« エレベーター到着前に扉開き | トップページ | 普及しないバイオマス混合ガソリン燃料 »

2005年7月 8日 (金)

子供の夜更かしは、健康な成長を阻害する?

 私が子供の頃、、中学・高校ぐらいまででしょうか?0時を回るまで起きていたのは確か稀だったと記憶しています。
# 天体観測の時と、大晦日ぐらいか。
 それに比較するまでもなく、今の子供は遅くまで起きているようですね。成長期は早寝早起きが一番と言うことか。

 で、大人になれば良いかというと、やっぱり、夜更かしは体調のリズムが狂うので止めた方が良いですね、私の場合、朝は6時起床を体にしみ付けて、どんな時間に寝てもこの時間に起きるようにしています。寝不足の分は昼寝でカバー。
10~30分程度仮眠を取るだけでずいぶんと寝不足は解消できます。

と、同僚と話をしていたら、その同僚、もう何年も朝日を見ていないと・・・オヒ。
5時頃、空が白んできたら寝て、10時くらいに起きて会社に来る(11時までに来ればフレックスで遅刻ではないので)。睡眠時間はちゃんと取っているけど、良いのかそれで?
●関連記事
睡眠:子どもの眠りが危ない! 昼寝・仮眠は夜更かし助長、朝起きたら太陽の光を(2005年7月7日)(MSN-Mainichi INTERACTIVE 家庭)

|

« エレベーター到着前に扉開き | トップページ | 普及しないバイオマス混合ガソリン燃料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/4874939

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の夜更かしは、健康な成長を阻害する?:

« エレベーター到着前に扉開き | トップページ | 普及しないバイオマス混合ガソリン燃料 »