« 天然痘ウイルスの廃棄期限で米国とアフリカ諸国で対立 | トップページ | 固定電話加入料は資産?「値下げで損失」通信機器レンタル会社などがNTTに賠償求め集団提訴へ »

2006年5月23日 (火)

大人でない親が増えている?家庭の機能低下が悪化の一途

 うーん。
 本来家庭で行われる基礎的な教育が学校に要求されるようになっていますね。そのため、教師に負担増なのも有りますが、問題児に対して時間が割かれ問題のない生徒の教育が不十分となってしまっています。
特に小中では退学処置が取れなかったのですが、出席停止の処置を含む厳格化を求める報告書がでました。
●関連記事
栄養失調児:校長見かねて、こっそり牛乳飲ます(2006年5月22日 3時00分)(今日の話題:MSN毎日インタラクティブ)
問題行動:児童、出席停止も…厳格化へ報告書 文科省など(2006年5月22日 21時16分)(今日の話題:MSN毎日インタラクティブ)

 ・・・私の中学1年の時、一人問題行動している生徒が居て、先生がその対応に忙殺されていました、結局その先生とは1年間1対1で話したことは只の一度もなかったと言うことで印象に残っています。クラスの連帯性も恐ろしく低かったですね。
大学の時、その問題行動していた生徒から同窓会?の案内が来たのですが、・・親身になって世話をしてくれた良い先生だろ?といわれて、はぁ?と言ってしまったのが。。

|

« 天然痘ウイルスの廃棄期限で米国とアフリカ諸国で対立 | トップページ | 固定電話加入料は資産?「値下げで損失」通信機器レンタル会社などがNTTに賠償求め集団提訴へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/10199339

この記事へのトラックバック一覧です: 大人でない親が増えている?家庭の機能低下が悪化の一途:

« 天然痘ウイルスの廃棄期限で米国とアフリカ諸国で対立 | トップページ | 固定電話加入料は資産?「値下げで損失」通信機器レンタル会社などがNTTに賠償求め集団提訴へ »