« AdobeがMacromediaを買収 | トップページ | 札幌市青少年科学館プラネタリュウム4月29日リニューアルオープン »

2005年4月19日 (火)

宇宙は雫から始まった

 今までは、ビックバン直後は気体と考えられていたのが、粒子加速器での実験の結果、液体であるとの結論が出たそうです。
 もちろん、圧力や密度、温度などは普通に考えられる状態ではないのですが、液体というのは面白いですね。
 液体はクオークとクオークを結び付けているグルーオンが溶け合ったもの・・で、ラグビーボールのような形状から始まったんですか。

 いつも思うのは、ビックバンの前は?また、宇宙の外は?ですけど、どんな風になっているんでしょうね?
よく判らないですが、神秘的?で面白いですね(..;)
●関連記事
宇宙の始まりはしずく? 「クオークは液体」と発表(2005年04月18日23時34分)(asahi.comサイエンス)
宇宙創成:「ビッグバン直後は液体」 「気体説」覆す(2005年4月18日 22時27分)(MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題)
誕生直後の宇宙は「液体」 国際研究チーム発表(04/19 14:48)(Sankei Web 社会)
●関連URL
高エネルギー重イオン衝突実験国際共同研究(東京大学大学院理学系研究科 附属原子核科学研究センター)(浜垣秀樹助教授 東京大学)
PHENIX RICH FEE(PHENIX-RICH 建設プロジェクトのホームページ)
PHENIX front page(米国ブルックヘブン国立研究所のRHIC加速器における PHENIX 実験)

|

« AdobeがMacromediaを買収 | トップページ | 札幌市青少年科学館プラネタリュウム4月29日リニューアルオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/3762834

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙は雫から始まった:

» 年をとれば自由は濃くなる [恵比寿法律新聞]
宇宙の始まりはしずく? 「クオークは液体」と発表(朝日新聞) 「物質を形づくる究 [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 19時37分

» 年をとれば自由は濃くなる [恵比寿法律新聞]
宇宙の始まりはしずく? 「クオークは液体」と発表(朝日新聞) 「物質を形づくる究 [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 19時38分

» 年をとれば自由は濃くなる [恵比寿法律新聞]
宇宙の始まりはしずく? 「クオークは液体」と発表(朝日新聞) 「物質を形づくる究 [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 19時40分

« AdobeがMacromediaを買収 | トップページ | 札幌市青少年科学館プラネタリュウム4月29日リニューアルオープン »