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2005年8月 2日 (火)

楽天、個人情報流出問題

 楽天市場に出店している「AMC」(センターロード)が流出原と断定しているような記事が多いのが気になります。楽天が発表しただけで本当にそうなのかは判明していないのに、、
 その楽天ですが、個人情報を楽天側で一括管理する包括加盟契約「R-Card plus」の導入を推進(ほぼ強制?)する方向で、セキュリティを高める対策を進めるそうです。
ただ、店舗側では、カード番号は兎も角、顧客のメールアドレスも判らなくなり、更に取引毎に手数料を楽天側?に支払う必要が出て、デメリットが大きいように思います。(その性で、いままでR-Card plusの導入が進んでいないのでしょうけど)

 また、顧客側は、出展店舗とだけやり取りをしたいのに個人情報が楽天で管理されるのを、良いと思わない人もいるかもしれません。楽天側で一括管理している方が店舗の信頼性を気にしなくて良いので安心という人もいるでしょうけど。

 Broadband Watch編集部ブログ、、楽天の行動を評価して再び利用しますと宣言していますが、、少なくても流出原と流失した経緯が判明しない限り、対策らしい「R-Card plus」が安心出来る物なのか判らないと思いますが、なんでこんなに安易に信用できるのだか?
●関連記事
楽天、新たな顧客情報管理体制の導入へ――クレジットカード番号情報の保護など()(ascii24.com)
楽天、顧客情報管理体制を一新:三木谷社長がセキュリティ本部長に(2005/08/01 21:20)(CNET Japan)
楽天・三木谷社長がカード流出対策発表、店舗の理解は得られるか(2005/08/01 22:44)(ITmedia エンタープライズ)
楽天市場の会員情報管理を強化 店舗とカード番号情報を遮断へ(2005/08/01 21:01)(ITmediaニュース)
「楽天市場とAMCのどちらから流出したかは不明」センターロードが見解(2005/08/02 13:13)(Impress INTERNET Watch)
●関連URL
楽天
楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について(今後の対応策)
新顧客情報管理体制の導入について(PDF)
楽天市場でのページ編集ができない環境となっておりますので、こちらのページよりご報告させて頂きますこと、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。(AMC)
●関連BLOG
素早かった楽天の対応(2005年08月01日)(Broadband Watch編集部ブログ)

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