« 経済協力開発機構(OECD)、日本経済のアンバランスさに懸念 | トップページ | マイクロソフト、Private Folder 1.0の提供を中止 »

2006年7月20日 (木)

復活??ITサービス業界

 IT業界ではなくITサービス業界、というのがこの記事の狙い所かも?
 ごく個人的な印象ですが、何処の業界も大手は労働環境は良いです。(対外的な目もありますし、労働組合もあるし) 逆に中小は悪いところは(人材,環境,技能など大抵ほとんどが)トコトン悪いです。良い会社を探すのは大変です。
 また、大手ほど社員は下請けの管理業務にシフトしてしまって実際のIT業務からは離れていますね。実際の実務(キツイ部分)は子会社,関連会社,中小のベンチャーになるわけです。記事中で大手の社長がニュー3k(キツい,帰れない,気が休まらない,給料が安い,キリがない、…ets)なんて とんでも無い誤解と発言されても説得力が感じられません。。。。

 っか、もともと、どんな業界だって何かしらキツイですけど、、見返り(達成感,給与,など)があるから、バランスがとれていましたが、いまはバランスの一方が無くなってしまったので、キツイ面が強調され出しただけですね。(楽して儲ける、それどんな詐欺・不正?)
 
 IT業界も、回復しているということですが、中小を踏み台にしているだけでは?気が付いたら根本的な物作りが出来る人が不在の空洞化がITにも訪れるのかもしれないです。(いや・・来ているかな?安くしろと買い叩いたあげくインドに出しちゃえとか多いですし)
 何処の業界も結局同じ轍を踏んで見た目だけの回復で(一部大手が)喜んでいるようです。。物作りの業界でこの手の下請けにしわ寄せして業績回復していない、健全な業界はあるのでしょうか?
# 日本 自体がそうですから駄目か・・
●関連記事
「復活」果たしたITサービス業界がこの5年間で失ったもの(2006/07/20)(ITpro)
●関連blog・掲示板
Slashdotに聞け!: IT企業は3K職場になったのか?(Thursday July 20, @06:51PM)(/.J)

|

« 経済協力開発機構(OECD)、日本経済のアンバランスさに懸念 | トップページ | マイクロソフト、Private Folder 1.0の提供を中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/11034887

この記事へのトラックバック一覧です: 復活??ITサービス業界:

« 経済協力開発機構(OECD)、日本経済のアンバランスさに懸念 | トップページ | マイクロソフト、Private Folder 1.0の提供を中止 »