NTT情報流通プラットフォーム研究所、携帯を組み合わせた本人確認技術
パスワードの代わりに携帯電話(の機体番号)を利用して本人確認を使用という技術です。
事前に携帯電話の機体番号とID等を利用するサイトに対して登録しておき、サイトにアクセしIDでログインしようとすると、携帯電話に対して本人確認の認証ページのURLが送られてきて携帯電話を操作することで認証処理をし、サイトにログインできるという手順です。
面白いと思います、ID+PassWordよりも安全性はありそうですし。
もちろん不正ログインの可能性は残っていて、IDと携帯電話の両方が盗まれたらどうしようもないですし、携帯電話を買い換えたり番号が変更になったときの処理とかに脆弱性が潜んでいそうです。。
●関連記事
○NTT研、会員制ホームページのパスワードを不要にする技術(10月12日 07:00)(NIKKEI NET IT-PLUS)
●関連URL
○NTT情報流通プラットフォーム研究所
| 固定リンク
コメント