« 原発の定期検査の間隔を延長へ検討 | トップページ | 北朝鮮拉致、タイ人も »

2005年11月15日 (火)

有給休暇を取得できない人が増加中

 有給休暇は労働者の権利ですから、気兼ねなく取得できるはずなのですが、なかなか取得できない実態だそうです。

 で、取得しなかった有給休暇がどうなるかというと、ほとんどの企業では繰り越しできる年数や最大の日数に上限を置いてあります。で、上限を超えた有給休暇は消滅してしまいます。(労働者が有給休暇の権利を放棄したと言う考えなのかな)
 給与に還元は、法律違反になります。有給休暇の取得を抑制してしまうので駄目ということらしいですので。
 取得したくても出来ない、取得しないのなら権利放棄だろうから消滅、何とかならないのかなぁ?
何とかするために、時間単位でも取得できるようにしようというのか。。半日休暇などが取りやすくなるのか・・な?フレックス勤務体系の人には無意味だし、うーん?

 なお、技術職は比較的休みやすいです。仕事のやりくりが付けばですが。。
# 自営やフリーの人からは、甘いとか恵まれているとか言われそうだなぁ、でも、その対価に首に縄を付けられ檻に入れられて搾取されている訳なんですが。
●関連記事
有給休暇の消化率は半分(11月14日 06:44)(ビジネス:IT-PLUS)
有給休暇、時間単位で取得可能に・厚労省検討(2005/11/14 07:00)(NIKKEI NET:主要)
●関連URL
ゆとり休暇で生活構造改革を!(国土交通省)

|

« 原発の定期検査の間隔を延長へ検討 | トップページ | 北朝鮮拉致、タイ人も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/7119015

この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇を取得できない人が増加中:

» 気になる記事:有給休暇、時間単位に! [新潟の社会保険労務士「越後の虎」労働法,退職金制度,残業]
月曜日から木曜日は日替わりコラム、今日は「気になる記事」です。 人気ブログランキングに参加中! ココをクリックして今の順位を確認してみてください。 ↑クリックして頂けると、10ポイント加算です。応援よろしくお願いします。 有給休暇、時間単位に! 厚生...... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 00時04分

« 原発の定期検査の間隔を延長へ検討 | トップページ | 北朝鮮拉致、タイ人も »