« 匿名ブラウザ「Psiphon」が正式リリース | トップページ | CNET Japan Blogより、『「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべき』 »

2006年12月 5日 (火)

日経ものづくりコラム:『「リコールしたっていいじゃないか」と言いたい』

 記事の内容は、メーカに対しての提言なので、ユーザへの提言が抜けているのが残念。
 内容については、ほとんど同意。

 最近はユーザがメーカに対して(サービスや安全,等を)要求することは増えているように感じますが、そのユーザが学習することも上手に正しく利用することも放棄していることが多いような印象を受けます。
 これは、メーカが(安易に販売したいため)詳細な説明を放棄してきたことにも原因はあるのでしょうけど、ユーザの横着・横暴も原因でしょう。。

 メーカには、分かり易く正しく必要十分な(安全・性能などの機能や利用方法の)情報を伝える義務が。ユーザは知りたいという意思表示と学ぶ努力,正しく利用する義務があるのではないでしょうか。
●関連記事
「リコールしたっていいじゃないか」と言いたい(2006/12/01)(日経ものづくり - Tech-On!)

|

« 匿名ブラウザ「Psiphon」が正式リリース | トップページ | CNET Japan Blogより、『「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべき』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/12939563

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ものづくりコラム:『「リコールしたっていいじゃないか」と言いたい』:

« 匿名ブラウザ「Psiphon」が正式リリース | トップページ | CNET Japan Blogより、『「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべき』 »