« サンマの寿命は2年? | トップページ | 学級崩壊、「反抗型」が減り「なれ合い型」が急増 »

2006年10月14日 (土)

まぶたがけいれんする病気、眼瞼けいれん。

 ドライアイや眼精疲労と診断を受けて治療しても回復しない場合は眼瞼(がんけん)けいれんを疑った方がよいとのこと。眼瞼けいれんの治療実績のある眼科の病院で相談した方がよいでしょうね。

 「眼瞼・顔面けいれん友の会」東海林 雅子 代表。連絡先:井上眼科病院 荒川 和子さん(電話03・3295・0911)。
●関連記事
眼瞼けいれん:目がしょぼしょぼして開けていられない 友の会「悩まず相談を」(2006年10月13日)(医療:MSN毎日インタラクティブ)
●関連URL
井上眼科病院
●関連blog・掲示板
ある団塊の世代

|

« サンマの寿命は2年? | トップページ | 学級崩壊、「反抗型」が減り「なれ合い型」が急増 »

コメント

 私もたまに痙攣してます。左目のまぶた。

 これはバイクでの交通事故で左のまぶたあたりを強打し(メットはしてましたが、内側に当たったかどうかして切りました)、その後からです。骨折ったわけでもないんですが、たんこぶの要領で腫れて以後あまり引かず、あきらかに眼窩の上部の骨が右よりも出っ張ってます。なんだかな。

 何年もたつとさすがに滅多にでなくなりましたし、とくに病院には行ってません。

投稿: やずみ | 2006年10月15日 (日) 23時31分

 あ、眼球自体の痙攣か。これもありますね。多分にドライアイの症状もありますし。

 ハードコンタクトレンズしてますが、安物だとどうしても長くつけられないので、メニコンのEXというのをつけてます。これでも丸一日つけてると、夜にはショボついてつけてられなくなることが。寝ても連続装用も大丈夫というコンタクトですけど、まずそういう使い方はしません。

 そのため目薬常備、外した直後に使いますし、着ける際にもまず目薬してから着けます。着けてる最中も使いますが、着けてるときは逆に汚れが回ってきて付くことがあるのでたまにしか使いません。

投稿: やずみ | 2006年10月15日 (日) 23時37分

 私はコンタクトはダメです。やや出目(ドライアイ)なのも有りますし、、、なんていっても入れるのが怖いです(笑)

 私の場合は、帯状疱疹からくる顔面麻痺なので痙攣はなかったですね。
ただ、仕事で目を酷使すると目を開けているのが辛くなったりまぶたが痙攣したりします。

 暖かいタオルで目を覆って休めるのが、個人的には良いです。

投稿: 神子秋沙 | 2006年10月16日 (月) 06時57分

私は、7年ほど前から両目のまばたきが徐々に増えてきました。最初は気にならない程度でしたが、まばたきの回数がどんどん増え、目がしょぼつき、少しずつ目を開けていられる時間が減ってきました。パソコン業務ができなくなり、仕事もできなくなり退職。さらには車の運転も3年前から怖くてできなくなり、今日に至っています。これまでいろいろな眼下、神経内科、心療内科などで精密検査を受けましたが、異常無しであり、少しドライアイと言われる程度であり原因不明です。どこの病院で受診しても、またどんな治療な、サプリメントなどを試しても良くならず、益々症状が悪化の一途を辿っています。
これまで20年間パソコン業務をかなり行い目を酷使してきました、視力も0.05とかなり悪くなりました、その障害でしょうか? なんとか症状を緩和するほうほうがないのもでしょうか? 真剣に悩んでいます。日常生活がまともにできません、テレビもまともに見れません。皆さんこの難病奇病に何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

投稿: 中村勉 | 2009年11月15日 (日) 10時11分

> 中村勉さん。

 こんにちは。
 大変な思いをされているようですね。
 残念ながら私から出来る良いアドバイスは有りません。
 
 良い医者にめぐり合うことを祈っています。

投稿: 神子秋沙 | 2009年11月15日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/12274559

この記事へのトラックバック一覧です: まぶたがけいれんする病気、眼瞼けいれん。:

« サンマの寿命は2年? | トップページ | 学級崩壊、「反抗型」が減り「なれ合い型」が急増 »