« フランス核実験の影響?ポリネシアの住民が放射能被害 | トップページ | 米牛肉年内輸入再開、ただし条件はきつめ »

2005年10月31日 (月)

風邪予防には「うがい」が一番

 先週末、きっちり風邪にやられてしまいました、うがいをして居ないせいかな?
 また、ヨード液などの「うがい液」は予防効果が水と差異がなかったとのこと、うがい液はどちらかというと風邪を引いたときの喉の消毒目的の治療薬・・でいいのかな?水にも塩素が有るので同様な効果があるのかもしれないとのこと。
 うがい、そのものの有効性は経験上判っていましたが、根拠となる実証結果は特になかったというのは・・なんででしょうね。

 そういえば、一時期、塩水での「うがい」が流行った時もありました。(何にでも塩を入れたらいいという風潮だった気が・・)
●関連記事
風邪:予防はやっぱり「うがい」 ヨード液より水、発症4割減--効果を初実証(2005年10月30日)(MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学)

|

« フランス核実験の影響?ポリネシアの住民が放射能被害 | トップページ | 米牛肉年内輸入再開、ただし条件はきつめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/6798171

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪予防には「うがい」が一番:

« フランス核実験の影響?ポリネシアの住民が放射能被害 | トップページ | 米牛肉年内輸入再開、ただし条件はきつめ »