。
●関連記事
道路横断中のiPod、NYでは禁止法案提出へ(15:43 JST)(エンタテインメント | Reuters.co.jp)
●関連blog・掲示板
NYで道路横断中の電子ガジェット使用禁止法案が提出へ(2007年02月08日 23:35)(スラッシュドットジャパン)

|

« マイクロソフト、2007年02月 月例パッチ予告 | トップページ | Firefoxに脆弱性、Firefox3のアルファ版リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/13854901

この記事へのトラックバック一覧です: 米国ニューヨーク、携帯機器を利用しながらの道路横断は禁止の可能性:

« マイクロソフト、2007年02月 月例パッチ予告 | トップページ | Firefoxに脆弱性、Firefox3のアルファ版リリース »