« ブログなどで議論「炎上」するわけ? | トップページ | 厚生労働省、2007年度にアレルギー関係の 全国からの相談受付を開始 »

2006年9月 5日 (火)

オンラインゲームで歴史授業

 うーん?
 私は歴史のような記憶中心の科目は兎に角 苦手だったので、ゲームで理解が進むのならら良いかな?
●関連記事
歴史授業:オンラインゲームで理解度向上 東京大など研究(2006年9月1日 11時29分)(今日の話題:MSN毎日インタラクティブ)
「大航海時代Online」で歴史学習 効果と課題は(2006年08月30日 09時46分)(ITmedia News)
●関連blog・掲示板
オンラインゲームで歴史の授業 (2006年09月04日 13時00分)(/.J)

|

« ブログなどで議論「炎上」するわけ? | トップページ | 厚生労働省、2007年度にアレルギー関係の 全国からの相談受付を開始 »

コメント

 子供のころ、私はいろんな知識を漫画(基本的に学習漫画で、だけど普通の漫画も含む)で覚えました。ですのでゲームで覚えるというのもアリだとは思います……が。

 うちの甥たちは、「戦国無双」というゲームをたまにPS2でやってます。今どきの小学生は歴史はロクにやらないので、本の趣味などに合わなければ当然戦国武将の名前など知るよしもないのですが、真田幸村などメジャーな人物だけでなく私もよく知らないマイナー武将もしっかり名前で覚えててびっくりしました。
 ところがですね、ある日歴史を勉強し始めてる中学生になった兄のほうに、勉強ついでに戦国時代の武将の名前を聞いたら、何も答えられないんですよ。別にフルネームじゃなくてもいいのに。ゲームで使ってた武将の名前すら出てこない。指摘したらああって感じで思い出したようですが、つまりゲームで箇条書き風に名前等を覚えても、歴史という時間の流れを大局的に見る場合に結びつかないのではないでしょうか。
 ただ、漫画やアニメでは覚えられることがゲームではだめというのも不思議な話。個人的資質は別にすると、これはゲーム内容の違いが原因と思います。つまりインターミッションなどでしっかりと時代背景やキャラの心情、歴史の流れなどを挟み込んでいればまだリンクして覚えやすいのを、アクション主体のゲームで名前だけ出てきてもつながりが見えないのでは。
 ってことで歴史を覆すようなシム系や歴史にとらわれないアクション系などはたいして勉強に向かないと思われます。あれは知ってる人が復習する程度のもので、意識して勉強に使うならADV系かクイズ、RPGやシムでもいいけど大局的には歴史が変わらない上に史実とその流れをちゃんとインターミッションなどで確認させるような、ある意味まだるっこしいほどの演出が必要でしょうね。それがちゃんとしていれば、音と映像で見られる分、小説よりも勉強にはなるとは思うのですが。

投稿: やずみ | 2006年9月 6日 (水) 10時39分

 ifの存在するゲームは、向かないですね。美少女ゲームでよくある、ストーリーで見せるタイプのゲームなら案外良いのかも?(¨;)
# いや、武将が全部萌えキャラに成るのは問題ですが。
 上手くできたゲームなら、歴史を破綻させずに上手くできるのかな?

 テレビや映画に比べると自分から関与するという面でゲームは優れていると思います。
上手く利用すれば役に立つのでしょうけど、結局の所、勉強する側が面白いと思えるかどうかに掛かってきますね。

 ・・・この手の物で気になるのは、勉強が面白くないのは教える側の責任みたいな事が言われていますが、それはせいぜい小学校くらいまででしょう。
中学生以上は、自分の意志で勉強するかどうかを考なきゃいけないですよね。

投稿: 神子秋沙 | 2006年9月 9日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/11767522

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインゲームで歴史授業:

« ブログなどで議論「炎上」するわけ? | トップページ | 厚生労働省、2007年度にアレルギー関係の 全国からの相談受付を開始 »