« 横浜市、住基ネットの安全性調査審議会が安全との結論 | トップページ | 超急カーブ »

2006年5月 9日 (火)

PC付属のキーボードを使っていますか?

 7割以上の人が購入時に付属していたキーボードを使用しているそうです。
 逆に私は標準添付のキーボードを使用したことがほとんどないです。親指シフターというのもありますが、標準添付キーボードは質が低すぎることが多く使い続けるにおいて手首に負担が掛る印象が強いです。

 PCの利用時間が多い人ほど、キーボードやマウス,モニタなど直接人と接する機器には気を使うようになるのでしょうね。利用時間が少ないのなら標準添付のものを多少不満があってもわざわざ交換する必要も感じないのでしょう。

 記事の最後にキーボードをオプション選択できるようにならないか?と締めくくっていますが、うーん?結局自分に合うかどうかは実際に触ってみないと何とも言えないので、店頭で確認するのがベターだと思うので、選べないよりはマシかな?(デザインの選択肢があるというのは良いことですけど)
●関連記事
PC 付属のキーボードに対する不満度、14.6%(2006年5月8日 15:40)(Japan.internet.com デイリーリサーチ)

|

« 横浜市、住基ネットの安全性調査審議会が安全との結論 | トップページ | 超急カーブ »

コメント

 メーカーものでなくショップブランドですけど。先日入手した新マシンのBTOで、どうせすでにあるキーボードつけるんだしと標準添えつけのキーボードのままで注文しました(マウス・キーボード無しにはできなかったので)。
 来たものを見て愕然。いやもうチープ。キーボードはまだしもマウスはひどい。
 で、よく考えたら、普段使わないにしろ予備においておくものだし、どうせ何かの際に使うならマシなものにしておくべきだったかと。ロジクールあたりのコードレスもレインナップにあったので、使いにくいかろうと付加価値を持つそっちにしておけばよかったかと後悔。

 なお標準で使ってるのは富士通のKB-611でゴンス。最近親指シフト忘れてすっかりロマかな打ちなんだけど、キー配列はこっちで慣れてるもんで。

投稿: やずみ | 2006年5月10日 (水) 07時11分

やずみ さん、こんにちは。

 真っ先に価格が削られるパーツですからね、BTO用の標準キーボードはもうどうしようもないものです。
でも、こういいうのが好きという人もいるので、一概に否定できませんけど。

 私は、一時期キーボードに凝った時期に不必要に購入してしまい今周りを見ても使っていない新品のキーボードが3本ばかり見えます(^_^;
いざというときの予備ということで自分を納得させていますけど、、、

 普段使用しているのはFMV-KB611ですね。これも予備が1本有ります(笑)
ローマ字入力の人手も親指シフトのキー配列は楽だと思います。

・・・ローマ字入力出来ないので、カマキリ入力になります・・GW中に妹の家でPCのメンテしたときにカマキリ入力したらバカにされた・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

投稿: 神子秋沙 | 2006年5月11日 (木) 00時19分

 レインナップってなんじゃらほい(^_^;
 カマキリ入力ですか。なんか初めて聞きましたがいい得て妙。
 かな打ちならまだしもロマかな打ちでは珍しいですね。アルファベットは普通英字打つ時あるから覚えてるものでは。

 私も予備にもう一つ611入手してましたが、今はそれ使ってます。最近まで使ってた古いほうは店に置いた新マシンにつないでます(注文してた「japanist2003」がようやく来たのでセッティング)。店に置いておけばどうせ変色するし、汚れやすいし。

 ……普通のキーボード使うと、よく「ー」が出なくて「x」になったり「。」が「q」になったりねえ……。変換無変換も押し間違えるし、もうひっかかりまくりですよ……。

投稿: やずみ | 2006年5月12日 (金) 21時05分

 会社では、普通のキーボードを使っていますけど、親指Qを入れています。仲間か快適ですよ。
(英語モードのときとの変化になれないと行けないけど)

 以前、FOAUで親指シフト環境が無いときにどの入力方式を利用するのか?
という、話題が出たとき、「親指シフト・カナ」「JISカナ」の両方使いは秋沙だけだったと記憶しています。珍しいようですね。

 一応、ローマ字入力は出来ますが、日本語からローマ字への変換が頭の中で行いながらなので遅いこと・・それに濁音子音が来たときには硬直してしまいます(^_^;

 カナきり入力打法・・言いません?(¨;)

投稿: 神子秋沙 | 2006年5月14日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/9976766

この記事へのトラックバック一覧です: PC付属のキーボードを使っていますか?:

« 横浜市、住基ネットの安全性調査審議会が安全との結論 | トップページ | 超急カーブ »