« コーレル、ペイント&レタッチソフトの入門パッケージを発売 | トップページ | ネットで地上デジタルの配信も »

2005年7月22日 (金)

マイクロソフト、日本向けにXbox360に利用制限機能

 日本で対象年齢が設定されたゲームの販売について自主規制が強まる中、マイクロソフトは次世代ゲーム機のXbox360に対象年齢によって背ゲームの利用を制限する機能を実装するそうです。
 ゲームソフトに設定されている対象年齢に対して、ゲーム機での利用の可否を設定できるようにする物で、保護者が設定することを念頭に入れています。また、オンラインゲームなどでもサービスの制限を行えるようにもするそうです。
 ゲーム機メーカの対応としては初めてだと思いますが、素速い対応とも思います。

 このことにより、逆に、子供向けを前面に出したサービスも提供できるようになるわけですしね。むしろチャンスかもしれません。
●関連記事
マイクロソフト、次世代ゲーム機に安全機能(2005年7月21日)(NIKKEI NET IT-PLUS)
Xbox360:年齢制限機能搭載へ 親が残虐ゲーム排除(2005/07/21)(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

|

« コーレル、ペイント&レタッチソフトの入門パッケージを発売 | トップページ | ネットで地上デジタルの配信も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/5087505

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフト、日本向けにXbox360に利用制限機能:

« コーレル、ペイント&レタッチソフトの入門パッケージを発売 | トップページ | ネットで地上デジタルの配信も »