« 楽天の個人情報流出問題、ビッダーズが注意喚起、また、楽天に不正アクセスの痕跡か? | トップページ | 米国立アレルギー感染症研究所、高病原性鳥インフルエンザウイルスのワクチン臨床試験に成功 »

2005年8月 9日 (火)

マウス腱鞘炎とネット依存症

 両方とも他人事ではないというのか、、マウス症候群のチェックリストだけ抜き出してみましたが、私の場合5つ有りました。
 ネット依存症は、現状はある程度こらえている(本当?)と思いますが、いつ深みに落ちるか判らないので・・・ひぃ。

チェックリスト:あなたはマウス症候群? 1.体の正面にパソコンのモニターがない 2.毎日5時間以上パソコンを使っている 3.パソコンを使用するとき、足を組んでいることが多い 4.キーボードの手前に書類を置いている、またはキーボードの位置が遠い 5.パソコンの操作をしながら、受話器を耳と肩で挟む癖がある 6.便秘・下痢、胃腸の痛みなど消化器系の問題が出やすい 7.目が疲れやすく、痛みや痒みがある 8.パソコンの使用が原因で手首やひじを痛めたことがある(腱鞘炎など) 9.脚、尻、腰、背中、首、肩、頭の部位のうち、何処か1ヶ所でも痛みが1~2日続くことがある 10.腕を交互に伸ばして上げてみて、どちらかの腕が耳に付かない、もしくは肩やひじに痛みがある 11.仰向けで寝にくい、寝付くときは横向きかうつ伏せである 12.1日に30分以上歩いていない
●関連記事 ○セルフチェック PCヘビーユーザーを襲う「マウス症候群」(nikkeibp.jp - 健康) ・お勧めストレッチ体操のページ(nikkeibp.jp - 健康) ○知らない間に心や体を侵す「ネット依存症」(nikkeibp.jp - 健康)

|

« 楽天の個人情報流出問題、ビッダーズが注意喚起、また、楽天に不正アクセスの痕跡か? | トップページ | 米国立アレルギー感染症研究所、高病原性鳥インフルエンザウイルスのワクチン臨床試験に成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/5374292

この記事へのトラックバック一覧です: マウス腱鞘炎とネット依存症:

« 楽天の個人情報流出問題、ビッダーズが注意喚起、また、楽天に不正アクセスの痕跡か? | トップページ | 米国立アレルギー感染症研究所、高病原性鳥インフルエンザウイルスのワクチン臨床試験に成功 »