« 防犯、誰から誰を守る? | トップページ | 日本語のURLで政府機関名.comや.netは注意 »

2005年12月 7日 (水)

新ドメイン

 ICANNは、トップレベルドメイン「.asia」について交渉にはいることを承認したとのこと。
「.asia」ねぇ、正直混乱しか起きない予感がします。「.eu」みたいなのを期待しているのかな?でも、欧州以上にアジア圏はバラバラなんですが。。。実現したらしたらで、管理運営でひたすらもめそう。

 また、アダルトサイトに限定した「.xxx」ドメインの承認はまた先送りとのこと。
国関係の権力争いか・・・酷い物だなぁ。権力を維持したい米国と支配力を削ぎたい欧州、隙を見て漁夫の利を狙う中国,韓国、中立を守ろうとしてとばっちりを食らう日本。。。か。
 で、個人的には「.xxx」を作成してアダルト系をまとめるのは無理だと思っているので、「.kids」ドメインで子供に安心して提供できるコンテンツサイトをまとめた方が有意義だと思うのですけど。
●関連記事
新ドメイン「.asia」実現へ第一歩(2005/12/06 08:48)(ITmediaニュース)
ICANN、「.xxx」ドメイン承認をまたも先送り--EUからの圧力か(2005/12/05 11:11)(CNET Japan)
新ドメイン「.eu」が正式スタート(2005/12/08 07:47)(ITmediaニュース)
230万件のドメインが偽情報で登録(2005/12/10 08:25)(ITmediaニュース)

|

« 防犯、誰から誰を守る? | トップページ | 日本語のURLで政府機関名.comや.netは注意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/7505648

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドメイン:

« 防犯、誰から誰を守る? | トップページ | 日本語のURLで政府機関名.comや.netは注意 »