« Firefox 1.5 Release Candidate 1リリース、日本語版も | トップページ | 月刊MicrosoftUpdate11月号予告 »

2005年11月 3日 (木)

中韓キムチ問題、韓国キムチに寄生虫の卵を検出と中国も発表、日本輸出品にも飛び火

 韓国が、中国産キムチに寄生虫の卵があったと発表した件で、中国側は指摘されていた人糞を堆肥に使用しないとか塩水での洗浄を徹底するとかの予防処置にかんしては無視して、韓国産キムチにも寄生虫の卵があったと、発表。

 で、日本に輸出している製品にも飛び火・・・韓国産・中国産のキムチは危険ということ?キムチだけ?野菜全般に言えることでは。。。っか、他の食品も大丈夫なのかなぁ?
■追記
 厚生労働省は、輸入時の検閲を強化するとのこと。
 しかし、中韓とも、自分の非を認めないのは相変わらずだなぁ、非を認めたら死んでしまうんじゃないだろうか?(^_^;
●関連記事
中韓キムチ“紛争”寄生虫の卵を検出と互いに発表(2005年11月2日3時31分)(国際 : YOMIURI ONLINE)
韓国産キムチからも寄生虫の卵 日本に輸出の可能性も(2005年11月03日20時22分)(asahi.com 国際)
韓国産キムチからも寄生虫の卵 対日輸出品含む(11/03 20:29)(Sankei Web国際)
中韓産キムチ、検疫所で輸入時検査 回虫卵検出(11/04 15:10)(Sankei Web 社会)

|

« Firefox 1.5 Release Candidate 1リリース、日本語版も | トップページ | 月刊MicrosoftUpdate11月号予告 »

コメント

こんばんわ
正にその通りですよね。問題なのはキムチだけなのかって・・。本当口に入るものは、注意して欲しいものです

投稿: tae | 2005年11月 4日 (金) 01時24分

 taeさん、こんにちは。コメント,トラックバックありがとうございます。

 厚生労働省は中韓キムチの検閲を強化したとのことですが、寄生虫のタマゴが付いている可能性のある食物について全般に検閲を強化してほしいですね。

 消費者が何とか出来る生鮮食品と違って加工品は判断が難しいだけに輸入業者にも細心の注意を求めたいです。

投稿: 神子秋沙 | 2005年11月 4日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/6881797

この記事へのトラックバック一覧です: 中韓キムチ問題、韓国キムチに寄生虫の卵を検出と中国も発表、日本輸出品にも飛び火:

» キムチの乱 [とりあえず文句から]
中国の言っていたことは本当だったのか? 韓国で自国生産のキムチから寄生虫が検出されたことを認めた 中央日報より 1・中国からの輸入キムチに寄生虫がいたことが、ことの始まり。 2・中国はこのことに反発し韓国産キムチから寄生虫が発見されたと報道。 3・韓国側....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 23時31分

» キムチ戦争勃発 [いろいろ撮っちゃうよー]
突然ですがキムチは好きですか? 私はキムチ料理は好きです。 で、そのキムチ昨日の [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 01時22分

« Firefox 1.5 Release Candidate 1リリース、日本語版も | トップページ | 月刊MicrosoftUpdate11月号予告 »