« zlibに脆弱性、広範囲に影響 | トップページ | am/pmも「生鮮コンビニ」本格参入 »

2005年7月 9日 (土)

ASTRO-EII/M-V-6、打上を10日に設定変更

 天候不順のため打上の日付が10日に設定変更されたのに伴って、自宅で打上のライブ映像を楽しめるということで、不謹慎ながら喜んでしまいました
 10日は、打上可能な条件だと良いなぁ。。
 
 内之浦宇宙空間観測所、ロンドンのテロを受けて警備強化されるのかな?
 
 で、ニュースサイト、判っていて書いているのか一寸判断に付かないのですが、「延期」とうい言葉は不適切でしょう。ロケットの打上は、決まった発射時刻があるのではなく打上期間が設定されてその期間内でロケットの都合に合わせて打ち上げる物です。
一般に打上時刻とアナウンスされているのは、最短の発射時刻にすぎなくて、殆どの場合は何らかの理由で延びます。
「また延期」なんてタイトルを付けていますが、打上期間内での打上であれば予定通りで延期ではありません。
# 打上期間内で上げられなかったら次に設定される打上期間まで本当に延期ですが・・

 逆に、最短の時間で打上と言うことになると、なにかトラブルを抱えたまま打ち上げてしまうのではと不安になったりします。。。

P.S.
 そう書いている秋沙の以前のASTRO-EII/M-V-6の記事、延期って書いてあったりorz
 直そう。
●関連記事
M5ロケット打ち上げ、また延期 10日以降に(2005年07月07日)(asahi.comサイエンス)
JAXA:M5ロケット打ち上げ、10日以降に延期(2005年7月7日 19時43分)(MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学)
ネットでM-Vロケット6号/ASTRO-EIIの打ち上げを見よう(2005/7/7)(MYCOM PCWEB)
●関連URL
ASTRO-EII/M-V-6 カウントダウンページ

|

« zlibに脆弱性、広範囲に影響 | トップページ | am/pmも「生鮮コンビニ」本格参入 »

コメント

こんばんはです。
元々2月だったのがH-Ⅱとの絡みで今ごろになったんですよね。
私も延期、延期と騒ぐのはどうかと思いますが、H-Ⅱと比べて知名度が低いせいか、さほど問題視もされていないようで・・・。
(ニュースサイトを複数巡回しても似たり寄ったりの記事ですし)
ちょっと複雑な気分です。
ただ、一度打ち上げが延期されると1000万円以上のコストが発生するので「延期」と状態を切り分けておくのは正しい姿ではあると思っています。
もちろん必要経費ですけどね。

投稿: saver | 2005年7月 9日 (土) 21時36分

saverさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 もう一つ、スペースシャトルの打上の前に上げておきたかった、という思惑も絡んでいるようですね。

 高コストであることには変わりないので、その内訳となぜそうなっているのか、理解してくれれば宇宙開発ももう少し理解が得られそうなものですが。。

 トラックバック打たせていただきました(^_^)ノ

投稿: 神子秋沙 | 2005年7月 9日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/4887829

この記事へのトラックバック一覧です: ASTRO-EII/M-V-6、打上を10日に設定変更:

» 飛べ!○○○○! (M-Vロケットだよ・・・) [鴉の競馬日記(巣作り中)]
エックス線天文衛星「アストロE2」、6日打ち上げ 梅雨で延期のX線天文衛星打ち上げ、10日に決定 宇宙航空研究開発機構 JAXA ASTRO-EⅡ/M-V-6 カウントダウンページ 宇宙作家クラブ ニュース掲示板 エックス線天文衛星「アストロE2」が鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられます。 7/6予定だったものが梅雨の影響で延期、再延期となり最新のスケジュールとして 明日の10日になったそうです。 私はこのM-Vロケットの発射は今月ということしか把握しておらず、前回のH-Ⅱロケットのよ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 (土) 23時18分

» 明日(?)ネットでも「M-Vロケット6号/ASTRO-EII」の打上げを見よう!! [ぬるいSEの生態]
鹿児島県の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所から、「ASTRO-EII衛星/M-Vロケット6号機」の打上げが予定されていたが、雨天のため残念ながら7月10日に延期。 その打上げの瞬間をTVなどのニュースだけでなく、ネットなどで楽しむことができるとのこと!! 視聴... [続きを読む]

受信: 2005年7月10日 (日) 09時05分

« zlibに脆弱性、広範囲に影響 | トップページ | am/pmも「生鮮コンビニ」本格参入 »