コーヒーで肝臓ガン予防?
統計から導き出された物で、本当に効果があるのかは不明です。ガンその物ではなく肝臓ガンの元になりやすい肝炎ウイルスの感染が予防できるのかもしれません。また、肝臓に障害がある人はコーヒーを飲めなくなるので結果として統計上、肝臓ガンに掛かり難いとの結果が出ているだけかもしれないそうです。
ともかく、今回の結果から、1日3~4杯が良いようで、インスタントや缶コーヒーは効果が・・多分無いんじゃないかなぁ?
私は、大体、日に1~3杯。大柄のマグカップなので実際は結構な量を飲んでいますね、無論豆からのドリップです。
●関連記事
○肝がんリスク、コーヒーで半減 国立がんセンター(02/16 21:46)(asahi.com : サイエンス)
○コーヒー1日5杯で肝臓がんの発病4分の1に・厚労省研究班(NIKKEI NET いきいき健康)
●関連URL
○国立がんセンターホームページ
| 固定リンク
コメント