« ヤフー原点回帰?シンプルな検索機能の「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開予定 | トップページ | タバコを吸うとDNAの老化を促進 »

2005年6月20日 (月)

左手コントローラ

 ITmediaの記事に、3Dモデリング用の左手コントローラの記事が出ていました。なかなか使いやすそうなので要チェック。
 左手コントローラとしては、ワコムのSmartScrollを利用していますが、スクロールにボールを利用しているので、手の脂の英挙を受けやすく、今では、ホイールのズームとボタンによるショートカットしか利用していません。
記事中の3DconnexionのSpacePilotは、ステック状なので入力しやすいのと、使いやすそうです、3D用とのことですが、2Dでも使えそうです(上下左右、回転、拡大縮小が全て一つのステックで・・)、後は、お値段か・・
# そういえば、左手コントローラ用に購入した、MS Sidewinderが埃を被っているなぁ・・大きすぎて置き場所にこまってそのまんま。
■追記
 メーカサイトを見てみましたが・・高い。。orz
●関連記事
3Dを扱う仕事に最適なユーザーインタフェースとは(2005/06/19 03:39)(ITmedia エンタープライズ)
●関連URL
3Dconnexion

|

« ヤフー原点回帰?シンプルな検索機能の「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開予定 | トップページ | タバコを吸うとDNAの老化を促進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/4638686

この記事へのトラックバック一覧です: 左手コントローラ:

« ヤフー原点回帰?シンプルな検索機能の「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開予定 | トップページ | タバコを吸うとDNAの老化を促進 »