« 「ココログ」保存容量拡大、11月01日から | トップページ | ワコムからワイド型ペンタブレット「Intuos3 PTZ-631W」を11月04日発売 »

2005年11月 1日 (火)

英国人は、神より幽霊の存在を信じる人が多い?

 小売業ChoicesUKが行ったアンケート(2,012人)の結果、興味深い物が出ました。
 このアンケートを行った対象の人は無作為ではないとのことなので、なにがしかの偏りが出ているとは思いますが、欧米人の宗教観が、日本みたいに無信教な考えを持つ人が増えていると言うことかな?

・「幽霊」「魂」の存在を信じる:68%
 うち、「目撃」したことがある:12%
・「神」の存在を信じる:55%
・「UFO」の存在を信じる:26%
・「輪廻転生」の存在を信じる:19%
・「怪物ネッシー」の存在を信じる:4%

 なお、何かの番組でやっていましたが、日本人の答えで一番多い、「わからない」で、存在の可否を断じるほど驕っていないという、奥ゆかしい考えらしい・・
 まか、居るか居ないか判らないのなら、判らないと言うことにしておいた方が良いと思いますけどね。(^_^;
# 信じすぎると、盲信になり、疑りすぎると、盲目になり、両方とも回りも真理も見えなくなる。
●関連記事
「神」より「幽霊」を信じる人が多数——英国人(2005.11.01 17:48 JST)(CNN.co.jp こぼれ話)
ネッシー信じる人は4%なのに幽霊は68%の理由…(2005/11/01)(ZAKZAK)

|

« 「ココログ」保存容量拡大、11月01日から | トップページ | ワコムからワイド型ペンタブレット「Intuos3 PTZ-631W」を11月04日発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/6832273

この記事へのトラックバック一覧です: 英国人は、神より幽霊の存在を信じる人が多い?:

« 「ココログ」保存容量拡大、11月01日から | トップページ | ワコムからワイド型ペンタブレット「Intuos3 PTZ-631W」を11月04日発売 »