« NASA、スペースシャトル「アトランティス」2006年08月28日05時30分JST打上へ | トップページ | ジャストシステム、「一太郎」の脆弱性を修正するモジュールを公開 »

2006年8月19日 (土)

国際天文学連合:IAU、惑星の定義変更案を公表

 24日に変更案が承認されるかもしれません。
 この変更案が承認されると、火星と木星間にある小惑星セレスが惑星に昇格し、冥王星の衛星カロンが冥王星との二重惑星となり、その外側の2003UB313が惑星となるようです。2003UB313は名称が割り当てられるのかな?
 他にもセドナなど今までは惑星と見なされていなかった星も惑星になるかもしれません。
 
 今回の惑星の定義に関しては、冥王星が小惑星に降格したくない米国側の意向が強く働いているようです。。。
 兎も角、惑星の定義が明確になることについては、良いと思います。
 
 で、セレス,カロン,2003UB313の日本名ってどうあるのかなぁ?
●関連記事
太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表(2006年8月16日20時26分)(科学 : YOMIURI ONLINE)
●関連URL
IAU Website
「惑星」の定義の原案、公開へ()(国立天文台 アストロ・トピックス (230))
●関連blog・掲示板
冥王星はやはり惑星、太陽系惑星が12個へ(2006年08月16日 17:40)(スラッシュドット ジャパン)

|

« NASA、スペースシャトル「アトランティス」2006年08月28日05時30分JST打上へ | トップページ | ジャストシステム、「一太郎」の脆弱性を修正するモジュールを公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/11512582

この記事へのトラックバック一覧です: 国際天文学連合:IAU、惑星の定義変更案を公表:

» 太陽系惑星:新たに3個 さらに12個追加も これで、ごろ覚えの方法が変わるかも・・・。 [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
太陽系惑星:新たに3個で、あなたはどう覚えますか。 [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 14時26分

« NASA、スペースシャトル「アトランティス」2006年08月28日05時30分JST打上へ | トップページ | ジャストシステム、「一太郎」の脆弱性を修正するモジュールを公開 »