« Windows XPの64ビット対応とAMD64 | トップページ | タイタンに巨大クレーター »

2005年2月19日 (土)

戦場を走る「セグウェイ」ベースのロボット

 セグウェイに無人で動作する仕組みを持たせて、荷物の運搬,兵士の支援などに利用していこうという物。
二輪のセグウェイ(Segway)より四輪のケンタウロス(Centaur)の方が運用しやすいんじゃないかな。

 どちらにせよ、戦争利用というのは嬉しくないです。
 その割りに兵器や銃器が好きなのは、矛盾しているなぁ。
漫画(@まにぃロード)でありましたね「兵器マニアは戦争が大嫌いだ!ひとたび戦争が起きたら大好きな兵器が傷付き壊れていってしまうじゃないか」だっけかな?個人的にはもう一点、「兵器が人を殺してしまうじゃないか」を加えたいところ。
●関連記事
軍事技術:「セグウェイ」がロボットになって戦場へ(2005年2月17日)(MSN-Mainichi INTERACTIVE コンピューティング)
●関連URL
アプライド・パーセプション(API)
米国防総省国防高等研究計画庁(DARPA:The Defense Advanced Research Projects Agency)
Segway
日本Segway

|

« Windows XPの64ビット対応とAMD64 | トップページ | タイタンに巨大クレーター »

コメント

あー、
「真の兵器マニアは戦争なんぞ大っキライです
戦争がおきると兵器がこわれるじゃないですか!!」ですか.あれは至言でした(^_^;)

>兵器が人を殺してしまうじゃないか
これも至言ですね。

投稿: 営々 | 2005年2月20日 (日) 19時02分

 営々さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 「まにぃロード」の該当のセリフはコミックを持っていないので記憶便りでしが、その意味はしっかり残る至言です。

 「兵器が~」の下りは、実は「製品」に置き換えて、以前自分が開発に関わった製品が兵器に利用される可能性が有ることを知ってしまった、自分の思いでもあります。

投稿: 神子秋沙 | 2005年2月21日 (月) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/2993592

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場を走る「セグウェイ」ベースのロボット:

« Windows XPの64ビット対応とAMD64 | トップページ | タイタンに巨大クレーター »