« MSN Messengerが昨日利用できなかったのは、データセンターのトラブル | トップページ | 無償のフィッシング対策ソフト、SecureVM for AntiPhishing »

2005年2月 9日 (水)

超ローテク、最強?本人認証システム

 最強の本人認証システム、それは窓口限定しかも、契約支店のみ、通帳しか認めず、本人しか引き出せず、顔写真のある身分証明書と更には、合い言葉による確認!その名も巣鴨信用金庫「がんじがらめの安心口座、盗人御用」

 つい技術的な解決方法ばかり考えてしまいがちですが、職員による対応が偽造カードや振込め詐欺に対応するのに今一番有効という状況ですので、このようなローテクというのは最も有効な手段でしょう。

 もとより、利便性は危険性と隣り合わせなので、制限を付ければそれだけ安心度も上がります。また、職員との対面による対応は高齢者だけでなく多くの人にとっても有効ですね。
受付時間が長くなるとか不便もありますが、そういう物を受け入れるかどうか、個人の選択ですね。
●関連記事
本人確認は合言葉・巣鴨信金、盗難にローテク対策()(NIKKEI NET 経済)
●関連URL
巣鴨信用金庫

|

« MSN Messengerが昨日利用できなかったのは、データセンターのトラブル | トップページ | 無償のフィッシング対策ソフト、SecureVM for AntiPhishing »

コメント

巣鴨というお土地柄ならではの需要があるのでしょうね。

投稿: ごんざぶろう | 2005年2月10日 (木) 11時01分

 ごんざぶろう さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 そうですね、巣鴨のような場所だからこそ出来ることでもあるでしょうね。

 今回の方法の一番の特徴は、利用者に知識や技術を要求しない、むしろ足りない部分を補ってくれるところでしょうね。

 このような人間に優しいもの技術が作れればいいのですが、、、(じっと手を見る(..;))

投稿: 神子秋沙 | 2005年2月11日 (金) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129/2866118

この記事へのトラックバック一覧です: 超ローテク、最強?本人認証システム:

« MSN Messengerが昨日利用できなかったのは、データセンターのトラブル | トップページ | 無償のフィッシング対策ソフト、SecureVM for AntiPhishing »